堀内拓矢です👼

 

 

一日一食で過ごすと

どうなるのか?

 

どういう工夫をしたら

一食でも楽しいと感じるのか?

 

 

そんな好奇心から始まった企画です🕊

 

 

 

実験期間

2024/5/5〜2025/3/31

 

ルール

・汁物など水分は無制限

・1食の中の具材の量は無制限

・調味料は無制限

・お土産などの頂き物は

 本来の一食とは別に食べてOK

・外食しない→外食してもOK

・食事中はスマホやパソコンなどを触らないで食事に集中する

 







2024/5/23

実験開始19日目のレポート🍀

 

 


◯味噌汁

・味噌

・天然塩(5グラム)

・米油少々 

・寒天








なし



 

○玄米ご飯(蒼の元米、おにぎり大)

・天然塩3,4グラム

・醤油

・米油少々






○お味噌汁

・味噌(スプーン1杯)

・天然塩5,6グラム

・米油少々

・玉ねぎ

・寒天

・長芋





19日目の食事終了



足のふくみ経過🕊




鼻周りも相変わらずの違和感で目覚める👼

鼻うがいしたら

黄色の鼻水を確認🕊

(体調は快調)




お通じの経過🕊


朝便意があり普通量が1回

夜はなし



この日も夜中1回目が覚めて

パンパンの尿意でトイレへ🍀




本日の変化は歩きが軽くなっていたことを

実感しました🕊



過去にも書きましたが、

この1日1食生活を始めた最初の方は

デトックスによる足のむくみが

出てきていたからか

かなり足取りが重くて

わりと歩行がしんどかったんですよね👼



これが割とずっと続くので

むくみが引くまでは前のように

軽やかに動けないのかな

とは思っていたのですが、

本日保育園に出勤するときに

あれ?なんか前よりも足取りが軽い🍀


って思ったんですよね👼



むくみそのものは写真の通りまだまだ

あるのですが、明らかに昨日よりも

歩行が楽なんですよね🕊



これは体内の毒素をうまく身体が処理して

くれているからなのかはわかりませんが、

歩行が少しだけスムーズになったのは

シンプルにありがたいの一言です👼



当たり前に歩けるって

本当に幸せなんだと

わかりました✨



歳をとって足が老化すると

こうなるのかと擬似体験

させていただきました👼





そんな中事件が起きました🕊



保育園でのお仕事中に

かなり疲労感を感じたんですよね🍀



多分元々少しずつあったものが

少し顕著に現れたという感じです👼



この理由実はめっちゃシンプルに

寝不足なんだと確信しました🕊

実はここしばらく

23時〜0時付近に寝て

4〜5時に起きる

という生活を繰り返していました🍀



1日1食だからこそ

目覚めがよく体調にも問題がなかったので

ここを無視してましたがダメですね👼



ここ何日か食欲が異常に出てきていて、

めちゃくちゃラーメン食べたい

食べ放題食べたい

などなどたくさん食べたい

という欲求がかなり出ていたんです👼



別にそれらを食べることは

全然いいと思います🕊

通常の状態でも

お気に入りの七彩のラーメンは

魅力的だと思いますからね✨



でもこの異常な食欲の根源は

1日1食をしてるから

そうなってるのではないと

本能的に感じました🍀




なぜならぜんぜん1食でも

栄養面でも十分に取れていて

心的にそんなに苦になってない

からなんですね👼


 


もちろん毎日同じだからこそ

たまには外食したいとは思いますが、

そんな生優しい欲求ではないです🕊




これは典型的な睡眠不足による

症状だと腸活の先生として

知ってましたので

今日は食べる量を抑えて

早く寝ることにしました👼

(お味噌汁の具材が

いつもより少ないのはそのため)




なるべく消化に優しめの食材にして

身体の負担を抑えてから

21時30分に就寝しました👼



さてその結果はどうなのか?



また報告します🕊




腸活にお役立ちできる情報は

インスタグラムで配信中です👼

 

 
腸もみサロンのホームページ🕊