父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています


ご訪問ありがとうございますニコニコ
今日は子の父グラサン筋トレスキーについてお話します

自己紹介や以前の記事でも記載した通り、父グラサン筋トレスキーは母国語の日本語以外にも英語フランス語スペイン語他いくつかの現地語を話せる多言語話者ですひらめき電球
(現地語は日本で10人いない位のところみたいなので身バレ防止の為詳しくは書きませんが)


幼少期を外国で過ごしたというわけではなく、大人になってバックパッカーになる上でその国の言葉が話せないといけないからという理由で、その時に必要なも言語を勉強してマスターしていきます 
(出会った時の特技はスペイン語でした)

①フランス語圏の地域に行きたい
    ↓
②そのためにフランス語を勉強するからフランス語圏の現地学校に行く
    ↓
③そのために日本でまずフランス語の下地を作る


そんな感じで勉強しています
ただ、彼は上記(自己紹介)の通り、高校まで自力で勉強しオール5の成績を取り続けた能力者なので、まずまずの能力のわたしには真似できません泣き笑い

ちなみに②にあたっては、カナダに留学をしたのですが、カナダは英語とフランス語が公用語なので、カナダに行く前に更に英語の理解を深めるため、英語圏の国2カ国に留学しています(期間はそれぞれですが)


先日同じくバックパッカー仲間とモロッコ料理を食べる機会がありました



バックパッカー仲間のお子様は皆優秀で、南アフリカのクリックソングを歌う子、文武に秀でた多芸な子ととても尊敬するような子育てをされていますラブラブ

うちはちょっと遅かったな、何もやらなすぎたな汗と反省したので、小学校入学にあたってこの子の得意を探したいなと思いました💦

我が子はお店で外国の人にも物怖じせず、覚えたてのフランス語と簡単な英語とほぼ日本語で話していたのでその度胸で小学校でも頑張ってほしいと母は願いますニコニコ


Pick Item


 

3歳のクリスマスプレゼントでした。モノ作りが得意な子、ビー玉の動き方を見るのが好きな子におすすめです 


  ↑出産祝いに頂きました。積み木にもなるし、手の巧緻性も鍛えられるし、数遊びもできておすすめです


  ↑父教室でもやっています

うちの子も気が向いた時に解いています 


  ↑これは本当にお世話になりました。絵本に出てきた言葉を図鑑で確かめ、ペンで名前を言ってくれたり、楽器の音や動物の泣き声も教えてくれるので言葉を覚えるのに役立ちました。