iPhoneの機種変更の際
いつも気がかりなのが
LINEのデータ移行。
前よりは少し良くなったけれど
やっぱり面倒です!
できる限りの手順に沿って
しっかりやっているのですが
やはり、トラブっちゃいます。
前回、iPhone7の時も
気をつけていたのですが
今回もやっぱり、トラブりました。
今回のトラブルは
iPhone7 Plus → iPhoneXへの機種変更。
各端末ともに iOS11.1と
現時点での最新版iOSにアップデート。
LINE アプリもそれぞれ最新版に。
7.14.1 のようです。
LINEデータについては
移行前にiPhone7Plus側で
下記のような移行措置を行いました。
トークの引き継ぎは
2016年2月から引き継ぎ内容が改訂され
過去のトークを保存できるようになったのです。
iCloudにもデータが入っていること。
全て確認しました。
iPhoneXで確認
移行した端末内ストレージも
1GBほどありました。
問題事象
iPhone X端末にて
SIMのアクティベートや
様々な設定を完了後
いよいよLINEを立ち上げると
緑背景のLINEロゴのあと
いつもの黒背景の
4 桁コード画面が表示されました。
しかしです
パスコードが合っているのに
違っていると言われ
全く入れないのです。
旧端末で電源を入れると
SIMカードが無いと言いますが
WiFiでまだ利用できるようです。
LINEを立ち上げると
同様に緑背景のLINEロゴのあと
いつもの黒背景の
4 桁コード画面が表示されました。
ついさっきまで利用していた
パスコードも完全に合っています。
旧端末ではテザリングで使えるのですが
この旧端末では残り時間が
どんどんカウントダウンされてゆきます。
macでログインしてみます。
旧端末のQR認証で
問題なく利用できました。
しかし、新端末で使いたい。
データを消したくないし
LINEのために
旧端末をWiFiテザリングで
二台持ちするのも
スマートではありません。
いったいどうすれば良いでしょう?
いろいろなサイトを確認しましたが
IPhone6の際に
同様なトラブルで困っていた方はいますが
解決策がありません。
LINEのサポートの
Webフォームにて
詳しい状況を伝え
問い合わせてみました。
回答は2〜3日かかるとありましたが
24時間のカウントダウンも始まっています。
•••ようやく夕方になって回答が届きました。
早期回答に感謝しますが•••
LINEさんからの回答
お問い合わせありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。誠に恐れ入りますが、iTunes・iCloudを利用したLINEアプリのバックアップおよび復元につきましては、弊社のサービス環境外での操作となります。
そのため、LINEアプリが正常に復元できる保証やサポートはできかねますことを何卒ご了承ください。
一度、LINEアプリの削除を行い、App Storeより再インストールしてアカウントの引き継ぎを行っていただくことで問題が解決する可能性もございます。
※これまでのトーク履歴は全て削除されます。
※アカウントの引き継ぎを行うには、[LINEユーザーログイン]画面でメールアドレス・パスワードの入力が必要です。
※[Facebook]での認証を行っている場合、[Facebook]からアカウントの引き継ぎが可能です。
また、トーク履歴の復元を希望される場合には、あらかじめトーク履歴のバックアップを行っていただいた上でLINEアプリの削除を行ってください。
▼トークのバックアップ⋅復元方法(iOS)
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000428
▼アカウント引き継ぎについて
https://help.line.me/line/?contentId=20000098
再インストールを行われましても同様の現象が発生する場合、お手数ですが改めてご連絡いただけますと幸いです。
今後ご不明な点などがありましたら、[問題報告フォーム]よりお気軽にご連絡ください。
このメールアドレスは送信専用です。返信いただいてもお返事できません。
•••ん〜やっぱりですか!
前の経験から
AppStoreのアップデートも
待ってみますが
まだLINEアプリのアップデートはありません。
移行24時間カウントダウンも
残りわずかです。
ご回答の対処法。
一度、LINEアプリの削除を行い
•••って、それをしたく無いんですよね。
正しい引き継ぎをすれば
LINE IDは引き継げるので
みんなから行方不明者になることは
ありませんが
これまでのトーク履歴が
全て削除されちゃうんですよ!
仕方ない。削除しますか。
その前に、旧端末で
今日の分のLINEトークを
iCloudにバックアップしてみます。
→ SIMカードはありませんが
上手くバックアップできました。
容量もわずかながら増えています。
アプリを消す前に
最後の悪あがき。
新端末の電源を完全に消して
SIMカードを再度入れなおして
再度起動してみます。
LINEアプリを起動して
•••やはり、振る舞いは同じ。
やっぱ、ダメですか〜
消したくないが
•••アプリ、消します。。。
そして、再度、App Storeから
ダウンロードします。
バージョンは同じです。
ココは絶対間違えず
LINEは新規アカウントではなく
ログインして従来アカウントを使います。
旧端末はやMacの画面は
リンクが切れて使えなくなりました。
あ〜ぁ。
消えちゃった〜
次に番号認証があります。
SMSにワンタイムパスワードが届くので
認証させます。
iCloudバックアップから
トークを復元させます。
次に年齢認証があります。
キャリアのサイトに遷移して
認証させます。
•••はぁ、長い旅路でした。
とりあえず
最近のトークは残っているようです。
取り急ぎ、よかった。
正しくiCloudにデータを待避させていたのに
引き継ぎのプロセスも実行していたのに
なぜか引き継げない。
初期化しかない。
その後にリリースされた
アップデート
LINEアプリ6.6.2
の修正項目を見て、歴然。
さらっと
” iOS10でバックアップしたトークの復旧が
失敗する不具合修正。”
・・・って。
もうちょっとスマートに
移行したいものですね。