父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子 

片田舎に住んでいます

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


前記事にてサイズの合わなかった長靴は、翌日に届きましたので先週末の雨の日には間に合いました泣き笑い



 

高IQ児 1人国名縛り

只今小学1年生のにっこり

学校の国語ではひらがなを学習しています。


GW前の授業参観は国語でした。

習ったひらがなを使った言葉を思いついた子は挙手して答えていきます。

「る」

にっこりルーマニア!

「お」

にっこりオマーン!

「も」

にっこりなんだっけなんだっけ……(後ろを向いて)

お母さん!ものつく国ってなんだっけ?

あ!そうだ!

モンゴル!


国名を挙げよなんて先生は一言も言っていません知らんぷり

 :

また別の日には

にっこり今日「ろ」のつくことばを挙げる様に言われて「ロシア連邦」が取られちゃったから、私は「ローマ帝国」って答えたよチョキ



最近では

拗音(小さいゃゅょのつくことば)のつくことばを書くという宿題が2度出ました


にっこり朝鮮民主主義人民共和国!

にっこりソビエト社会主義共和国連邦!

にっこりリヒテンシュタイン公国!

にっこりミャンマー連邦共和国!

にっこり中華人民共和国!

共和国がつく国名は多いので書きまくっていました。


彼女の拘りで正式名称で答えたい(書きたい)という欲求が強いので、毎度正式名称で答えています。



にっこりの愛読書です


 

この1人国名縛りプレイのせいで宿題に時間がかかっています泣き笑い泣き笑い

昨日の自主学習では自分の行きたい国ベスト5を挙げ、日本からの距離ベスト5を更に書いていました。


国旗ブームはいつまで続くのやら…

(今好きなYouTubeはポーランドボールです汗)