父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子

小受中受とは無縁の地方で生活しています

ご訪問ありがとうございますニコニコ

先日クリニックの発達相談にお伺いし、今度は親のみ予約で馳せ参じて来ました。

WISCの゙結果の高低差を知るため個票(と言うのでしょうか?)市の発達センターから取り寄せて頂いて、それを受けての説明を受けて参りました。
その話は纏めることが容易ではないので、また追々書きますが、

その際に「あまり見ない天才タイプ」とのお話があり、(それ故困ることがあるという話でしたので)
ギフテッドについて少し調べてみようかなという次第です

https://kenlyen.wordpress.com/2021/07/19/gifted-intelligence/より

一般的にIQ70 〜130の間に95%の人が当てはまるそうで、そこから外れたIQ130以上の人をギフテッドと呼ぶらしいです。
MENSAの基準もIQ130以上でしたねニコニコ
但し、全項目が130でなくても入れると思います。

我が子は処理速度118でした(他の3項目は140程度で全体で145)
ギフテッドにも色々名前がついていて
IQ115以上
マイルドリーギフテット 
IQ130以上
モデレートリーギフテッド
IQ145以上
ハイリーギフテッド
IQ160以上
エクセプショナリーギフテッド
IQ180 以上
プロファウンドリーギフテッド

上の表にもIQ115〜129はbright but not giftedと書いてありますよう、6人に1人〜44人に1人位の確率
130以上は44人に1人〜1000人に1人の確率
145以上は1000人に1 人〜10000人に1人の確率
160以上は10000人に1人〜100万人に1人の確率
180以上は100万人に1人以下の確率(想像もつかないてす泣き笑い

I一般的に東大生の平均IQは120、IQ180とか金田一くんの世界ですねニコニコWISCではそこまで測れないので他の検査で出るのでしょうね。

我が子は145なので、IQ65〜145の99.73%の際にいる感じです。(実際の結果は幅があってここからこの間にいるという感じで出ます。そうすると150位までにいる感じです)

でも、普段の我が子は園ではPPAPやおっぱっぴー等やっている様なのでとてもじゃないけれど賢そうには見えません泣き笑い
  
処理能力も低いので書き字も苦手ですちょっと不満
勉強ができなくても構わないけれど、何か好きなものを見つけてくれたらな〜と切に切に願っています