某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記((ちょび食。))-20111004164423.jpg
キラキラめんきょっ★

どうも最近また肩がいたいとおもったら
なれないカタガキしょってるせい
なんだねっにひひ


さて
ワタシが3番カウンターで これをもらってるあいだ
シャチョさんは 1番カウンターで 廃業の書類をもらってました
それを提出すればいいんだってさ
かんたんなもんですなぁ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の試験の合格で
めでたくキラキラ肩書き>をいただける運びとなったのですが
免許をいただくまでには まだまだいろいろあって
8/9(火)の 指定時間内に 保健所に行って申請をしなくちゃなりませんでした。
本籍の入った住民票や 印鑑や 5600円分の収入印紙などのほか
麻薬や覚せい剤の中毒患者でない証明書も 病院でもらってこなくちゃいけませんでした。
満を持して申請に行って
クラッカーよ~し やっと 合格祝いだ!! と おもったのですけど
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-申請
まだまだおあずけでしたガーン

このあと 書類などが県にいって
それから 来月か再来月に講習会があり
そのときに手渡しされるんだそうです
日程などは未定なんだって。
ありゃあ このぶんじゃお~くぼ食堂★がある間に 合格祝いができないおそれも。。。汗

なんだかいろいろと大変なんですなぁ。

肩書きってものに ご縁がなかったワタシが 苦労して試験を受けたわけは
やっぱり この先何らかの仕事をしていかなくちゃならないときに
せっかく10年以上 自分たちでお店をやってきたのに
免許を持っていないがために それがなんの足しにもならないことになっちゃうってのが
なんだか悔しかったんです
たとえば どこか飲食関係に就職しようとして面接を受けても
免許を持ってなければ門前払いってことも あるんだもんね
経験なんていうのは こういう時には役に立たないのですなぁ
<お~くぼ食堂★をやりきった記念に免許を取る>っていうのも
なかなかいいでしょ!!

そうそう 試験を受けるための勉強は
まったく 実務と関係なかったり 食い違ったりしてるところも もちろんありましたが
そんなことはオトナなのでわかりきっていたんだけど
思いの外 ステキなところや 勉強になることも多く
勉強して本当に良かったとおもってます

ステキなところは
ただ 正しく調理することだけじゃなく
世の中の流れとともに 視野を大きくして 工夫していきましょうってところ。
一番勉強になったところは
<食生活をおろそかにしていては コロッと(ポックリ)死んじゃうことができない>ってこと。
(食生活には のみものや喫煙もふくみます)
不摂生は 結局だらだらと病気になってしまい
まわりの人の人生にも迷惑をかけてしまうし なかなか死ぬこともできない。
さいごまで面白く生きていきたいワタシにとって
これはもう 新発見★でした!!

あー べんきょうしてよかった!!
ちょうど年齢も そんなことを考えるお年ごろなので
よけい 染み入りました

ところで この免許が この先のワタシの人生に関わるかどうかはわかりません
なにせ 肩書きですからねぇ
でも 内容がこの先のワタシの人生に影響することは確かだろうなぁ
もうすこしふかく(今度は試験のためじゃなく)勉強してみたいとおもってます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110719160035.jpg

あなたの目が
見なさい!
わたしを見た


そんなことで 合格発表を見にいくことが出来たのですよ
県庁のスクランブル交差点掲示板のほか
県下保健所でも掲示されるということで
韮崎の合同庁舎についた時は
大雨のピーク!
バケツをひっくりかえす ってより
バケツの中にいるくらい
駐車場に停めて 走って庁舎にはいると
〈合格発表はあちらの掲示板です〉みたいな立て看板と
そとにむかってのびるやじるし
叩きつけるような雨と水煙で ぼんやりした景色のなかに 掲示板がみえましたよぉ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110719155905.jpg
とっても親切なシャチョさんは ジブンだけ雨のなか飛び出し 車をまわしてくれました
車にのったまんま 水の中に手を伸ばして
なんとか撮った写真です
あああ
見えるような見えないような…
163番はのど自慢
ワタシの受験番号は156番

あ あるよね
あったよね♪
やったあ
うれしいよぉ

とにかく ご報告!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110702115244.jpg
キンチョウっ
受付時間までまだまだまだまだあるのに もう着いちゃって。。
そしたらさ
それらしきひとたちがもういっぱいいて あちこちで本を開いてます。
太陽ガンガンの甲府の真ん中なのに
冷たい風がふいてるような雰囲気です

ワタシは
ひなたのベンチにすわって 復習します
ベランダでやってたみたいに。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110702075615.jpg
寝てられないっ

シャチョさんも…

勉強ラストスパート★

やっておきなさいと言われたところは しっかりやった つもり。
過去問題は何度も何度も復習したからかなりバッチリ。
しかし ワタシのカラダのなかのずるいとこが
問題と答えを覚えちゃうっていう 姑息な作業をしはじめちゃってて
それじゃ なんにもならないじゃんねぇ
過去問は本番じゃでないんだから。

シャチョさんが 去年の合格率をみたら
受験者の半分だったそうです。
定員制じゃなく 点数制で しかも7教科まんべんなく正解してなくちゃだめなんだって。

うにゃにゃむっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110701082252.jpg
ワタシは恵まれているから
今日あすおやすみさせてもらって
ばっちりみっちり立ち向かえる
いっしょに講習をうけた 中華料理の子 和食の子 居酒屋さんはどうかな?
みんなで受かりたいな

きのう本屋さんで
過去問題を立ち読みして解いてみたけど
全国問題はかなり深い出題で
ワタシの とってつけたようなインスタントの知識じゃ太刀打ちできず

ショックだったガーン

今朝ここまでで食品学まですませたから
あとでっかい科目ふたつ
そのまえに 流し復習5教科やります
たたみかけるようにやらないと すぐに消えちゃうんだもんオバケ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110630111659.jpg
とりあえず 栄養学 ここまで。
今日あすで あと3教科やらなくっちゃ
残り3教科なんだけど
出題率は60%という だいじなものでした(汗)

がんばれ~!
ワタシのなかのなにか★

しかし ビタミンじゃ微量だからたりないな
脂質はきっと ほかの人より多いから脂質っ
できれば 水分 がんばってくれーっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110629111012.jpg
今日は ベランダで
皮膚に紫外線を当てながら学習ちゅう
皮膚のプロビタミンD(7-デヒドロコレステロール)が 活性化されてビタミンDになり
小腸内でのカルシウムとリンの吸収を促進するため 骨をつくる作用があり
骨粗鬆症予防にも 食生活とともに大切である
の、だそうですよ
ちなみにアカレンジャーにはビタミンCが286mg(100mgあたり)含まれていて
ビタミンCには 結合組織を構成するコラーゲンの生成
アミノ酸代謝などいろいろ働きがあるのです
不足すると 強い疲労感があったり感染に対する抵抗力が低下するそうです
しかししかし
ビタミンCは水溶性で
加熱に弱く酸化しやすいビタミンなので調理損失を考えてね

多く含まれているのは……
みたいな勉強してます

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110628104536.jpg
7教科中 まだ 3教科しかできてませんけど
集中力があれべーっだ!なので はじから攻めてくしかありません。

最初の3教科は だいぶできるようになったよ
けど どーしてもできないのは
何度おんなじ問題をやっても 毎回やっぱりできてない
捨ておくか? 徹底的にやってる余裕はないもんなぁ。。。
しかし ここまでの人生 そうやってきちゃってて 結局ハテナマークのまんま。
ホントはよくないと思う

厨房にも ポイント書いた紙をはって なにげなく目にはいるようにしてるんだけど
いざ 仕事が始まっちゃうと ムリ!!
仕事ってそんななにかやりながらできるようなもんじゃないもんね~

今日は 仕事前に髪を切りに行くので 勉強もここまで。
美容院でも 雑誌を見ずに 教科書みるべきだろうなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。