堀内拓矢です👼


7/1(月)に長野県岡谷市にある

実家に帰ります🕊



始発で特急にのり、実家の最寄り駅へ🍀


帰りは14時台発の東京駅着の特急で帰り、

夕方から腸もみのお店をオープンさせます👼



今回帰省する目的は

母親を理解するためです👼




母親を理解する??

何言ってるんだ?

って感じですよね笑



うちはほんの少しだけ

特殊な家庭の事情がありまして、

僕が9歳の時に両親が離婚👼


そのままマイホームから

出ていく形で母方の実家に居候

という生活をしていました🕊



それから母親は

ノイローゼ気味であり

本人曰くうつ病とのことで、

当時小3だったぼくから見ても

完全なる異常な人に映ってました👼



友達に母親を見られたくない

って心からずっと思ってましたね笑



おばあちゃん、

おじいちゃん、

母親、

ぼく、

弟の

5人暮らしでしたが、

主におじいちゃんおばあちゃんが

フォローしてくれていて

母親は起きては誰かの悪口、愚痴、文句

しか言ってなかった印象でした🕊



だから父親は最低なやつだ

とばかり聞かされてましたが、

ぼくから言わせると

父親から何かの被害を受けたことは

そこまでなくて、

母親からの実害の方が

はるかにはるかに大きかったです🍀



つまり小学生の段階で

母親に対してかなりの嫌悪感を

抱いていました👼



中学ではそれが悪化して、

毎日毎日喧嘩してました🕊



高校は部活やバイトなどもあり

土日も含めて実家にいる時間が極端に

減ったのでそれは僕にとって

かなり救いでした👼



とにかく実家にいる時間を無くしたい



当時のぼくは

大袈裟ではなく

それだけが望みでした🕊



だから一人暮らしができるようになる

大学にはなんとしても

合格したかったのです👼



ちなみに志望校には落ちて

これは浪人かな?


と思っていたところ、

たまたまその時に募集している

大学の中で看護大学が

長野県の佐久市にあるということがわかり、

看護師になんの興味もなかったのですが、

ぼくが住んでいた岡谷市からは

60キロ離れている佐久市なら

1人暮らしができる!



ということで

そこを受験して

秒で合格を果たしました👼

  


今は知りませんが、

当時は偏差値という概念のない

大学だった気がするので

めっちゃ簡単に入れました👼





さて、

大学も卒業して

看護師になり

いわゆる社会人となったのですが


両親に対しては

一方的に距離を置いてました👼



それまでにこちらも

少しは歩み寄ろうと試みたのですが、

母親と話しても

会話が成立しない

というストレスが強くて、


なんで歩み寄ってやってるのに

ただの会話を成立させるために

こんなにも苦労しなくちゃならないんだ

やってられるか


って思っていて

関わりを絶ってました👼



でもね、

今だからこそわかるのですが、

実体験も踏まえて

周りを見ていても

両親とうまく関係性が築けていない大人って

何もかもがブレブレなんですよ🕊



だから

過去のブログにも色々書きましたが、

人間関係、仕事面、恋愛面などなど

とにかく苦労が絶えなかったんですよね👼



なんで人生こんなにハードモードなの?

ってまじで思っていて、

周りの人が幸せそうなSNSを

あげていると

めっちゃ羨ましいって

思ってました👼



まぁその時の苦労した経験は

今ちゃんとぼくの中で活かせているので

無駄だったとは全く思ってないことは

救いですね✨



26歳で300万以上の何も残らない借金ができて

仕事を3つ掛け持ちして、

隙間時間に収益を生み出す目的で

ブログを書く



こんな生活を1年以上やってたおかげで

ブログで生計が立てられるという

稀有な経験ができましたし、

その時の経験が腸もみサロンの運営に

役立っているわけです👼



そう考えると

超ポジティブに考えたら

両親と仲が悪かったおかげで

ブログ運営の基礎が作れて

その資金が腸もみサロン開業に

なりましたから、

ある意味では

今こうして

お客さまと楽しく関わりながら

腸もみができるという

プレゼントを両親からいただけた

と言えます👼



今までネガティブなことを

経験しすぎたせいで、

様々なネガティブな出来事を

あの手この手で

ポジティブに変換できる

特技が身についているのだ🕊



本題に戻りますが、

28の時に父親とは和解できており、

今でも定期的に会って

ご飯をたべる仲になりました👼



肝心の母親とは

父親と和解してから

和解を試みたのですが、

無理でした笑



やはり日本語というか

会話が成り立たないのは

辛すぎてだめでした👼



ぼくの心がすり減っていくのが

すごく感じられたので

断念しましたね🕊



んで、今年

33になった今

ゴールデンウィークに

久々に実家に帰って

母親とおばあちゃんと

3人でご飯食べに行こうと

思ったのですが、

母親のヒステリーというかは

嫌なところは

ちゃんと健在していて

わー、

とか

きー、

ってなってたんで

ご飯をおばあちゃんと

2人で食べに行きました👼




結果的に

その時はおばあちゃんと2人だからこそ

できた話があったので、

それはそれでめっちゃ良かったのですが、


なんというか

やっぱり

心残りな部分はあるわけですよ👼



このままでいいんか俺?

的なやつです🍀



少しモヤついた気持ちが残る中

東京に戻り数日が経って

うちの会社のもう1人の代表である

ビジネスパートナーと

会社の今後の方針を

話し合う会議を

サロンでしました👼



そうするとですね、

早急に対処した方がいい

問題があったことが

発覚したんですね🕊



まあそれを今対処しているのですが、

その問題があることそのものは

正直そこまでなんとも思っていません🍀



ぼくとビジネスパートナーが

力を合わせれば

この程度の問題は

屁でもないと思っているからですね👼



ぼくがこれまで色々乗り越えてきた

自分の能力と

ビジネスパートナーを

心から信頼しているからこそ

そう思えているのです🕊



伝えたいことは

問題があることそのものではなく、

その問題が生じてしまった背景には

何があったのか?


ということです👼



ハインリッヒの法則

ってご存知ですか?



300ある

問題になるかならないかの小さな問題

そのうちの30が

中くらいの問題を引き起こして

その中の1つが

重大な問題を引き起こす



って統計があるよ

という法則です👼



つまり

大きな問題は急には起こりませんよ

ということなのです🕊



男女のもつれも

いきなり起こりませんよね?



日頃の小さな不満が積み重なって

何かのトリガーで大喧嘩になって

そのまま不仲になる的な経験は

誰しもがあるのかなと思います🍀



そんな感じで

今回の大きな問題は

何が原因でおきたのかというと、

ぼくとビジネスパートナーの

コミュニケーションエラー

がきっかけでした🍀



ちゃんと日頃から

お互いを尊重して

情報共有ができていたら

防げていたであろう問題だった

ということがわかり、

反省したんですね👼



いやいや、

それならなんで実家帰るの?

関係なくね?



って思いますよね👼



実は間接的に大きく関係している

とぼくは確信しております🕊



上記でも触れましたが、

両親との関係がうまくいってない人は

実は色々な問題を引き起こしやすい

というぼくの中での統計があります👼



ぼくのビジネスパートナーも

それには同意見です🍀



つまり現実的に地に足をつけて

問題の対処や再発防止に

取り掛かりつつも、

両親との関係性を

少しでも改善させたい

と考えているわけです👼




まぁ普通に考えても

親子関係がよくないよりも

良い方がいいですよね👼



ということで

7/1保育園に有給申請をしてきたので

実家に帰って母親と2人で話して

可能なら2人で堀内家のお墓参りをして

ご飯にいって解散したいわけです🕊



話すといっても

まともな会話ができるという

期待はしません👼


そんな期待をしてしまうと

こちらがイライラしてしまうのは

わかっていますからね🍀



そうではなく、

母親は何も

ぼくにケンカを売りたいわけではなく

あくまでも歩み寄りたい想いはある

ことはわかっています👼



だからこそ、

母親なりの愛情、

母親なりに重ねてきた苦労

ぼくが幼かったがゆえに

わかってあげられなかった

子育て中の大変さに

思いを馳せようと

思ったわけです👼



少なくともこの形であれば、

ぼくの伝えたいことを

わかってもらうことを

期待するがゆえに、

その期待が裏切られて

ブチギレてケンカする

なんてことは起きません🍀



ただただ

母親の話を傾聴する

という姿勢でいくので🕊



そして過去の苦労がわかれば

今後イラつくことはあっても

母親への理解は深められると思います👼



何より

母親と2人でお墓参りもできたら

天国のおじいちゃんもびっくりして

腰を抜かすと同時に

めっちゃ喜んでくれると思います👼



堀内家のご先祖様が総出で

「おい見ろ!

あの拓矢が母親とお墓参りにきたべ!

すごいべ!すごいべ!」


とお祭り騒ぎになっている

と思うと

ちょっと楽しい気分になりますしね👼



語尾にべが付くのかは不明ですが

多分つかないでしょう笑



ってなわけで

ぼくの根源的な問題を

引き起こす確率を下げるためにも

母親との関係を少しでも改善させたいので

実家いってきます👼



まぁまだ先ですが、

それまではこれまで通り

お客さま対応など

ぼくにできる仕事は

全力で楽しみながら

やっていきますぜ👼



父の日なのに

母親に対するブログ書こう

って降りてきたのは

なんか面白い笑



腸活にお役立ちできる情報は

インスタグラムで配信中です👼

 

 
腸もみサロンのホームページ🕊