肩の付け方 | 銃剣道防具屋のクセに…

銃剣道防具屋のクセに…

銃剣道防具屋をはじめて早いもので16年!

仕事の事や私的な事など、書いて大丈夫な範囲で適当に更新したいと思います!

楽しみにしないで覗いてください!

先日、練馬駐屯地にて「渡邊正一先生」とバッタリ会いまして、肩の付け方を指導いただきました!

正しい例)
photo:01


photo:02



今後指導されていまう例)
photo:03


photo:04



皆さん違いがお分かりでしょうか?

簡単に言うと、かたの甲羽の曲がりに合わせて肩をはめようという事です!

渡邊先生いわく、指導されてしまう例の様に前の方に付けて突かれる部分を少なくする選手が多く見受けられる。
との事です!

練習や試合をしていてズレてきてしまう選手もいるようですが、なるべくズレないように肩を装着するようにとの事です!

私は良くわかりませんが、今後も各大会で細かく指導していくとの事ですので、皆さんお気をつけくださいね!

たまには為になる話が出来たかな?

私は仕事柄多くの指導者や選手とお知り合いにならせていただいているので、匿名でかまわないので誰かに何か質問や意見があれば代わりに伝えたり聞いたりしますよ!

良かったらコメントでどうぞ!
相変わらず全然こないので………



追伸:今日は久里浜・武山の皆さん!
とてもありがとうございました!