父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています


生育歴(というほどのものでもないですが)の前にブログタイトルでもあるIQの話をします



5歳半

市の発達センターでWISC-Ⅳを受けました。


3歳からお世話になっている臨床発達心理士の方が行ってくれたのでリラックスして受診できていたこともあるかと思いますが、テスト終了後「とんでもない結果が出るかもしれません!」と言われ1ヶ月後の検査結果を待ちました。


 3歳半で初めて発達センターで検査をした時(何を受けたのかはわかりません)言語面で6歳前後の発達と言われていた為、そこそこの結果になるかと思っていましたが予想を遥かに上回っていて驚きました不安


 テストの中に数唱というものがあります。試験官の方が言った数字を繰り返す「順唱」と逆から答える「逆唱」です。娘は逆唱の最大数7?8?桁まで平然と答え、試験官を驚かせていました。(試験官がどこまで言うのかわからないので、集中力が必要です)


 昔から逆唱は得意で不可説転不可説転から1までや、十二支を逆唱したりしていました。(ちなみにどこからでも戻れるみたいです。私はできないのですが、夫もできるのでもしかして普通のこと?)


 自己紹介にも書いてありますが、小受や中受もほとんどない地方の為(中受は多少いるのでしょうが)幼児教室にも通ったことはなく、習い事はスイミングと園の課外教室、それからこどもちゃれんじをやっている位なので、知能検査の為に鍛えたりするようなことはしてないので、生まれもったもののようかなと考えています。


次回に続きます