高校生当時の私が少しだけ手伝った他人様の原稿を少しだけ振り返ってみる | きたがわ翔のブログ

きたがわ翔のブログ

漫画家です。
仕事や日常生活についてゆる〜く発信していこうと
思っています。

きたがわさんの師匠はいったいどなたなんですか?

 

たま〜にこういうこと訊かれます。

お世話になった先生とか、心の師匠だったら即答できる感じですが、基本私はデビューしてから連載はじめて自分がアシスタントを使うようになるまで、どこかにスタッフとして定期的に入ってお金をもらっていた、というような経験がないのですよ。

ただ、漫画家さんの仕事場にたまたま誰かとお邪魔して、お遊びでモブを描いたりナワアミを描いたりなんかした程度。

 

古い記憶を辿ってゆくと、恐らく私が最初に人様の原稿に手を入れたのは、前回もちょっと触れた阿部ゆたか先生の仕事場でだったと思われます。

 

当時の私ときたらデビューはしていたもののまだまだ中学三年生のクソガキ。すっごい大人に見える日大芸術学部(阿部先生の後輩)たちに囲まれて、恐る恐る私が描いたものとは.....

 

 

ダイナマンのモブ。(なんじゃそら?)

 

 

当時阿部先生の仕事場で戦隊モノのダイナマンが大流行り。阿部先生がおふざけで、

 

ね、ね、きたがわくんさ、ここにダイナマン描いて♫

 

資料を渡されて阿部氏のかわいいキャラクターが踊る背景の隅に私が描いたダイナレッド....ブルー?それともイエロー?(なんでもいいっつの!!)詳しくは覚えでいませんが....まあ、ド下手な中学生が描いた絵なので著作権にはひっかかるまい....と思ったことだけは覚えております。

 

それからデザイン高校で二つ年上の先輩が描いていた投稿作の背景を少しだけ手伝ったり(その先輩とは手伝った初投稿作品で見事入選を果たし、高三の終わりにデビューした少年サンデーの斎藤むねお先生。)その後斎藤先輩がデビュー当時原稿を手伝ってた中津賢也先生の仕事場に遊びに行ってナワアミ描いたり、中津先生の先輩で大ファンの上條淳士先生の仕事場に行きサインもらいがてらに原稿に点描を打ったりと....あっ、二十歳すぎて飲み仲間だった山田玲司先生の仕事場で当時イオナ描いてた澤井健先生と一緒にモブ描いたこともあったかも!

 

....とまあ、大体その程度ですよ!!大部分がまだクソ下手な中学生〜高校生だった頃でして、今思うとみなさまの美しい原稿を汚してしまい本当に本当に申し訳ありませんでしたっ!!

せ...せめてハタチすぎたくらいの頃だったら、もう少し技術がついていたと思うんですがねえ。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

最近古本屋でふと目に止まったコミックスがありました。それは当時なかよしからmimiに移ったばかりの高橋千鶴先生の、アリスにきっすという作品であり、表紙の絵を見た途端、

 

ああ〜っ!!確かこれ手伝ったっ!!

 

 

 

あれは....多分高校一年か二年の夏だったような。阿部先生からいきなり電話がかかってきて、

 

千鶴さんところが今スタッフ足りてないみたいで、時間があればきたがわくん入ってみない?

 

高橋千鶴先生といえば確か小六の頃読んだしあわせ半分こという作品がとても大好きだったので、ぜひお会いしてみたい!!という興味から部活をさぼって(こらこら)二日くらい東京中野の仕事場(ってか今私中野に住んでますっ!!)にお邪魔した記憶がぼんやりとっ!!

 

当時千鶴先生は三十手前で、お子さんがまだ一〜二歳。ハイハイで仕事の邪魔しないようお子様用ベッドの周りをダンボールで囲うという力技(おいおい)のなか、三人ほどのスタッフとお仕事中でありました。

 

仕事場での千鶴先生と私は主に昔の少女フレンドのお話、赤んぼ少女のタマミちゃんのラストがいかにかわいそうだったかとか、そんな話で盛り上がったような記憶があります。確か当時の少女漫画誌で楳図先生の絵をそっくり真似したような古賀新一先生が出てきたことに触れ、

 

楳図先生が描く美少女は本当に綺麗なんだけど、古賀先生が描く美少女はちょっとだけダサいの。

 

などと独自の分析(?)をされておりましたっけ。(ああっ古賀先生ごめんなさい!!エコエコアザラク大ファンですっ!!)

 

で、今回三十数年ぶりに自分がド下手な背景で迷惑をかけてしまった箇所(一応見れば自分のペンタッチはわかるので....)をみなさまに少し紹介してみたいと思います!!さあ公開羞恥プレイのはじまりはじまり!!ひえええええ!!

 

まずはコレ。

上のコマのRURURUという書き文字とナワアミ。ナワアミはともかく書き文字がどうも下手ですな〜

 

バックのバラの花とかすみ草(?)と点描。人物を殺さないようにとひたすら細い線で描いたような記憶がありますが、もっとタッチをつけたほうが良かったかも....

 

こちらのハイビスカス(?)と思われる花も。

 

夜の海と書き文字。海はともかく夜空の月の形がなんだかかまぼこみたいでヘン....海をトーンで二重貼りしたらなんだか劇画っぽくなってしまった。

 

ベタとカケアミの上を流れる謎の葉っぱ。う〜む....本当に謎。

 

上のコマのナワアミと下のバラ。どうにもバラが下手。

 

アクセサリー入れ。トーンのカゲとかいまいち千鶴先生のタッチに合っていない気が。

 

タルトを描いて、って言われて描いたのが確かこれ。ベリー系?ふ....蓋の部分のトーンがはしっこはがれてるし。

 

この書き文字と上部のナワアミはどう見ても私。

 

手前の木は恐らく私が描いているけど....奥の夕日と雲、背景は私ではないような気がする。

 

ぎゃーっ!!ついに出た出た私のモブ!!明らかに少女漫画時代の絵!!しかもめちゃめちゃちっさいコマ!!

 

 

そして最後に.....

 

今見ると一番恥ずかしいコマがこちらである!!

 

デ.....ディスコ翔ってオマエーーーーーーッ!!

つーか、パースや人物デッサンのゆがみをトーンバリバリ貼ってごまかそうとすなああああああああああっっ!!!!

 

 

 

 

ハアハア.....な....なんだか少し寿命が縮んだ気が。そうだ、同時期にひとみに描いてらしたみすとかすみ先生のところへもこの仕事場を通じてちょっと行ったことがあったっけ。

 

 

そんなこんなで千鶴先生を含めたみなさま、あの当時下手くそでナマイキだった高校生の自分なんぞを使っていただき本当に申し訳ありませんでしたっ!!マジで今すぐにでもタイムマシンで過去の各仕事場に赴き、原稿描きなおしにゆきたいくらいですっ!!