空き地に小屋を建てる・・・基礎編 ① | ショッカーのその後の生活

ショッカーのその後の生活

以前は違うIDでのブログでしたが、パソコン買い替えと共に、IDやら、パスワードがわからなくなり、第二の人生のやり直しです

皆さんこんにちは、こんばんはびっくりマーク

 

被災地の皆さん寒くなりますのでご注意くださいね

 

 

 

空き家を解体して空いたスペースをどうしようか?考えた結果

 

死に地だから使いようがない小さな土地、2坪ほどだと思う、車も入れれない空き地

(今から思えばバイクガレージで良かったと後悔)

 

 

 

こんな感じの束石を買ってきました

 

噂では固定資産が掛からないとか??

 

 

②を採用しようと思って決めました

 

 

 

とは言え初めての事で手探りDIYですけどね

 

 

まず束石の位置と高さを

 

 

 

レーザー持ってないし、買っても2度と使わないと思うので

水糸と水管で水盛りと言う水平の出し方です、

 

理屈は頭の中で分かるのですが

初体験ですから上手くいくかどうか不安ですね

 

 

 

 

位置が出たら基礎を固定していきます

 

まず地面を固めます

 

 

 

 

固めたら砂利を敷いて

 

 

 

 

又叩きます

 

 

 

 

固めたら水を撒いて湿らせてコンクリートを

 

 

 

 

コンクリートを入れたら 束石を

 

こんな感じで

 

 

 

 

 

ここで気を使うのが位置が変わる事ですね

高さ水平角度、3次元

 

 

 

真ん中の穴が塞がらない様に注意しました、もし大雨で水が伝って来ても

 

この穴から抜ける様にと、でも8個の内2個は下が粘土層だった様でテストしても抜けませんでした

 

こればっかりは仕方がないですねニヒヒ

 

これを計8個置いて行きました

 

 

今思えばもう少し数を増やしておけば良かったと思ってます

 

強度計算や総重量などの計算が出来る訳もなくするわけでもない

 

多分総重量は ゾウ2匹はてなマーク