堀内拓矢です👼

 

 

一日一食で過ごすと

どうなるのか?

 

どういう工夫をしたら

一食でも楽しいと感じるのか?

 

 

そんな好奇心から始まった企画です🕊

 

 

 

実験期間

2024/5/5〜2025/3/31

 

ルール

・汁物など水分は無制限

・1食の中の具材の量は無制限

・調味料は無制限

・お土産などの頂き物は

 本来の一食とは別に食べてOK

・外食しない→外食してもOK

・食事中はスマホやパソコンなどを触らないで食事に集中する

 




2024/6/1

実験開始28日目のレポート🍀

 

 


○ 味噌汁

・味噌

・天然塩(5グラム)

・米油少々 

・寒天

・醤油





◯麹甘酒にプレココア、シナモン入り






◯なし



 

○ 玄米

・天然塩3〜4g

・醤油





◯お味噌汁

・味噌

・天然塩7,8g

・乾燥昆布

・ぶなしめじ

・大根

・玉ねぎ

・さつまいも

・米油

・ミョウガ




○に志かわのあん食パン

・バター

・プレココア

・シナモン




○サラダチキン





◯炭酸水






27日目の食事終了




足のむくみ経過🕊





お通じの経過🕊


朝:普通便

昼:なし

夜:1時間以上下痢




鼻周りの違和感🕊


ほぼなし

鼻うがいしても透明な鼻水のみ




本日の睡眠時間🕊

23:05〜3:59




まず結論、

大根ってすごくね?

って感想です👼



いやいや、その前に夕飯食べすぎてね?

って思いますよね🍀

それについては後ほど触れます👼



ここに関しては

割と事故りましたので

それもいいネタとして捉えてます笑




まずは本題である

強烈なデトックスについて🕊



実は食べた食材に

・大根

ってサラッと書いてますが

これ大根丸ごと1本の

1/4ほど使ってお味噌汁を

いただきました👼



これ前々からずっと

実験してみたかったんです🍀



大根ってファスティングやられた

ことがある方はご存知でしょうが、

梅流しってものに使われます👼



何かというと、

ある程度の期間固形物を避けた後に

大根と梅の煮汁を飲んで

腸内の宿便を洗い流す

ってものです🍀



ぼくは何年か前にやったことがあり、

その時は1時間に6回トイレで下痢をして

その内のほとんどが通常の便とは

明らかに異なる宿便が

出てくれました👼



腸もみによる宿便出しを経験した

後のファスティングだったので、

お通じを見た時に

すぐ宿便だって気がつけました🕊




んで、今も絶賛1日1食中なので

梅流しとはいかないまでも

大根たくさん食べたら

なんかデトックスされるんじゃないかな

なんて淡い淡い期待があったのです👼



解毒効果が高い大根を食べたかったけど

最近は平日のみ保育園の給食を

1食にしている都合上、

玉ねぎと大根を切って持っていくと

少しオーバー感があり

大根を泣く泣く断念していました🕊



だから土日はここぞとばかり

大根を使ってあげよう!

解毒祭りだ!



って感じで

実はたくさん使ってみたという

背景があり、

本当にたくさん解毒されるとは

この時正直思ってなかったです👼



んで写真に載せた通りの

お味噌汁を飲んで2時間後



きましたよ笑

強烈な便意が👼



あれ?

これすぐいかないとやばいやつかも

って思ってトイレに駆け込んだら

水分がドーっと出てきました🕊



最初はえ?なに?変なもの食べた?



って思いましたが、

すぐにこれは大量に食べた大根

なのでは?



と、過去の経験から

思えたわけです🕊



ただ、過去と違うのは

宿便ではなく、

今回は普通の下痢だったこと👼



ただ、それでも1時間のうちに

5,6回トイレに駆け込んで

同じ感じで出ていたので

似たようなことは

起きてますがね🍀



本当に最終的に落ち着いたのは

数時間後でしたが、

大波がきていたのは

食後2時間後からの1時間でした👼



ただ、本当に大根の煮汁効果

なのかはまだ定かではないため、

翌日も同じ量試して実験します🕊



もしかしたら、ただの下痢だっただけ

かもしれませんしね👼





ではあん食パンの件をお伝えします👼



ちょっとあんバターパン食べたい欲が

実は最近ふつふつと湧いてきてました👼



でも平日は固形のものを食べられるのは

お昼だけなので、

食べるなら好きなものが買える

土日しかないということで、

どうせ食べるなら

心ゆくまで満足して

食べてみたい!



と思って高級食パン屋さん

銀座に志かわの

あん食パンを買い、

バターを買ってきて

あんバターパンを自作しました👼



これがまた割と美味しくて、

ココアやシナモンをその上にかけて

おやつとして楽しんでました🍀



ただ、問題が発生してしまいまして

甘さにやられて気持ち悪く

なってしまいました👼



割とお腹は膨れていたので

正直何も食べたくないのですが、

パンにあんこにバターにと


これまであまり食べてこなかったもの

たちが押し寄せてきたことで

気持ち悪くなったことにより、

とにかく塩気のあるお肉が

欲しくなってしまったのです👼




あと少しでも気分を変えたいという

理由で炭酸水も買ってすぐに飲みました🕊



いや〜これは反省だな

と思いましたね👼



あん食パンは

とっても美味しかったですが、

もうぼくが買うことはないでしょう👼



でもあんバター自作は

やってみたいことではあったので、

それができたことには

心から満足しております👼



こうして実験していくと

本当に自分の身体に

必要なものかそうでないものかが

わかってきていいですね👼



また報告します🕊




腸活にお役立ちできる情報は

インスタグラムで配信中です👼

 

 
腸もみサロンのホームページ🕊