@sikibukyo
3月8日
奇形の森、奇形の蝶や蜻蛉がいる 奇形の塔が見下ろす村に

@sikibukyo
3月8日
チェルノブイリと似た窓にチェルノブイリと似た斑点

蝮にも放射性物質溜まっていて監視カメラで視れば光って

@sikibukyo
3月8日
猪も猿も牝牛もこの村を定住地としてそこを離れず


放射性物質の井戸 雨が降り雨が降りして溜まった線量

@sikibukyo
3月8日
福島に被爆の森が存在し 東京の身代わりとして被爆して

@sikibukyo
3月8日
東京が福島だったということも 微差であったという可能性

@sikibukyo
3月8日
無防備都市東京の4か月後 五輪はためく都市になるのか

@sikibukyo
3月8日
「柳瀬唯夫・NTT取締役副社長 」
加計ではないが今日は赤木俊夫さんの3度目の命日

@sikibukyo
3月8日
凍み大根吊るす畑も荒れ果てて いつまで人がいる村であり


@sikibukyo
3月8日
静かなる怒りが燃えているような 陽炎もえて10年目の春

@sikibukyo
3月8日
原発をまだ残すという国なんだし 蕎麦畑にもフレコンバック

@sikibukyo
3月8日
驚かない癖がついたよ日本だもの 魑魅魍魎の棲む国だもの

@sikibukyo
3月8日
春になれば心彷徨い出す人も 陽炎のような逃げ水の道


@sikibukyo
3月8日
支持率が上昇したという話 支持率48%であるらしい

@sikibukyo
3月8日
目に見えない放射能やら何やらも日本を覆って支持率48%

@sikibukyo
3月8日
黙って口を噤んでさえいれば皆とりどりに栄達の道

@sikibukyo
3月8日
それぞれにご出世遊ばし柳瀬秘書官もNTT執行役員に
おなりだという



@sikibukyo
14時間
前提が違うと、話にならない。
共有する知や情報が無く、
説明から入らなければならないのは
なかなか鬱陶しいものだ。

@sikibukyo
13時間
既にコンクリートで固まっているし。


@sikibukyo
3月8日
自分を絶対の善とするのは
一種のファシズム。
自分が属する国家は、
絶対に非道を犯さず、
善なる魂を持ち、
尊い国家であると思うのは
ほぼ一神教の信者にも似ている。

日本会議は、日本は、
他国への侵略も、残虐な行為も
差別的な行いも、
戦前も戦後も何一つしていない
という立ち場のようだ。


@sikibukyo
3月7日
また電通に儲けさせるの?

【菅首相、コロナ対策の切り札?「コマーシャルを倍増」 新たな対策は乏しく 
:東京新聞 TOKYO Web https://tokyo-np.co.jp/article/89780



@sikibukyo
3月7日
ポツンと一軒家とかで
物凄く山奥だとか、
凄い山道ですねぇ、とか言ってるけど、
どうってことない。

〇〇なんて
あんなものじゃない。
もっとすごい山奥。

木のトンネルがどこまでも続く森林地帯。
夜になれば、満天の星空のほか灯りもなくなる。
築250年の家が、
もうすぐ誰も訪れない家になる。


@sikibukyo
3月7日
あの家は、隠し部屋や隠し戸があり、
座敷から裏側へ抜ける通路があり、
忍者屋敷のような仕掛けになっている。
高い石垣に囲まれた三階建てのあの家は、
とても面白い造りの家だ。
潰すにはちょっと惜しい。



@sikibukyo
3月7日
モラルが崩壊すると
全てが崩壊するんだね。

@sikibukyo
3月7日
山田真貴子さんを
証人喚問すればいい。

時系列で追えば、
証拠は明らかになる。

@sikibukyo
3月7日
>「この決裁の最上位は、当時の情報流通行政局の山田真貴子局長でございます」


山田真貴子さんは
外資法違反にも関わらず認可した
総務省の当時の最上位の責任者。

それなのに加藤勝信官房長官は
既に退任しているからと調査をしようともしない。

つまりは事件を隠蔽しようとしているわけ。


@sikibukyo
3月7日
#カンパニー逆転のスワン

最高だったなぁ。
特に最終回。
流石というかなんと言うか。

これほど適役が揃ったカンパニーもない。
舞台の上でも、役者としても。

背景の美術も振り付けも
バレエの群舞もソロも素晴らしい。
堪能した。




@sikibukyo
3月6日
無理。

@sikibukyo
3月6日
より高く、より遠く、
避難場所を間違わないように。
4階だって波に呑み込まれるんだから。

@sikibukyo
3月6日
でも、歳を取ったら、
多分、間に合わないね。
走れないし、登れないし、
津波は、新幹線より速い。



@sikibukyo
3月6日
経験と想像力。
そのどちらも必要。
言い伝えや文献に残った歴史資料。
経験値と判断力。
そして何よりも何よりもアクティブな想像力。


@sikibukyo
3月6日
私は、原発の衝撃で津波の方を忘れたのかと
思ったけれど、そうではないんだね。

ただ単に、原発は東京にいても
東京を捨てて逃げなければいけなくなるかもと
思ったからであり、
津波は自分の住むところまでは
来ないという安心感ゆえに
つまりは、ただ利己的な安心感から
忘れてしまったのだろう。



@sikibukyo
3月6日
NHKスペシャル「津波避難 何が生死を分けたかのか」

率先避難が如何に大事かということ。

過敏なくらいでよく、超怖がりでよく、
必死で避難第一にしてよく、
何があっても、戻ってはならない。
一瞬の差が、生死を分ける。


@sikibukyo
3月6日
津波てんでんこ 地震もてんでんこ
いつ来るかも知れない天災

@sikibukyo
3月6日
その上に、コロナがあって、五輪がある。
空恐ろしい実験が私たちに照準を合わせようとしている。



@sikibukyo
3月6日
でも、歳を取ったら、
多分、間に合わないね。
走れないし、登れないし、
津波は、新幹線より速い。

@sikibukyo
3月6日
経験と想像力。
そのどちらも必要。
言い伝えや文献に残った歴史資料。
経験値と判断力。
そして何よりも何よりもアクティブな想像力。

@sikibukyo
3月6日
私は、原発の衝撃で津波の方を忘れたのかと
思ったけれど、そうではないんだね。

ただ単に、原発は東京にいても
東京を捨てて逃げなければいけなくなるかもと
思ったからであり、
津波は自分の住むところまでは
来ないという安心感ゆえに
つまりは、ただ利己的な安心感から
忘れてしまったのだろう。


@sikibukyo
3月6日
NHKスペシャル「津波避難 何が生死を分けたかのか」

率先避難が如何に大事かということ。

過敏なくらいでよく、超怖がりでよく、
必死で避難第一にしてよく、
何があっても、戻ってはならない。
一瞬の差が、生死を分ける。


@sikibukyo
3月6日
津波てんでんこ 地震もてんでんこ
いつ来るかも知れない天災


@sikibukyo
3月6日
その上に、コロナがあって、五輪がある。
空恐ろしい実験が私たちに照準を合わせようとしている。

@sikibukyo
3月6日
ニュージーランドでも日本でも
いつまた大きな災害が出るかわからないマグマが
溜まっているんだね。

@sikibukyo
3月6日
NHKの震災のドラマでは、
この間再放送のあった『その街のこども』
が良かったなぁ。
佐藤江梨子さんと森山未來さんが出演していた。


@sikibukyo
3月6日
地震があり原発があり政府は頼りにならない
そんな列島に1億2千万人がいる


最後には楽園があるなどと
破局の前の一瞬に思うのかも

@sikibukyo
3月6日
暗い海に灯りが落ちて揺れている
突堤を歩く母親と息子

@sikibukyo
3月6日
原発があまりにあまりに衝撃が強く
私は全てを忘れてしまったのかも


@sikibukyo
3月6日
海は青くどこまでも青く空も青く
忘れっぽいのは海や空もかも

@sikibukyo
3月6日
この日だけこの時だけの回顧と言われ
それでも3月になればドラマや特集

@sikibukyo
3月6日
随分と忘れやすくて冷たいもの
自分に関わらなければ他人事と思い忘れている


@sikibukyo
3月6日
今はただ湾岸地帯に住む娘に関わること以外では
高潮も津波も恐れていない私

@sikibukyo
3月6日
海沿いの街に生まれて海沿いの街に育った私だったのに
海の怖さを知らずにいる今

@sikibukyo
3月6日
死者と行方不明者2万6000人
それなのにもう遠い幻のようになっている



@sikibukyo
3月6日
津波の風景があの時は衝撃的だったが
原発事故で全部忘れてしまっていた

@sikibukyo
3月6日
全米図書賞を受賞した『JR上野駅公園口』
買っただけでまだ読んでいないが

@sikibukyo
3月6日
本屋さんと言えば柳美里さんも本屋さんを
福島で開いた


@sikibukyo
3月6日
新しい恋と恋人 亡くなった一人の人と失くした時間

@sikibukyo
3月6日
見つからないままの指輪の物語ではなくて
これは震災の物語

@sikibukyo
3月6日
高台から見る石巻の風景 鴎が鳴いて潮騒が聞こえて
主人公たちが砂浜を歩いて



@sikibukyo
3月6日
綾瀬はるかとイングリッド・バーグマンが
一つの画面に

@sikibukyo
3月6日
震災から10年 ドラマで視る石巻市 
私は全然知らない街

@sikibukyo
3月6日
嵩上げをしてもまたあの所まで襲って来るかもしれない津波



@sikibukyo
3月6日
第一回のお鮨屋さん篇の「ハルカの光」を視たら、
あんな灯りが欲しいなぁと思った。


@sikibukyo
3月6日
いのちがもう一度点るような灯り。


@sikibukyo
3月6日
アレクサって、ほんと便利だね。
アレクサ「般若心経」と言ったら、
ちゃんとお経を唱えてくれた。
これなら燈明と線香と以外に
いつでも呼びかけさえすればいい。

その家の宗旨次第で
真言宗と言えば、真言宗、
天台宗と言えば、天台宗、
浄土宗と言えば、浄土宗の
お経を唱えてくれる。
いと珍し。



@sikibukyo
3月6日
遅い。
遅い。
遅い。

政府のすることは何もかも遅い。
変位種が全国に拡大してから考え始める。
もうどうしようもなくなってから対策し始める。
阻止不可能となって水際対策を強化という。


@sikibukyo
3月6日
変位型に対する水際対策を強化するのはいいけれど、
今頃ですか?と思うしかない。
もうとっくにしていると思っていた。

拡げるだけ拡げてから、
水際対策って、
水際とは、もう呼べなくなってから。

後手後手の見本をまた追加するつもりのよう。

@sikibukyo
3月5日
『瓔珞』が終わって『如懿伝』、『如懿伝』が終わって『瓔珞』、時に『明蘭』

何度でも再放送があるから、
何度でも再放送を視ている。
『エカテリーナ』の再放送も待っている。



@sikibukyo
3月5日
システムはトラブル中でありまして
凍結期間が過ぎれば解放

@sikibukyo
3月5日
生きていても生きていないと認識しデジタル口座に移されるかも

@sikibukyo
3月5日
もう過ぎたことだと言って睡眠に 日本は永遠に睡眠国家



@sikibukyo
3月5日
加藤勝信官房長官の、
山田真貴子さんには既に辞めているから
というようなコメント。

どんどん辞めて行けば、
所属時、在任時、何をしても
退任後はどんな罪も問われないことになる。

現在、その役職になければ
罪に問えないという論理で行けば
安倍首相の在任当時の罪も
何も問えないことになる。



@sikibukyo
3月5日
嘘もつき放題。
人が死のうと、
国家がモラルハザード天国になろうと、
知ったことではないと。

@sikibukyo
3月5日
返信先:
@sikibukyo
さん
そう思っているのだろう。
根本的に。



@sikibukyo
3月5日
自民党の驕りは
どんなことがあっても
議席差は圧倒的。
どんな法案も
これだけの議席差があれば
通せる。という自信から。

伯仲国会にする以外に
この無法を許さない方法はない。

それにしても補完勢力としての
公明党という党の立ち位置。

維新は言うまでもなく
国民民主党も限りなく与党に寄る。



@sikibukyo
3月5日
政治家と官僚、そして国策推進企業。
巨大メディア、通信大手、電通、パソナ。
寄って集って、国民を死ぬまで働かせ、
その生き血を吸おうという相談ばかりしている。
会食とやら、意見交換とやら。

@sikibukyo
3月4日
逃げ足の速さを得意とする人、
第二、第三の高額接待疑惑も、
安倍昭恵取り巻き写真も出て、
今後の身の振り方を、
今頃、思案投げ首かしらと思えば、
いち早く退院もして、
次の行程に入っていそうだ。



@sikibukyo
3月5日
お約束の道筋なんだろうね。

@sikibukyo
3月5日
官僚に如何に力を発揮し、
官僚たちも、怯えてばかりいるかと思えば、
前を歩く鴨の真似をして、
どこまでも甘い汁を吸い
生贄を餌食にしつつ、
出世を遂げる。
上から下まで、右か左まで、
みんなで渡れば怖くない。



@sikibukyo
3月4日
菅さんという官邸を仕切った人がいる間に、
安倍政権時代の官邸の主導権で
何が行われたのか。
ボロボロと出て来そうだから、
菅内閣でボコボコになるまで
公開していただきましょう。

@sikibukyo
3月4日
いいんじゃない。
もうこの際、一切合切、
省庁のやり方を公開して、
国民の目に曝してしまえば。

こんなこと普通なんだよ、
珍しいことじゃないんだよ、
民間と官庁の関係なんて、
こんなものなんだよと
開き直って公開しましょう。


@sikibukyo
3月4日
次々とよく出て来るわねぇ。
これが常態というわけね。
氷山の一角が顔を出したというだけで。



@sikibukyo
3月4日
地の神が怒っているのに地の民は
まだ怒らないのだろうか。
まだ懲りないのだろうか。
破局へ向かっていても、
みんな一緒なら怖くないのだろうか。
こんな細身の逃げ場の無い災害列島で。

@sikibukyo
3月4日
今日の質疑は終わった。



@sikibukyo
3月4日
政府は、ただ環境整備や雇用対策に対して、
いろんな対策をしているというけれど、
貸し付けじゃあ、しょうがないんだよね。
無い上に、借金をするだけでは、
何も解決しない。


@sikibukyo
3月4日
男女の賃金格差は、何十年経っても
変わっていないね。
就業機会は増えたけれども、
非正規が多く、正規社員も一般職中心で、
田村さんの言う、グラフで言えば、寝たまま、
何十年経っても、賃金が上がらない構造。



@sikibukyo
3月4日
『アドルフ』を書いたパンジャマン・コンスタンが
思った通り、民主主義が個人のレベルで
成熟することは、ほぼ無いんだろうな。


@sikibukyo
3月4日
政府の答弁、説明は、滅茶苦茶だよね。
でも、こんな無茶苦茶な国会の質疑を
視ている人もあまりいないんだろうな。
選挙になっても反映もしない。



@sikibukyo
3月4日
もう退院できる程度の体調不良だったのね。
山田真貴子さん。

@sikibukyo
3月4日
安倍さんが悪の見本を示したこと、
赤木さんが命まで犠牲にして質しても、
誰一人反省していない。

@sikibukyo
3月4日
倫理規定とは何。
退職で免罪されるとすれば、
任期中、どんなことをするのも
問題ないとされるの?
在り得ないシステムの杜撰さ。
在り得ない役職にあるもののモラル崩壊。


@sikibukyo
3月4日
民間会社でも、
そんなことはないよね。

退職しても、
横領すれば横領罪に問われる。

接待だから倫理法だから関係ないと?




@sikibukyo
3月4日
それでは、役職中何をしても、
退職さえすれば、何の罪にも問われない。
ということになる。

@sikibukyo
3月4日
山田真貴子さんは
既に退院していて、
一般人になっているから
調査対象ではない。そうだ。




@sikibukyo
3月4日
政府の答弁、説明は、滅茶苦茶だよね。
でも、こんな無茶苦茶な国会の質疑を
視ている人もあまりいないんだろうな。
選挙になっても反映もしない。

@sikibukyo
3月4日
もう退院できる程度の体調不良だったのね。
山田真貴子さん。

@sikibukyo
3月4日
安倍さんが悪の見本を示したこと、
赤木さんが命まで犠牲にして質しても、
誰一人反省していない。

@sikibukyo
3月4日
倫理規定とは何。
退職で免罪されるとすれば、
任期中、どんなことをするのも
問題ないとされるの?
在り得ないシステムの杜撰さ。
在り得ない役職にあるもののモラル崩壊。


@sikibukyo
3月4日
民間会社でも、
そんなことはないよね。

退職しても、
横領すれば横領罪に問われる。

接待だから倫理法だから関係ないと?

@sikibukyo
3月4日
それでは、役職中何をしても、
退職さえすれば、何の罪にも問われない。
ということになる。


@sikibukyo
3月4日
山田真貴子さんは
既に退院していて、
一般人になっているから
調査対象ではない。そうだ。

@sikibukyo
3月4日
田村智子さんの質問時間が始まった。

@sikibukyo
3月4日
日本維新の会の音喜多駿氏の質問の時間が
終った。

竹中平蔵氏が主張しているのかと思った。
まるで同じだ。

年金を終わらせ、
それに代るベーシックインカムを導入し、
現行社会保障制度を終了させ、
雇用の流動性を促進するとして、
首切りも自由な雇用制度に、
「抜本的改革」をしろというもの。



@sikibukyo
3月4日
早口でまくし立てるところは、
橋下徹のようであり、
竹中平蔵と橋下徹が、
音喜多駿となって、
合体しているようだった。

@sikibukyo
3月4日
検察やNHKは、
政府の傷口を糊塗しカバーするばかり。
何の役にも立たないばかりか、
民主主義の敵にさえなりつつある。



@sikibukyo
3月4日
『週刊文春』の記事でNTTによる
総務省官僚接待疑惑も発覚した。
ところで摘発を文春に任せて、
検察は、いったい何をしているのだろう。
検察の仕事とは、安倍氏他の高官疑惑を、
金額が少ないだの、証拠不十分だのと言って、
「不起訴」にすること、だけなんだろうか。
検察って要るのだろうか。