6/9 am4:48 仕込み終了


梅 1キロを洗って おへそを取り 水気拭き取り半分に切り 冷凍!


半分は種付きだね^ ^


一晩冷凍庫に入れておきます。


砂糖「私はビート糖」700g


米糀 一握り70g程


保存瓶に梅→砂糖→梅→砂糖を繰り返し→最後は砂糖→米糀→砂糖で〆




毎日振り早く砂糖を溶かす 4日以内で仕上げたい


溶けたなら 濾して 梅と糀はジップで保存。


凍っても梅はあまり硬くならないからそのまま食べられるんです。


紫蘇につけるなら 冷蔵庫保存しますけどね。


私はそのままでいただくのが好き❤️


シロップは密封冷凍!


直ぐに飲む分は冷蔵庫へ!


発酵止めるなら火入れね。


次なるは 梅先生の助言にて スパイシー梅シロップ

なるべく青い梅を選んで。


これ 8リットルの瓶 大き過ぎたわね。


見映え狙いなら小さな瓶がいいわね^ ^

あとはビート糖が溶けるように フリフリ!


梅がシロップに漬かりしわしわになったら出来上がりらしい。その後濾してシロップは冷蔵庫だそうです。


あ!砂糖半量しか入れてない 


追加します😅


種だけ 真似ました


りおたんさん 有難うございました♪




保存瓶 あんなにあったのに 何処のお宅にお邪魔したままかな?💦


日本製と中国製 100円ほどの差でした。



日本製はシールありなんだね。


もしや戻ってくるかな? 家族からは戻ってくるんだけどね。


さてそろそろポチろうかな。