先日、東京アプリで 11,000ポイント を手に入れたので、
それを 楽天ポイントに交換して
神棚用の神具を買ってみました😊
今回選んだのは:
■ 祓串 → こちら👇
■ 雲板 → こちら👇
神棚はアパートなのでミニマル
私はアパート住まいのため、
大きな神棚は置けません。
そこで 小さなモダンタイプの神棚 を選んでいます。
でも、せっかくなら神棚の中も少し充実させたいなと思って、
今回 祓串(はらえぐし) と 雲板 を加えてみました。
神棚ってどんなもの?
神棚は、家庭で神様をおまつりするための「お社(お宮)」と棚のことを
合わせて呼ぶ言葉です。
伊勢神宮のお札や氏神神社のお札をおまつりしたりして、
日々の生活の中で神々のご守護を感じる場所なんだそう。
祓串(はらえぐし)って?
祓串は、祓い清めに使われる道具(神具)のひとつで
神棚に飾ったり、お祀りの際のアクセントとして用いられることもあるようです。
神具としての 決まった置き場所はない と言われていますが、
神棚の中央や神札の近く、周囲にさりげなく置くという方も多いようです。
神具の中では比較的置き場所を選ばないタイプのようです。
雲板って?
神棚の上に飾る「雲板」は、神棚のすぐ上に “空(雲)が広がっている” ことを示す飾りです。
これは、住宅事情などで神棚の上に部屋や人の動きがある場合に、「神様の上には何もない空だけがある」という意味を持たせるために用いられてきた伝統的な考え方です。
神棚の上に必ず付けなければならないものではありませんが、空間としての神聖さを意識する際に置かれることがあります。
私の神棚の飾り方
今回、祓串と雲板を神棚に加えたことで、
神棚がちょっとだけ “神前感” というか、空間として落ち着いた感じになりました。
神棚って、
「毎日きちんとやらなきゃ…」みたいに構える場所じゃなくて、
自分の生活の一部として穏やかにある場所でいいなと最近思っています。
今回アイテムを追加したことで、お祈りやお参りの時間が少しだけ豊かになった気がします。




