父 40代 筋トレスキー(教育関係)
母 40代 ADHD気味主婦(元教育関係)
娘 2017年生まれ6歳(MENSA会員)
小受中受とは無縁の地方で生活しています
小学生になったら頑張りたいこと
何て書いたの?勉強?
苦手だから体育って書いたよ
「たいく?」「たいいく?」
「たいいくだよ」
小学生でも「たいく」って覚えてしまって、それで書き直されてる子がいるのを見ているので、思わず聞いてしまいましたが、間違えずに覚えていたようです。
園で「体育指導」って外部の講師が来てやって頂いているので、お便りを見て知っていてもおかしくないですね(園の保護者向けお便りも子ども自身が読んでいます)
思い出すのが、小学校入学時に見た生徒さんで
「ら行」の発音が「だ行」になってしまう子が
「らいおん」を「だいおん」と書いていました
その時はその子は理解力も高く知的にも高い子なのにどうしてかな?って思っていましたが、耳で覚えたまま書いていたのでしょうね。
その子のことは、小学校入学時から中3まで見ました。
知的には高いのに精神的に幼い子だと思っていましたが、今思うと我が子によく似ています。
授業中に関係のない(本人にしてみたら関連している事柄)をつい発言してしまったり、周りの人よりも早く問題を解いて余った時間はダレてしまったり、テストができなかった友人に「できてない」と言ってしまうような不快な発言を悪気なく言ってしまうことがありました(中学時代)
最終的に県下NO1の進学校に入学していますが、小さい頃から一緒で、中学生になって少し変わっているなと思っても変わらずに接してくれていたクラスメイトがいたからやってこられたのだなと思います。我が子にもその様なお友達ができたら幸いです
卒園文集に他に何を書いたのか、果たして読める字で書いたのか非常に不安ですが、(書き字がめちゃめちゃです)楽しみに待ちたいと思います
アメトピ掲載記事です