ぜんぶ叶えたい」
おうち起 業したい人のための
40からの生き方に寄り添う
起 業コーチ 美春です
初期の生徒さんがよく言う
この言葉ですが、
ネタ切れになるのは
ザックリが原因
ここで言う’ザックリ’
=要素をスルーして
概念だけしか
ネタにしてない
どういうことかと
言うと…例えば、
"みかん"の事を書くとして
みかんはみかんの概念1つしかない
という人が多いかと思います。
私も初期の頃
毎記事
新しいネタを探してたけど…
それだと当たり前に
尽きてしまう
じゃあ
どうするのか?
1つのネタから
要素を絞り出すといいよ!
例えば
"みかん"を細かくしていくと…
粒
皮
水分量
酸味
などに
分けることができます。
粒のことだけでも
大きかったらどう、で1記事
小さかったらどう、で1記事
酸味の段階別毎に1記事
密度多かったらどう、で1記事
少なかったらどう、で1記事
他にも水分量とか
いくらだってネタが出てきますよね。
でね、
人はみんな価値がバラバラ。
どの部分を伝えるか、
どの言葉で伝えるか、
あらゆる視点で書くことで
読み手の理解や響きが違ってきます。
だから
みかんの例のように
細かく見て
細かい1つに
特化した1記事
を書くと
ネタはいくらでも出てきます🎵
現に私は
ノートをよく買うのですが
店員さんが
「これが人気あります!」(流行)
「これが新しいです!」(新着)
と言ってくれるけど
私には響かない…
なぜなら
流行とかでノートを選んでいないから。
あらゆる視点でノートを
説明してくれたら
そのうちヒットするでしょ
と言いたいのです。
ちなみに私は紙の質にこだわってます
結構色んな面でオタクなんです、私
だから楽しいことがいっぱい
細分化する(極める)ことで
記事のネタ切れはもうおしまい!!
今日から
記事を極めたい人は
これを読んでみるといいですよ!
下のLINEバナーをタップ
LINE友達追加して
「アメ起 業」とメッセージください