6/10〜6/12は母と京都に行ってまして。


6/11夜は、2018年に京都福知山の

豊受大神社のチャリティーピアノショーを

みっちゃんに呼びかけてくれた

京都在住まゆみちゃん



と、バスツアーで夜の上賀茂神社へ神社

まゆみちゃんのおごりですニヤニヤお願い


2階建バスツアーのつもりが勘違いで、

円山公園いそべで夜ご飯、上賀茂神社で

特別参拝、ほたる鑑賞コースキラキラ必然笑


バスで京都駅を17:30に出発。

知恩院前に駐車し、徒歩でいそべへ。

人の気配がない知恩院は重厚感ある〜


円山公園に、鳥がいたっ!




お味噌汁が美味しすぎた〜たぶん白味噌!

この味噌の味が忘れられなくて、帰りの

京都駅で白味噌買っちゃった笑


円山公園でまゆみちゃんをパチリカメラ


わたしをまゆみちゃんがパチリカメラ


知恩院前を背にして、空の写真ブルーハート


観光バスもコロナ前の勢い〜ポーン


19:30 まだ空が明るい上賀茂神社へ


前日6/10に置かれたばかりの茅の輪を

宮司さんと共にくぐってきました〜神社

(2023年の夏至は6/21)




次男クンが京都に住んでた4年間に

色んな神社に行ったけど、

上賀茂神社・下鴨神社は行けてなくてタラー


初めての上賀茂神社で

茅の輪くぐって、夜の特別参拝して



10数年ぶりのほたるも見れてよかった〜合格



宮司さんの説明聞いてたら、ツアー

最後に買っちゃうよね、茅の輪御守り。

厄除け、できたハズーーーニヤニヤOK