2024年到来! 令和6年 毎年恒例 昭和ず(仮名)今年の抱負を一字に託す!  | The Sho-Wa'z | 昭和ずのブログ - バブル世代再び!

The Sho-Wa'z | 昭和ずのブログ - バブル世代再び!

WE'RE JAPANESE BUBBLE GENERATION SINGERS
日本の昭和歌謡曲をこよなく愛し、
バブル時代を謳歌したNY在住マダム歌姫たち。
その活動情報やバブル世代にむけた応援歌を
ここに謡っていきます。

 

 

御慶 2024年 辰年

 

 

皆さん、こんにちは!

 

ニューヨーク在住メンバー3名、ハワイ在住メンバー1名、そして東京で介護生活真っ只中のメンバー1名で構成された 

 

 

平均年齢 57歳超え!

 

れっきとした中高年 ほぼ高齢者女子シンガーグループ

 

昭和ず(仮名) (← メンバー紹介記事にとびます)です。 

 

今回もお立ち寄りくださりありがとうございますドキドキ

 

 

 

バブル世代の皆様。

 

この年頃になりますと、干支が回ってくる頻度が早くなってきている今日このごろ いかがお過ごしですか?

 

今年の干支は辰。

ドラゴンのように上昇気流にのり、ますます飛躍の一年にしてまいりましょう。

 

 

 前回の記事  

 

 

でご案内したように

 

昨年末に 約4年ぶりにメンバーが集結した模様と各自の持ち歌をアップする予定でしたが・・・

 

 

新春恒例! 

 

昭和ず(仮名)新年の抱負を漢字一字に託す!!

 

 

に予定を変更してお送りします。

 

 

 

抱負を漢字一文字に込める行事。これが面白くって 癖になっております。

 

 

メンバー全員、漢字の選び方に性格がありありと映し出されるだけでなく、年末に一年を振り返ると、「やっぱりそのとおりになっていた〜」ってことが多かったりするのです。



昭和ず(仮名)メンバー、すでに過ぎ去った2023年を振り返り、

その回顧録を 一字に託し、

 

そのうえで、

 

気持ちを新たに、令和6年 今年の抱負を一字に託してみました!

 

 

キラキラキラキラキラキラいざ、発表〜キラキラキラキラキラキラ

下矢印下矢印下矢印


 

 

日本でジジババ孝行中! メンバー中一番乗りで新年を迎えた最年長メンバー

長老  マドレーヌ・M・モンロー

 

去年・令和5年に掲げた抱負は 「金」じゃった。

ところが、終わってみたら、どっこい「金」にはまったく縁がなかったぞよ。とほほのほじゃ。

 

での、

昨年は、実の母を看取ることになっての・・・。辛かったが肩の荷がすっと降りたようでのぉ、以降、けっこう楽しいことがいっぱいおこったのじゃ。

 

苦あれば楽あり、とはこのことよ。

ってことで、昨年 令和5年を一字にするなら「楽」!

 

 

今年は、この楽しさを更にぶっ飛ばしていくぞよ。

ってことで、今年の抱負を一字に込めるとしたら・・・ ありきたりじゃが、これじゃ。

 

 

 

 

この1月にまた齢を重ね、ついに、ついに、ついに・・・!!

永遠のプリンセス  ビッチー晴山

 

 

みんなも覚えてるわよね。私が去年一字に力をこめる抱負は「実」だったのルンルン 

せっかく婚活を再開したんだから、実りハートのある年 にするつもりだったの。

 

結局、終わってみたら 「同」(=進展なし)   ・・・・ちーん・・・ドクロ

 

ふふ・・・ 現状維持 っていう意味よ。いいことじゃないチュー

 

今年はね、いろいろ考えたけど、やっぱりこれ、これしか思いつかない。

 

 

なんと・・・

わたしも遂に・・・ 

長老についで・・・

 

お祝いお祝いお祝い還暦を迎えるのよ〜〜〜お祝いお祝いお祝い  

60年生きて、生まれ年の干支に戻る・・・

 

だから、生まれたての赤ちゃんのような気持ちで、素直で、 清らかな心をもって

この一年を過ごしますお願い

 

 

 

 

 

袈裟をまとったブログ担当  住職リンダ

 

 

昨年の元日に託した言葉は 「養」。家族に迎い入れたワンコを養育する年にすると誓った拙僧。

 

ところが、養うどころか、逆にワンコに慰められた一年だった。

 

長年友情を育んできた最愛の友を失い

運転中 横から突っ込んできた車に後部ドアをボコボコにされ

心無い人からの暴言を受けたり

 

一文字で表すならば かなり「傷」を負った一年でした。

 

そんな拙僧 今年の抱負を一字に込めると・・・

 

 

テキトー が今年のテーマ。

 

テキトーが抱負?? なんていいかげんなダッシュ という声が聞こえてきそうですが、

 

適当 = いいかげん = 良い加減 = 最適 = 快適  

 

ということじゃぁないですか?

 

何をするのも、やるのも テキトーに。

 

このブログも 超テキトーに。次回の記事が年末にアップされようと、願ったり叶ったり口笛

 

 

 

 

プロのゴスペルシンガー & 女優としても活躍中!包K子

 

 

昨年の初日の出とともに、堂々宣誓したのは 「始」の一字。

 

終わってみたら、「出」の一字に要約できる一年やった。

 

世間的にも、谷村新司、坂本教授、笑福亭笑瓶、上岡龍太郎、大橋純子、ムツゴロウさん・・・

 

昭和の時代を牽引してきた有名人が続々とあの世へ「出」立。

あたいの時代も終わってしまったという感覚がハンパなく、このダメージは大きい。

 

それでも、個人的には映画やテレビに 自分の顔が大きく画面に映し「出」され、

ゴスペルツアーで、モルディブをはじめ様々なクワイアのツアーに駆り「出」され、

 

自分をこの世に 出す ことができた一年やった。

そやから、今年はそれに拍車をかけて、抱負を一字に込めるとしたら・・・

 

!

 

今年は 己を売り  己を伝え  己を成す。  とことん自分を売り出していくで!!  

 

その事始めに 改名させていただきます。 

 

 

昨年、 一皮剝けましたので・・・

 

包K子   あらため  キラキラ 剝田(むけた)K子 キラキラ

 

今後ともよろしくお願い申し上げます合格

 

 

 

 

ハワイ在住3年超え! 

グループ最年少  若加多ベティ

 

 

皆様、毎年 相変わらず よくいい漢字を思いつきますねぇ〜ラブラブ

 

 

K子さん、剝田さん になったんですねぇ。わたしも3年前に 「若いし」 から 「若加多」に

改名したの、覚えてますかぁ?

 

 

さて、去年の初めには 「楽」という字を抱負として選びました。楽しみたかったからです。

で、終わってみたら、字は同じでも 楽ちんの「楽」でしたぁてへぺろラブラブ

 

 

ハワイに来てから、「楽」しすぎてる気がします。

温暖な空気、なんでもスローペース、「なんでもおっけぇ〜」なカルチャー。

 

 

ニューヨークへの出戻りはまだ先になるかと感じてるので、 今年は自分なりに動いて ここハワイで新しいことにも挑戦したいし、もっと外にでて活動したいラブラブ

 

 

なので、この字を選びますぅ

 

!

 

 

 

 

ってことで!

 

♪本日のテーマソング いってみよ〜〜〜♪

 

 

  ゴダイゴ  銀河鉄道 999

 

(昭和 54年)

 

⇑ タイトルクリック  YOUTUBE映像に飛びます
 
昨年、惜しまれてこの世を去った 松本零士 の大ヒット作。
スリーナイン ときけば、すぐに思い出す あのメーテルの流し目とずんぐりむっくりの鉄郎。
 
タケカワユキヒデさんの ネイティブばりの英語の発音が美しいですねぇ〜
 
 
♪ さあゆくんだ その顔を上げて
♪ 新しい風に 心を洗おう
 
♪ 古い夢は 置いていくがいい
♪ 再び始まる ドラマのために
 
・・・
 
♪ The Galaxy Express 999
♪ Will take you on a journey
♪ A never ending journey
♪ A journey to the stars
 
 
 
 
 さあ行くんだ その顔を上げて 
キラキラ 新しい年に 再び始まるドラマのためにキラキラ
 
 
 

 

令和6年 熟年の皆様におかれましても、

 

 

「己」をみつめ

初心に「還」り

快「適」に 「動」き回り

「翔」んでいきましょう飛び出すハート

 

 

 

皆さん、一年の抱負を あれもしたい、これもしたいとダラダラと箇条書きにしていませんか?

 

まだ、今年の抱負が思いつかない、そこのあなた。

漢字一文字 にガツンと気持ちを込めてみることをおすすめしまーす。

 

 

老化防止に、頭の体操にもなりますよ〜〜〜てへぺろ飛び出すハート

 

 

 

 

 

今回もお立ち寄りくださりありがとうございましたビックリマーク 

やっぱり昭和の歌はいいですねぇ〜〜〜 (しみじみ・・・)

 

 

 

不定期に、気分次第で 超テキトーに 私たちの最新ニュースとともに昭和の名曲をお届けしております。

現在までブログで網羅した昭和の歌は 100曲以上 もりだくさん花火 

 

 

バックナンバーをのぞいていただければ、人生のためになる記事が満載でございますグッド!笑い

 

 

またお会いする日まで 昭和ず(仮名)のシンボル キラキラ布袋さんキラキラ

なでなでしてお待ちくださ~~い!!