久しぶりの投稿。








アプリを開くことも少なかった8月。
ネタはいっぱいあったのに
なんだろう。


時が経つと
ブログに起こす気も失せる。





だってお盆だったんだよ真顔
夏休みだったんだよ真顔

嫁の私にネタが無い訳ないじゃん滝汗





そりゃもうね。
剥いても剥いても愚痴が出てくる
〝たまねぎ嫁〟だよね。←旬?










そう。
今回はたまねぎ男や反日の
ニュースを見て思わず
ブログを書き始めた。



日韓関係や在日問題に関する話。
日本で出会った外国の方の話。
思い出した事と今思う事。



難しいことは分からないが、
これはただ私が経験した過去の話だ。








・・・




私は割とずっと田舎で育ち、
生活してきた身だ。





旦那と一緒に何年かいた首都圏での
生活の時、アルバイト先での
外国人の多さにびっくりした。





私がいたのは何年も前。
もしかしたら今は
もっと多いのではないだろうか。







当時、私は二十代半ば。
周りには学生や主婦の中国人、韓国人が
いた。



正確には失礼な話、
中国人か韓国人かは
どっちでもよかった。
私の中では
日本人ではないアジア人、
というレベルの認証しか無い方もいた。






始めに出会ったのは居酒屋のバイト先。
私は昼は調理場、夜はホールで
働いていた。



調理場に何人もいた。
どの方も私より長くそこで働いていたので
私はとてもお世話になったのだ。



その居酒屋ではほとんどの人が
私より若い学生だった。




「異国の地で親元離れてこんなに上手く
頑張っていけるなんて、すごい」




その一言に尽きた。





私は彼らより年上だったし、
田舎から出てきたとはいえ、
母国だし、なんでも分かる。








彼らは皆んな本当に元気だったし、
一生懸命だった。



そして誰にでも人懐こく、
いつもニコニコしていた。







私はそこで働く外国の方が
大好きだった。





〝分からないけど忙しそうだし今は聞けない〟  
〝聞いたら怒られるかも〟





そうビクビクして板長に聞くのを躊躇う私を
いつも影でサポートしてくれていた。





日本人は上の人の機嫌を見ながら
行動している。



でも彼らは機嫌取りなんてしない。
いつでも全力で自分の今やるべき事と
向き合っていた。


よって、怒られる事も多かったし、
誤解も多かったが、
いつでも一生懸命だった。





言葉は比較的話せる人が
そこの居酒屋には多かった。



なので男性も女性も
私と友達になってくれて、
楽しい時間を過ごすことができた。
差別や偏見のカケラも無かった。







・・・





次に出会ったのは
主婦の方。
焼肉屋さんでのアルバイト先に
私のあとから入ってきた。



日本人と結婚し、日本にやってきて
日中働きに出ているお母さん。



当時30歳くらいだっただろうか。
少し鈍臭い一面もあり、
日本語もそれほど分からない。
店長に怒られる事も多々あった。




でも彼女はとにかくニコニコしていたし、
頑張り屋だった。





居酒屋のバイト先の時とは逆の立場になり、
気分屋で入れ墨の入った焼肉屋の店長から
私は必死に彼女を守った。



子どものために、
日本人の旦那のために、
言葉もあまり話せない中で一生懸命
働きに来ている彼女を
私と1つ年下の女の子と共に
出来る限りのサポートをした。





彼女はいつも笑顔で
「ありがとう」と
感謝の気持ちを伝えてくれていた。







他にも何人も出会っている。




文化が違えば食も違う。
そんな彼らに冗談まじりで
嘘を教えて
あとで「ア〜!ダマシタネ〜◯◯サン〜!」
と怒られたこともニヤニヤ
そんな冗談も言い合える仲にもなった。





私が今まで出会った、日本にいる外国の方は
どの方も良い方ばかりだった。









今ニュースでは
日韓関係の悪化が毎日のように
報じられている。





でも…




私たちは、
私たち一般人は、





日本人からすると身近な韓国の方と
韓国の方からすると身近な日本人と
らせきっと上手くやっているのでは?
と思わずにはいられない。










関係を悪化させているのは
上の人ばかり。






それぞれの国の
それぞれの影響力のある偉い人たち、
そしてメディアの過剰な演出のせいに
感じるのは私だけではないだろう。







若い人たちは
みんな仲良しだよ?




お互い尊敬しあって
上手く付き合える。







いい歳こいた大人たちが
恥ずかしいと思わんのか!?



…の一言に尽きる。







同じアジア人同士が
仲良くしないでどうする。


助け合えば良いのに
わざわざ憎しみ合うのは理解できない。






私は日本にいる外国の方が
好きだ。



中国の方も韓国の方も
好きだ。





どうかこれからも
仲良くしていけますようにウインク