金曜日、「エカテリーナ」も「明蘭」も
来週までお預け


このままで行けば丸々と太ったこんがり豚になりそう
どちらかと言えば精進料理に近く 暫くバターやチーズを離れ

来週は和を中心にいたしましょう 
脂肪過多にて過ぎたる今週


美空ひばり、沢田研二を聴いていた
雪に埋もれる越後越前



ころころと転がってゆくお結びの
或いは団栗のお伽話か


コロナがもし去ったら私は何をしよう 
と考えるのも初めてのこと

本日は暇なり暇すぎて 夕日の入るを刻々と見る

体温は35度9分が平熱にして と知りたる一年が過ぎ

体温を測って一年一か月 習慣になり安心もせり

呼吸数、脈拍、地道に測るべし 
パルスオキシメーターなどに頼らず年男、年女の豆撒きの出番無く 神社はいずこも暇にてあるらし

不良品、粗悪品多きは非認定商品にあらずや

パルスオキシメーターに測れば救急搬送の値を示す 粗悪品なり


鶏を鳴かせて何としましょうぞ 鳥インフルの流行るこの年


櫂も櫓も失くした神は舟さえも失くして海に漂うばかり


この上に地震や津波無いように 事代主に願いましょうか


来年はどういう年になるだろう 風は優しく吹くのだろうか


人間は夢見る魚 夢を見て夢のさなかに儚く消える


そろそろもう干し芋も出来た頃 明日になったら自家製干し芋


燃える富士、燃える夕焼け 贅沢な感傷的な一日の終り


日が西に傾き空に夕焼けが迫れば今日も冬富士


汚されて春はあるなり花粉とかPM2.5 とかウイルスとか


春よ来い 花粉を連れず春よ来い コロナの苦手とする季節よ来い

とは言え随分と日が長くなり もうすぐ春が来ると告げている

空が黄色っぽくなってきましたね もうすぐ日の入り


拝島の露天に居れば轟きて機体の腹を見せる軍用機


河辺駅の六階の露天風呂などに 暫く行かず行けない気分


漸くに陽性率も下がり気味 感染者減り安堵のスタジオ


オスプレイに似た重そうなヘリもいて病院なども中にはあるらし

塀際を走れば長い長い長い塀が尽きれば見知らぬ鉄路


福生では普通に多い米軍の鉄条網やら兵士の家族


15人、11人と出ているが変異性やらそうでないやら


横田基地、キャンプ座間、空母の入る横須賀 首都のアメリカ


入国制限外の入国者について 質問してほしいんだけど


誰も訊いてくれないなぁ 基地の感染のこと


「日曜は早朝の雪」石井アナウンサーが言って 次へ


今日は4月の陽気 土曜日には雪かもと 定まらぬ天気よ


「菅総理大臣が本会議場を後にしました」
そしてこうして曇天の今日


料理にもテンション上がらず 遂に知らざるコロナ鬱かしら


萩生田さんは禾なのね獣じゃなくて



「福島の復興は着実に進展している」そうである

·

悪そうな人が並んでいる雛壇 覆面のせい?ブラック政府


日本じゃ考えられないと、
すぐ、日本人は言う。
民主主義、自由主義の国で
法治国家の日本では、と。

そうなんだろうか。
寧ろ遅れているし、
寧ろ、権力者に弱いし、
甘いということが無いかのように。


そして、間違ったら、
間違ったことを認めて、
そして正しい認識のもとに、
対策を立てるべきだった。

未知のウイルスだから
間違うのはしょうがないと
言う人が多いけれど
未知のウイルスだから
怖れなければいけなかったでしょ。


少なくとも最大限の注意をもって
正視していなければいけなかったでしょ。

それを中国だからと
馬鹿にして嗤っていた。
肩書だけ立派な医師たちやコメンテーターが。


日本の医師たち、
専門家も同じだった。


その頃の録画を見ても、
藪医者だらけ。

みんな間違っていた。


データを取るために患者が必要だったのかな。
感染研は。

絶対に一人も入れないという
姿勢はなかったのかな。
少なくとも一昨年の12月。



「武漢で謎の肺炎」
という時点で鎖国すべきだったのに。
逆に招聘。


日本政府は、WHOのパンデミック宣言を
待っていた。
遅すぎる決定と、
愚かな追随。


まずオリンピックを中止しなければ
オリンピックの選手村も使えない


しかし
あの選手村って
オリンピック後は
購入者の物だとすれば
感染者の受け入れには難色を示すかな

真っ新な状態に戻せばいいのかな
詳しい所有の状態が解らない
都が所有してまだ売っていないのがあれば


すぐ使えるけれど日本の政府って、
笑えるくらい馬鹿だよね。
でも、そんな政府を
選んだのは国民。

ここをどうとかしないとね。


政府が、
感染対策の障害になってるなんて、
在り得ない事態が
日常化している。


わざわざ
政治家が感染拡大政策を取ったり
マスコミも宣伝拡販部隊を買って出たり
国民も自分で考えないで
それに乗ったり


その上、五輪という祭りの開催と
自分たちの命を天秤にかけたり

みんなで阿波踊り
みんなで提灯行列
日本スゴイをやりたがったり
あれやこれやで
こんなに終息が遅れている。


政治家の場合、
その上に、
他国の成功例を真似することすら
出来なかった。日本の場合は、初期に於いて、
専門家にも政治家にも、
その全てが欠けていた。


情報力も
理解力も
想像力も無かった。


その後、専門家がだんだん理解し、
それでも、政治家は全然理解せず、
今に至った。


それにしても昔でも
大体のパンデミックは
3年もすれば終息したのに


薬もワクチンも無くても
スペイン風邪でも
2波も3波も
繰り返し強毒化しながら襲って来ても
3年ほどで終息したのに


今は、特効薬は無くても代替薬はあるし
ワクチンも開発されているのに
何でこんなに時間がかかるんだろう恐怖指数の問題かな。


恐怖指数が高まれば、
誰に言われなくても、
距離を取り、
接触を避け、
感染は下火になる。

恐怖指数が低ければ、
感染は広がる。

つまりは、
情報力と、
理解力と、
想像力の問題。


もう二度と、オリパラなんてものに
騙されない国民ならいいんだけど
今回は駄目でも、いつか、なんて言い出しそうな
ところが困ったもの。


いつだって手を出しながら知らん顔
誤り認めることは無い国

イスラム国を生んだりもしてそのままに
後始末には時間がかかり

イラクから武器が流出、アフリカまで
中東難民、欧州へ流れ

アメリカは遅まきながら認めたが
日本は誤り認めないまま

「イスラム国」まだ自爆テロしているの?
イラク攻撃後遺症だね


何でもいいサッサと皆さんやめること決意なさいませ
人類のため

最後まで一生懸命のふりしつつ
上手に都知事は逃げる算段安倍さんの嘘で始まり嘘で終わる
恥ずかしいのは嘘の上塗り


初めに誤りあれば最後まで誤りは続くボタン掛け違え

今更もう後には引けぬと最後まで行けば行くほど惨めな敗退


責任をなすりつけ合う日本と
バッハ会長率いるIOC


江戸時代よりも劣化をしているね
感染対策、給付金のこと

気付くらし今マスク上げて退場す
本会議場は今休憩に

菅さんの鼻がマスクより表れて
そろそろ時間となるらしきかな

聞き惚れるような声にてどなたかが
質問をするところ聞きたし

震え声で片山虎之助氏の質問し
口跡悪きは議員全てか

官僚の作文を読み目を落とし
ただ間違わぬよう読むばかりなる

ただ読んでいるだけの国会答弁を
聴いているのも空しいばかり

午後8時閉店以後の手持ち無沙汰 
人の動きの流れを変えて人は人を求めて行くか 銭湯に本屋に行列出来るとTVで

「様態が急変する」ということは
常に備えておかねばならぬ



だから天皇や公家は
江戸の将軍が定めた
禁中並びに公家諸法度の時代に
立ち返り

質素に京の御所に巣籠りするように
静かに文化の継承者として
権威有れども権力無しで
お暮しになるのが一番よく

その意味では
占領国アメリカが定めた位置付けは
将軍家の定めたそれに似ている
但し今はとても贅沢だ

天皇家にも
江戸時代以前に遡れば
親政をしたがる天皇もいたわけで

しかし天皇自身が欲望に駆られて
ろくなことはなく

大昔の日本の豪族の中で
覇権争いをした頃の初期の

天皇とさえ名乗る以前の
ギラギラした頃にまで遡ろうとすれば

時代も下って
ただ祈る人になった天皇を
逸脱することになる。

天皇家の伝統とは
御簾の奥深く垂れ込めて
秘儀を行い密事を尊び
姿を隠し隠れることで
権威と神秘性を保つこと
何もしないことで延命して来た

力の政治とは相容れないはず

それが欲深い明治政府に担がれ同調して
天皇が他国侵略に乗り出してしまったのが
本来の生き方を間違い迷走し始めた元。


ただ、日本人には二種類あって、
仄かな陰に隠すのではなく
前へ前へと出て行こうとするタイプもある。

明治の政府のように、
むやみに権力を求め、他国の領土まで求め、
進出して行こうとするものだ。

多分、激突する二つの種族。
日本国内でも。その起源がどこにあったのか知らない。
縄文時代や弥生時代のことなのか。
それとも、さらに以前のことなのか。
しかし、二つの種族が、
精神的にも生理的にも分かれていることは感じる。


島国と言っても、台湾は、元々大陸から来たのだし、
韓国も大陸の果ての半島。


日本は、長く鎖国して、外国からの文物や文化を
積極的に採り入れるのは上手だが、
自らを開放するのは苦手なのだ。


自分が大切にするものを冒されたくない。
大事なものは隠す。
「陰影礼讃」のその仄暗い陰に隠す。


COCOAが普及しない理由
しかもあまり機能しない理由
マイナンバーカードが普及しない理由


共通して言えるのは
多分日本人は秘密主義なのだ



同じアジアでも中国も台湾も韓国も
デジタル化も進み利用もされているのに
勿論体制の違いやガラパゴス後遺症もあるが
基本は日本人の秘密主義にあると思う。


勿論、政府が信頼に足る政府ではないから
であることは言うまでもない。


どう考えたって
1億5千万円も
渡す方がおかしい

それなのに
受けた側だけで
渡した方はお咎めなし
なんて
そんなことが堂々と通るなんて
どこに理非を糺す良識があるのか

検察なんて何のためにあるのか
偉い人には手を付けない
自民党には手を出さない

それでいいのだろうか
元は税金でしょうに


今まで、手作り布マスクで出かけていたけれど、
富岳の実験では布マスクは効果が薄いという。
ドイツでは医療用マスクを義務付け。

病院に行く時は、医療用マスクか
不繊布マスクでと言うので、
二重マスクで行った。

春までに終わればともかく
夏に、あの不繊布マスクは無理。
通気性が無く蒸れる。

感染症予防のためには、
従うけれど、
困ったものだ。



トランプと安倍の時代は無茶苦茶な時代。

アメリカは修正しようとしているが、
日本では継承しようとしている。

あの顔は一目でどんな人か
解りそうな顔。

夕焼けと富士。

今日はとりわけ朱色が強い。

「憲法を支持し忠誠を尽くすと誓います」カマラ・ハリス

日本の議員は、憲法を改悪しようと画策するばかり。

ヨーロッパの王家も、
各国みんな、ドイツもフランスも英国も
ロシアも、ポーランドも、スペインもという感じで
みんな王室同士婚姻するじゃない。
全部、親戚状態。

オーストリアのマリアテレジアなんて
結婚作戦だけと言ってもいいくらい。
それって、やっぱり王室の血を残すんだよね。

ハプスブルグの血や、
メディチ家の血、
ブルボン家の血。

それに、何回もパンデミックに襲われて、
世界人口の3分の1とか死んだりしたんだから
現在、生き残っている世界中の民族や
日本でも疫病や戦争で死んでいるわけだから
今残っている私たちは、
超絶、幸運な強い遺伝子ということになるね。

日本でのペストについてはよく知らないから
いい加減なこと言ってるかもしれないけど。
でも黒死病って言われたんだから
入っていれば、騒いでいるだろうし
未発見でなければ、何か文献に残っているんじゃないかと。
もし入っていなければ大したものだと。
ただアジア全体でどうだったのかも知らない。



一番何とかならないかと思うのは
子どもの貧困だよね。

子どもにはどうしようもないのに、
環境の変えられなさは、どうしようもないのに、
日本の政府は、まず子どもから助けてほしい。
もう難破船と同じなんだから。

なんか、もうなるようにしかならないと
あきらめそうにもなるよね。

まいにちまいにち
しょうらいくらくなるようなはなしばかりで。

だって今日の代表質問に立った二階さんの質問ぶり
聞いたけど
引退して然るべき

言葉は遅いし
もつれもつれだし
これは我が身を犠牲にし
引き立て役を買って出て
菅首相を少しでも
同じような演説下手も居る
まだ二階よりは元気そう
と思わせる手段かと思ったくらい
絶賛、褒め褒め部隊、第三出動かと

自民党は、衆院選の比例代表の「73歳定年制」を
決めているけど、
衆議院、参議院、比例以外、全員に適用してほしいし、
73歳が70歳でもいいと思うし、
82歳とか、在り得ないんじゃないの?二階さん。


江戸時代は凄いんだよね。
国内パンデミックだけど。

上杉鷹山でも
池田光政でも
或いは小さな小藩でも
今で言う給付金や、現物給付や
隔離しても棄民せず(した藩もあるけど)
ちゃんと給付や看護士を付けたり
家族のいない者には人を付けたり
薬を与えたり。
緒方洪庵や蘭学者も頑張っているし。

二階さん
「誰一人忘れない
誰一人見捨てない
誰一人独りぼっちにさせないという
菅総理の思いが理解された瞬間」
だって?

leave no one behind
どこかで聞いた目標でもあるけど、
菅さんの思いがそれで、
かつ、みんながその思いを理解して
感謝しているって。
「弱い者のために力を結集」だって?

あーぁ 嘘ばかり。

歴史的な快挙だと言う声が?

自画自讃するばかり

子どもたちの笑顔がどうたらこうたら
何度も繰り返す
お涙頂戴路線も採用して
情に厚い党人政治家とでも
思わせたいのかしら

政策には、少しも反映されないわね。
子どもの笑顔だの
福島の復興だの
ほんと、綺麗事だけは言うけど、放置ね。

要するに、美辞麗句を羅列するばかり。

何がスピード感を以て、なんだか。
貴方の話し方が第一にカメ
何とかして。

二階さんて、「自由民主党・無所属の会」なんだ。

いったい、いつから質問になるんだろう。

「敬意」だの「感謝」ばかりで。

二階さんの質問だって。

困窮する子育て世帯には、
緊急小口資金の貸し付けを、
なんて言ってたと思うけど、
それって、貸し付けるだけで、
借金をさせて、返せない世帯を
作ることじゃない?

返せる仕組みも作るなら兎も角、
支援というにはお粗末だよね。
厚い支援とは言えないわね。


今日は、お日様 燦燦。
薩摩芋を蒸して切って干して、
には、いい天気。

コロナのお蔭で、
前はやらなかったこと、
干し芋を作るとか、
沢庵を漬けるとか、
するようになった。

前は、白菜漬けはしても、
沢庵なんて、田舎の義母に貰うか、
買うものだと
思っていた。

だんだんナチスのゲットーに入れられる気がして来た。

平井大臣の顔を見ていると。

同じデジタル化の要望でも
オードリー・タンさんのように
透明な感じがすれば、違うだろう

威圧的にに見下ろして
マイナンバーカードの必要性を言われても
警戒心が先立ってしまう
冷酷そうな眼がいけないのかな。

コルベ神父の囚人番号 は【16670 】

牛のように焼き印を捺される代わりに、
全員にハンコ代わりの番号を振って
デジタル管理する。

もちろんデジタル化は避けられないし
メリットも解っているけど
政権の質によっては、
恐ろしく感じてもしょうがない。


全人類的感染拡大から各国の人を守るため、
変異するCOVIT19の恐怖から
一気に大量に感染拡大するパンデミックの猛威から
人々を守るため
東京オリンピックを中止する。

そう決定すればいいのに。

もし仮に全世界でワクチンや治療薬で
感染が夏には終息していたとしても
それはそれでいいじゃない。

飲食店以外の人は、
飲食店は、まだ補償があるだけ良いと
思っている人もいるかもね。

補償の適用外だけれど、
バタバタ潰れている店多いからね。

私は、日本は好きなんだけど
なぜ批判的になるかと言えば
明治成り上がり政府以来の
殖産産業、領土拡張政策時代の日本が
嫌なのだ。

その政策を受け継ぐ
今の政府の威張り散らし方が
嫌なのだ。

江戸時代までの日本は、
秀吉の大陸侵攻を除いて
封建制度の問題はあっても
文化も心性も概ね好きだ。

英国の王室のドラマも、
同時にやっているんだけど、
暗くて陰々滅々、
重厚な城ではあっても、
私には魅力が無い。

ロシアのサンクトぺテルグルグの華やかさは
イングランドにも、スコットランドにも無く
まるで国中が、暗い牢獄のようにさえ見える。

殆ど宗教。
オリンピック教。
まるで新興宗教の信者のようなものだ。
愚かにも、我が身、わが国、そして世界を
人身御供に差し出す。

人類の勝利の証どころか
斯くも混沌に陥れ
そのために数々の犠牲を強い
祝祭のために生贄を捧げるように
命の危険にさえ曝されるなら
およそスポーツの祭典でも
平和の祭典でもない。

貪欲な何ものかの祭礼でしかない。
何を捧げ、何を血祭りに上げて
何を愉しもうというのだ。
皇帝ネロの闘技場か。


『エカテリーナ』は最高キラキラ
今視ているドラマで一番面白い。