みなさま、お久しぶりです*


まだ6月だというのに(あっ今日は最終日。)、あっついです・・・。


夏バテにお気をつけ下さいませ・・・u_u☆



さてさて、6月も怒涛の1ヶ月、だ~~~~~っと過ぎ去ってしまいました。



まず、ご報告と御礼が遅れてしまいましたが・・・



6月2日、カワイ表参道でのショパン・フェスティバルのコンサートには、


雨の中、たいへん多くのお客様にお越しいただきました。


おかげさまで早くにチケットは完売しましたが、当日も何人かお越し下さり、


ちょっと聴こえ位置があまりよろしくないところにお座りいただいてしまった方もいらっしゃったようです・・・申し訳ないです。


本当にありがとうございました♪


ショパンの華麗な「華」に注目して、それが反映されているショパンの作品と、


それを受け継いだ後世の作曲家たちの作品でプログラムを構成いたしました。


あの地震の影響もあり、ソロのコンサートが久しぶりでしたが、とても楽しく演奏することができました!


前からずーーーっと弾きたかったシマノフスキという作曲家の変奏曲も弾くことができました。





そして、前に少しここでも書きましたが、6月6日には「とある場所で」のリサイタルもさせていただきました。


そう!「とある場所」というのは、児童館!!!


平日の午前中でしたが、前日の日曜日に運動会だったために振り替え休日だったんですね。


幼稚園の児童さんから、小学生さん、そして乳幼児クラブの赤ちゃんとそのママさんたち・・・



こういう場所での演奏は、お初!でした。


楽曲のおはなしを説明するときに、どういう言葉を使ったらわかりやすいか、どういう表現をしたら伝わるか・・・・


ものすごく悩みましたが、熱心に聴いてくれて、しかもお話の中で質問を投げかけたら皆、元気いっぱに答えてくれて、


とっても嬉しかったです☆


クラシックの作品を多く演奏しましたが、幼稚園のみんながそのときに歌っていた曲も演奏したら、何も言わないのに元気いっぱいの声で歌ってくれて・・・


こちらが感動してしまいました!と、同時になにか懐かしさが込み上げてきました・・・*


そうそう、児童館の先生からのリクエストでポケモンも弾きましたよ!笑。



それから、6月17日~18日は福岡・博多に行きました♪


ヤマハ主催の「名曲とお話でつづるコンサート」で、博多駅すぐのヤマハさんの地下にあるサロンで、


1日2回公演でした。


ピアノフェスティバルも催されていたので、ピアノを習っているお子さんたちだけでなく、


ピアノを買おうかな~・・・とピアノを見に来た方々も足を運んでくださったようです。


初博多で、到着後はすぐに水炊き、そして大好物の明太子をいただきました。。。


美味しかった~~~~!!!!!!!!


コンサートでのピアノは、昨年のショパン国際コンクールの優勝者、アヴデーエワさんもお弾きになり、


えらくお気に召したピアノで、うん・・・決して新しくはないのだけど、確かに年季が入っていて弾き応えがあるステキなピアノでした。


飛行機も快適の旅でした。



このようにいろんな場所に行くと、訪問した先々で「あっブログちゃん読んでます~~」とお声をかけてくださる方々にもお会いできます。


とっても嬉しいです。もっとマメに更新しないとな・・・><



このように6月コンサートも充実していました!



7月も、充実した1ヶ月になるようにしま~す***



みんさんにとっても良い月になるますように・・・・・!






翔子