父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています

ご訪問ありがとうございますニコニコ

少し前に昨年全国統一小学生テストを受験した塾の体験イベントに行ってきましたにっこりニコニコ
テスト受験直後にも勿論体験授業はあったのですが、子どもがその場で拒否したので参加しませんでした。

新年度前のこの時期は、体験イベントや講習無料等、私自身も講師時代に行ってきたのでその意味はわかっておりますニコニコ

イベントに参加するかを確認した所、にっこり「行きたい!」と言ってきたので今回は申込みしてみました。

父筋トレスキー💪は、私が断れないことをよく知っているのでやや否定気味です。


RISU 算数

 


当日は新年長〜新小3まで合同でいくつかの体験授業を行う感じでしたので、(恐らく)お家の方主導で連れてこられた感じのお子さんや才気煥発の極みひらめき電球みたいな見るからにご優秀そうなお子さんまで選り取り見取りいらっしゃいました。


初めての塾の体験授業



我が子はというと…

国語
先生の音読中に口を挟む
「自分のペースで音読をしよう、自分では読めない子はお家の方と一緒に読もう」との合図と共にすごいスピードで読み切ってしまう

算数
手始めの中学入試問題を出された瞬間に解いて大声で答えを言ってしまう
次の問題からは「考えている子もいるから心の中で答えを言う」ように言われる
問題を解く際に全て解けないと気が済まないし、わからない問題を飛ばして解くような柔軟さがないので、自信のない問題にパニクる

実験
単純にうるさい


わかっていたことではありますが、集団授業は本当に向いてないな〜と残念に思いながら子どもの様子を観覧しておりました。

これを見るに、小学校に入学しても先生の授業に支障を来すこと請け合いで通常級で本当に他のお子さんにご迷惑をお掛けしてしまうイメージしか持てず不安が更に増しました悲しい

夫とも、こんな子が体験授業に来たら絶対に入ってほしくないねと授業報告をしながら話をしました。

最初はノリノリで参加をするし、授業の盛り上げ役としてはよかったかもしれませんが、この短時間でも授業クラッシャーぶりをまざまざと見せつけた我が子には、全く勧誘の声も掛けられずさくっと帰路に着くことができました。(他のご家庭には1人1先生がマンツーでついています)

子どもに感想を聞いたら「楽しかった!」と言っていたので、そこはよかったです泣き笑い
進研ゼミ 小学講座

 



 


Pick Item

 我が子が最近読んでいる本です。

手を叩くとお菓子がやってくるマシーンやプリンを守るマシーンといった楽しい無駄なマシーンや作り方が掲載されていて読み物としても面白いです!

 困りごとの゙事例と解決方法が漫画で描いてあるので子ども自身が1人で読むのに適しています。

我が子も部屋で1人で読んでいます。

 インフレデフレって何?といった言葉の説明や


お年寄りが増えて子どもが減ると何が起きる?

のような小論文の課題になりそうな話題


偽造されにくい顔ってある?のような興味深い話が見開きで書いてあり、どこからでも読めるので子どもが気に入って読んでいます