【中2】必勝ジュニアに参加してよかったか? | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

中2の4月から受講している早稲アカ 必勝ジュニアのことを書きます。

 

子供は受講してよかったと言っています。

 

 

必勝ジュニアとは 

 

【授業料】19,600円/月 

【講座】 英語・数学 13:30から18:45まで

【校舎】受講できる校舎は6校舎のみ: 通常の校舎ではなく、指定校舎へ。

   ①Exiv渋谷、②Exiv西日暮里、③国立、④武蔵小杉、⑤北浦和、⑥船橋

   筑駒開成ジュニアはExiv渋谷校のみ

 

【受講資格】T生の中でもSあるいはA合格が基本。

 

 

 

塾からの参加お誘いの熱量・費用対効果 

 

先輩方のブログなどでは、必勝ジュニアを受講したほうがよい・しなくてよい という声は半々ぐらいの印象を持ちます。

 

各家庭ごとに事情は異なると思いますが、ハチマキ合宿に参加するべき・しない、という選択も同じような感じなのかと思います。

 

 

我が家は最初から絶対参加!という意気込みではありませんでした。

塾の先生も、資格が得られれば参加したほうがいいというアドバイスはあったものの、絶対にでたほうがよい!というものではありませんでした。

 

それに対して、合宿は参加したほうがよい!!なんども口説かれましたので熱に相当違いがあります!

 

 

いろいろ迷う理由に必勝ジュニア、まず受講料が高いと思います。

日曜講座、月に2回で19600円、つまり1日約1万円です。💴💴

 

我が家は4、5、6月を受講して、すでに2回出席できないことがありました。

 

 

損益分岐を考えると、結構シビアな選択です。

 

 

また、いつもと違う指定校舎に遠征する必要があります。

ひとりで電車を乗り継ぐという経験にはなるかもしれません。

 

もともと6校舎にお通いならその心配はありませんが・・・

 

あと5教科の場合、英国数、理社の4日に加え、日曜講座+1日で週5日になるので、部活との両立がタイトです。

 

 

 必勝ジュニアのクラス編成  

 

うちの校舎の指定校はExiv西日暮里校舎ですが、2クラスあります。

 

主にSランクのクラス1と、Aランクのクラス2に分かれます。

子供はクラス1ですが、クラスごとの授業の差はないと思います。

 

参加人数は回によって異なりますが、40人ほどが対面で参加して男子のほうが若干多いようです。

 

結構な割合でZoom参加の子もいるようです。

 

子供の感想は、数学はまあ普通。

英語は通常授業より難しい、です。

 

数学だけ小テストがあるようです。宿題は英語・数学ともにありません。

 

 

 必勝ジュニア通信  

 

必勝ジュニア通信というプリントをもらいます。

5月号はあまり大したことは書いてませんが、魔の6月についての記載がありました。

 

6月は中学校のテストや行事等で忙しい時期となります。塾の勉強や学校の勉強を計画的に進めて、必勝 ジュニアの授業を極力休まないようにしましょう。また、どうしても6 月の受講が難しい場合は、6月のみお休みして7月から再度受講 することも可能です。

 

 

最後に 

うちの子供は参加して良い、と言っています。

 

遊んでしまいがちな中学生、少し強制的な拘束も勉強が自然にできるためにはよいことだと思います。

 

直接的な効果測定は難しいですが、プラスになると思っています。