堀内拓矢です👼

 

 

一日一食で過ごすと

どうなるのか?

 

どういう工夫をしたら

一食でも楽しいと感じるのか?

 

 

そんな好奇心から始まった企画です🕊

 

 

 

実験期間

2024/5/5〜2025/3/31

 

ルール

・汁物など水分は無制限

・1食の中の具材の量は無制限

・調味料は無制限

・お土産などの頂き物は

 本来の一食とは別に食べてOK

・外食しない→外食してもOK

・食事中はスマホやパソコンなどを触らないで食事に集中する

 




2024/5/28

実験開始24日目のレポート🍀

 

 


○ 味噌汁

・味噌

・天然塩(5グラム)

・米油少々 

・寒天





◯保育園の給食、天然塩(10グラム)、持参の玉ねぎとさつまいも、玄米、ごぼう、しいたけ、お土産のおにぎり





 

○ プレココア、シナモン




24日目の食事終了




足のむくみ経過🕊







お通じの経過🕊


朝なし

昼大量(普通便が出た後に少しにおいのキツめな緩い便が出る。おそらく先日の居酒屋での食事の影響かと思われる)

夜なし



鼻周りの違和感🕊


あまり意識することはないけど

ふとした時に感じる程度🍀

鼻うがい後に

黄色鼻水はほんの少し出る




本日の睡眠時間🕊

22:50〜5:10👼



途中トイレのために4時に起きたが

そのまま起きていようと思うも

身体がダルすぎて二度寝コースへ🍀



昨日に比べたら

睡眠時間は確保できたのに

だるさは昨日の数倍👼



これは本来感じるであろう感覚が

ある程度睡眠を確保したことで

戻ってきたのかな?

という印象👼




つまりぼくの中では

かなり肯定的に捉えている

現象ですね🍀



この調子で

空腹&7時間前後の睡眠が

続いたらどう変化していくのか

すごく楽しみです👼



そして久々に大量のお通じが

出たことにも

喜びがでかい👼



ちなみにお昼休みは1時間ありますが、

1時間ギリギリまで

ご飯ゆっくり食べてました👼



1時間食事をまったり味わえるって

めっちゃ幸せです👼



ちなみにご飯とスープは

おかわりしてます笑




それだけたくさん味わって

食べたからこそ

消化管が動いてくれて

たくさん出るものが出たんだなとは

実感してますね🕊



やはり食事はゆっくり美味しく

食べられるなら

そうした方が人間らしい生き方してると

まじで思いました🍀



そして給食は正直

使われている食材は農薬だらけだし

砂糖やその他の偽物の調味料のオンパレード

でしょうし、

『定められた栄養価』

に隠れたデメリットが

たくさんあることは知ってます🕊



けども1日1食で身体の解毒が

進んでいること、

玄米や味噌や天然の塩で解毒している

という自覚があるからこそ、

その点はあまり気にしていません👼




何より毎日違うメニューという

バラエティの良さが

気分的に割といいですね✨



今までは玄米とお味噌汁のみ

という組み合わせで

ずっと行こうと思いましたが、

先日の居酒屋で

たらふく様々なお肉に手が伸びたことを

踏まえると

ぼくの中でストレスが生じていたことは

明らかです👼



いや本当に玄米とお味噌汁美味しいですし、

なんだかんだそこに立ち返ることになるし、

一番美味しくて健康的だと思ってますよ👼




ただやはりある程度の変化は

欲しいというだけですね👼




1日1食をいかにして楽しく取り組めるのか?



ここが本来の軸なので

引き続きここと向き合います👼




また報告します🕊




腸活にお役立ちできる情報は

インスタグラムで配信中です👼

 

 
腸もみサロンのホームページ🕊