@sikibukyo
3月1日
5時間
また小池さんや
3県の知事さんたちに押しかけられてからでは
面目丸潰れと
自分が決めたふり
をしたかったんだろうね

第一、感染が抑えきれないばかりか
変異性ウイルスもどんどん増えているし
濃厚接触者を、また調べるようになれば
増えるということもあるからね。



@sikibukyo
7時間
無政府状態でもやっていっているのは
国民の自助?



@sikibukyo
7時間
『週刊文春』凄いね。
でも、凄すぎて心配。
政権が狙わないかしら。
政権の目的遂行の邪魔になると
潰しにかからないかな。
頑張れ週刊文春。

闇から闇へ葬らせないで、
この国の悪を暴き出して。
検察は、少しもあてにならないんだから。



@sikibukyo
3月2日
「総務相で秘書官を経験した以上、
いろんなところにパイプができるのは」
当然という認識であり、自覚があったのだろうから、
縁故採用なんかしてはいけないんだよ。



@sikibukyo
3月2日
あちこちに変な気配りをしながら話すオリンピック関係者が多い中、
忖度なく、真っ直ぐに思ったことを思ったままに話す人の言葉は、
とても涼しく気持ちいい。
よく通る声で、耳にも心地よい。論理も明快。


@sikibukyo
3月2日
今日のBSTBS『報道1930』は、
率直な発言をする山口香さんだ。


@sikibukyo
3月2日
政治は人事だという菅首相は、
その人事で躓いた。
墓穴を掘ったというには、
まだ早いかもしれないが、
失敗であったことは、
菅氏が最近愛用している言葉で言えば、
「事実」だ。
2006年の総務大臣就任時に
自分の息子を秘書官に登用したことと、
今年2021年、山田真貴子氏を広報官に就けた人事。



3月2日
譬えは悪いかもしれませんが、
金額がいくらであろうと、
他人のものを盗ったら泥棒というのと
同じですね。


@sikibukyo
3月2日
「~も、事実じゃないでしょうか」
って、菅さんが、事実、事実って言い出したのは、
いつからだったかしら。

今でも、自分が総理大臣なのが
夢にしか思えていないのかな。

これは夢じゃない、事実なんだと、
何度も何度も確認しているのかしら。



@sikibukyo
3月2日
産業医?の診断を受けさせて。


担ぎだした連中も悪いよねぇ。
わざわざ、何を思ってか、
帯に短し襷に流しで、一長一短あり、
ぴったりな人がいないにしても、
一応、格ってものがあるだろうに。

@sikibukyo
2月23日
接待問題も、元をただせば、
菅総理が、総務大臣時代に
自分の息子を大臣秘書官にしなければ
(適材適所の適任とも、第一、
何の能力も持っているとも思えないのに)

そしてまた縁故を利用するように放送業界へ
就職させなければ、今回の官僚接待問題も
生じなかった。
元を辿れば菅首相自身の問題。



@sikibukyo
3月2日
ほんとうにそうです。
8年に渡る恐怖人事発動の主である菅首相の
公私混同から始まり、
いびつな菅父子の関係や手法が、
霞が関の許認可権限まで歪めてしまった。




そこまでして優遇し、
最上級のおもてなしをしたオリンピックは、
日本に何をもたらすか。

乞うご期待。
御代は観てのお帰り。
怖くなければ、
併営のお化け屋敷にもどうぞ。


@sikibukyo
3月2日
今日はほんとに凄い風。
何もかも吹き飛ばしそうな勢い。



@sikibukyo
3月2日
安倍さんから、そうですか。
太鼓持ちとか幇間とかいう
お座敷にはべらっては、
内輪の情報を仕入れて、
テレビで披露しているわけですね。


@sikibukyo
3月2日
シェフって何で味見したオタマやスプーンを
洗いもせずに鍋に入れたり掻き混ぜたりするのだろう。
油断も隙もない^^
TVのは、私が食べるわけじゃないからいいけど。
リアルお店のは、習慣になっている人が多いと
困るな。見なかったことに、想像もしないことに
するしかないのか。


@sikibukyo
3月2日
あれって熱で消毒できているからいいとでも
思っているのかな。

時間が無くて急ぐからなら、
複数何本でも用意しておいて、次々使えばいいじゃない。
面倒がらないで。

でも、そうはしない。
平気で汚い(汚いとは思わないで習慣的に)
使い方をする。

やっぱり、そうなると
自分で作るしかないわね。


@sikibukyo
3月2日
「長男が秘書官を務めたのは16年前の話です。」
「それも10か月です。」
だから何なんだろう。
十分ではないか。


@sikibukyo
3月2日
その16年の間にも、総務大臣から官房長官に、
官房長官から総理大臣に、菅さんはなり、
その菅さんを、みんなは恐れ、
恐れさせていたのは菅さんなんだから。
そして、その菅さんの長男が正剛氏なのだから。

 

 


@sikibukyo
3月2日行政が歪められっ放しの日本にいる 一億二千八百万人


3月2日
>田崎史郎「(山田真貴子は)7万円のうち3万円しか食べていない」


@sikibukyo
3月2日
ものすごく恥ずかしく感じました。
聞くだけでも恥ずかしいのに、
よくあんなこと言えましたね。田崎さん。
ご自分が会食に与る時も、あんな風に情けない
勘定をしながら食事をしているのでしょうか。

@sikibukyo
3月2日
だいたい、何でそんなこと知ってるの?田崎さんが。
田崎さんは、その場にいなかったのでしょう?
山田真貴子さんから聞いたのかしら。
微細詳細に『週刊文春』に書いてあったのかしら。
同席した人から聞いたのかしら。
そんなことも話題になるのかしら。



菅さんは、「政府の政策に反対の人を置いておけますか」
と、過去に官僚を左遷したことを問われて、
居丈高に答弁していたけれど、
丸川珠代さんに対しては、ずいぶん寛容なのね。


@sikibukyo
3月2日
また寝てる(ように見える)河野大臣。
(「俯いているだけですよね」by辻元)
まだ若い方のはずなのに老人のようだ。


@sikibukyo
3月2日
縁故とその反対。
感情で政治をしてばかりいるように
見えるのは、国民の側の錯覚なんだろうか。

切れる菅は、有能さではなく、
感情的に切れているようにしか見えない。


@sikibukyo
3月2日
返信先:
@sikibukyo
「感情で政治をしたことはない」
そうなんだし、
「政治とは人事」だと思っている菅さんなんだから。


@sikibukyo
3月2日
言ってみれば民の竈は賑わっていないんだよね
『日本書紀』によれば
炊煙の上がっていない村を見て
仁徳帝は以後3年間の徴税を停止して
宮廷役所の倹約を実施したと。

作り話に過ぎないとしても
3年間の歳入を断念するに比べて
今の政府には歳入の無い3年に耐える力
は愚か、減税をする力さえ無い。


菅さんの「生活に困窮している方」を聞くと、
まるで他人事。
施政者の自覚が全然無い。

「生活に困窮させている」当事者たる自覚が
ゼロなんだよね。

経済成長が見えたり、株価が上がったりすれば、
すぐに、自分たちの政権の力だと自慢をするくせに。


@sikibukyo
3月2日
菅首相の「事実じゃないでしょうか」
禁句にしてほしい。

@sikibukyo
3月2日
山田真貴子広報官は、
結局、「飲み会を絶対に断らない女」だったことが、
墓穴を掘った。

自業自得であるが、
この人の教えを聞いた後輩の皆さんには、
反面教師になっただろうか。

@sikibukyo
3月2日
看板を剥いだらそこに小番頭。
ところが、この番頭、
番犬も兼ねている。
大目付、警視総監並みに眼を
光らせている。
しかし、抜けているところもあるのが
番頭上がりの悲しさ。
抜け目ないようで、
ポンコツぶりも発揮する。
尊敬は毫も集めていないから
隙を衝かれる。
自信過剰が過ぎるからね。

@sikibukyo
3月2日
今井尚也氏が三菱重工顧問に。
これでまた韓国との問題も
原発の問題も、右へ右へ、
再稼働へ再稼働へと進みたい勢力が
活動的になる。

三菱は、以前も嫌韓大使の
武藤正敏氏を顧問にしていたし。

今井尚也氏の経産省時代からの力。
経団連を始めとするネットワーク、
親族コネ力を全開させようと。

安倍首相からして、体調不良を演出して
かっこ悪い逃走を誤魔化し、
退陣するなり、あれこれの会長になり憲法改悪に
乗り出そうとしていた。桜疑惑再燃で、
首をすくめ、なりを潜めているけれど、
いつまた出て来ないともしれない。
疑惑の大臣、話題の広報官、皆同じ。



@sikibukyo
3月1日
見てはならないもの
知ってはならないものは
自動的に見え無くし
認識させなくする
特殊な能力をお持ちで

あれほど目立つ髪形の男性も
目に入らなくする飲み会は
絶対に断らない女って
何を目的に参加するのだろう

確か人的交流の大切さ
貴重なチャンスを逃さないようと
モットーにしていたような。


@sikibukyo
3月1日
菅総理の陰気な顔。
菅父や村人が行って、
菅父のみが帰って、
後は大方帰れなかったという
満蒙開拓団で置き去りにされた人たちの
亡霊が張り付いてでもいるような。


@sikibukyo
·3月1日
ミャンマーは銃撃されて死亡者が14人も出たり、
酷すぎる事態になっているけれど、
国連とか、G7や民主主義国で何か出来ないの?



@sikibukyo
3月1日
銀行では、みずほ銀行ばかりだよね。
システム障害。


支持率
972人とかしか調べなくて何が反映されるの?



@sikibukyo
3月1日
長男を秘書官にしたのは、
あれは何だったのだろう。
感情で秘書官に付けたのではなく、
有能さが客観的に証明されることでも
あったのだろうか。
コネ採用には感情入っていないのだろうか。




@sikibukyo
3月1日
返信先:
@akasakaromantei
さん,
@FgUoe9twSm4GX06
さん
理性的にと言う意味でなら違うでしょう。
情け知らずの酷い政治なら解る。



@sikibukyo
3月1日
社会全体で虐める方向に行ってませんか。




@sikibukyo
3月1日
「ハルカの光」に出ている黒島結菜って、
貌だちが三浦瑠麗に似てる。



VIPには特別室が用意されている。
『ドクターX』の大門未知子がいる病院のような。

@sikibukyo
3月1日
国会を開く意味は大きいね。

山田真貴子広報官が
国会での質疑を回避するために入院、辞職という
コースを取ったとすれば、
それだけ国会はプレッシャーになりうる存在だと
いうことになるし。

国会を開くのを、与党が
凄く嫌がっていた理由も納得。

それにしても逃げ得にはならず
逃げ恥だと思う。



@sikibukyo
3月1日
安倍内閣の時にも、
ずっと番犬みたいに見張って、
官房長官の会見があれば、
「あたらない」「問題ない」
「答えは差し控える」と黙秘同然。

いざ総理になって記者のぶら下がりには、
「同じ質問ばかり」と切れる。
そんな会話不能の菅さん。

@sikibukyo
3月1日
日本一、狡猾で卑怯な人が総理大臣をしている。
ご立派なものだ。

@sikibukyo
3月1日
関係ないで通す菅総理。
関係させたくせに。

@sikibukyo
3月1日
官僚も何を言われても、
どんな思いをしていたとしても、
佐川さんの例があるから
意気を示すということもないようだ。

@sikibukyo
3月1日
あれあれ笑っているよ。

随分の余裕だけど。
憐憫の情さえないようだ。

@sikibukyo
3月1日
菅さんみたいな上司や大将を持ちたくないだろうな。

犬死にさせられるだけだものね。
自分だけ逃げて。

何が 最終責任は政治家が取るなんだろう。
そう書いてあるんだよね。自慢ばかりの著書には。

@sikibukyo
3月1日
「まず私自身がそうした質問に答える立場じゃない。」

「私は、感情で人事をやったことはありません。」
「私は政策で人事をやっている。」

「政策に反対した人をそこに置いていていいんですか?」

だそうだ。

なるほど、では、正剛さんを秘書官に登用したのにも、
一滴も感情は入っていないと。





ずらっと並んだ官僚の表情。

菅総理の表情。

@sikibukyo
3月1日
「これについても、私が答弁することじゃないでしょう」だそうだ。

@sikibukyo
3月1日
「私は承知する立場にありません」と
菅総理。

@sikibukyo
3月1日
菅さんは、腕組をして偉そうに聞いている。
何の自信があるのだろう。

知らぬ存ぜぬで通る、通そうというつもりらしい。

@sikibukyo
3月1日
枝野さんが菅正剛氏のことに触れ
秘書官であったことを言って
官僚のモラル低下を招いたことを
総理に聞くが、
菅総理は、紋切型の答弁をするばかり。

ここで質問時間が来て、
接待問題追及は、山井和則議員にかわる。

@sikibukyo
3月1日
菅さんは、自分の蒔いた悪の種には
絶対、言及しないね。

接待疑惑の原因となった自分自身の罪深い行為にも、
Gotoを早期実施して感染拡大を招いたことも、
すっかり失念忘却したように素知らぬ顔。

感染者の減少を自分の手柄でもあるように誇り、
オリンピックにひた走ろうとするばかり。

@sikibukyo
3月1日
枝野さんが、ニュージーランドや
台湾の水際対策等の徹底等を比較して、
変異株を入れない厳しいい入国時の
水際対策を求めている


@sikibukyo
3月1日
枝野さんが、政府に代わって
国民に感謝している。
菅さんは、自分の感染拡大の罪には頬被り、
国民の労も本気には感謝も慰労の心もなく、
政府のやり方が諸外国に比べて良いからだと
認識しているらしい。

@sikibukyo
3月1日
また始まったよ。
そのことも事実じゃないでしょうか。が。

自慢しているよ。
つらつらと、自分の実績だそうだ。
コロナ感染者が世界に比べて少なく、
世界の多くの国がロックダウンをしているのに、
日本が時短程度で済んでいるのは。

@sikibukyo
3月1日
いったい野党の質問はいつから。
自民と公明の質問時間が勿体ない。
今日は、午前中のみの中継。

やっと、立憲民主党、
枝野さんの質問が始まった。

@sikibukyo
3月1日
逃げた という印象になるよね。
定番の入院⇒辞職って、
これまで何度もあったから。
尤も大病を二度とか話していたから、
病気入院が本当だとしても、
そう思われても仕方のないシチュエーション。
責任を取りたくないんだろうね。