11/3のお茶会。
11/7の、お茶事お客さん。
11/8の、お茶事半東(はんとう)。

準備、お稽古とで、
とにかく昨日までは
家庭も仕事も後回しお願い
家族にもたくさん迷惑をかけたぁ汗

今日は、11/3のお茶会に使った
お道具の片付けが全て済み、
ホッとひと段落です合格音譜

(半東さんの日〜ぶんぶく茶釜の着物)

茶道三昧の日々を通して、
あらためて感じたこと。


自分が・・・より、まず相手。
自分が・・だと、視界が狭くなり
相手のことまで行き渡らない。

これ位いいだろうって、
自分の物差しだけで判断しない。

相手に損をさせない。
恥をかかせない。
嫌な思いをさせない。

言い訳しない。
一つ一つを丁寧に。

自分が経験してみて初めて
相手の大変さも分かったりね。

↑出来てないから、ひぇ〜ゲローあせるって
ことばかりだけど、それに気付けるから
茶道が好きーーキラキラ音譜


それと、、、これ↓

賢い者はよく聴く
愚か者はよくしゃべる

撮った、洞玄寺の案内板)


自分の勘を信じて
判断していこっニヤリチョキ