中3息子の友人に

リアル「のび太くん」がいます。

 

何が「のび太くん」

なのかと言うと

 

テストの点が『ドラえもん』の

「のび太くん」なんです。

 

以下、友人を「のび太くん」と書きます。

 

期末テストの答案が返却された日

暮会後、息子が友人と一緒に

教室を出ると

 

違うクラスの「のび太くん」が

わざわざ

廊下で待っていたそうです。

 

のび太くんは

「俺、過去最高点取った!」

 

と満面の笑みで

見せてきた答案は

 

90点超え!

 

 

快挙!!!

 

 

びっくりびっくり

 

3人は小学校時代からの友人なので

過去の「のび太くん」の成績を

よ〜く知る仲です

 

息子は「のび太くん」と同じ点数

一緒にいた友人は1点低い点数。

 

2人ともガーン大ショックガーン

 

まさに下剋上!


私は、息子に

 明日「のび太くん」が

 どうやって勉強したのか?

 どうして勉強する気になったのか?

 聞いてきて

と頼みました。

 

翌日、快く「のび太くん」は

息子に勉強方法と

勉強する気になった理由を

教えてくれたそうです。

 

彼の勉強法は?

 

学校の

ワークを9回やった。


とのこと

 

9回!!!?


やる気の源は、お小遣い。

100点取ったら¥10,000

貰える約束だったのだそう。

 

他の4教科は、いつも通りの

「のび太くん」らしい

結果だったそうです。

 

テスト結果が公立高校の

内申点に含まれる

大切な期末テスト

 

他の教科を犠牲にしなくては

1教科のワークを

9回も解くことはできないので

正解では、

ないのかもしれない。

 

塾にも通っている「のび太くん」

きっと塾からの指示は

無視しています。


 でも


中学校生活最後のテストで

初めて取った 

キラキラ90点台キラキラ

「のび太くん」にとっての

正解なのだと思いました。

 

何より

9回ワークを解く努力

尊敬します。

 

すごいと思いました拍手

 

公立中学校の

定期テスト対策に

 

『学校のワーク』

 

”アリ”だと

再確認した出来事でした。

 

やればできる!を

体現してくれた「のび太くん」

 

”同点ショック”が効いたのか

あの息子が

自ら勉強し始めましたポーン

 

ありがとう「のび太くん」飛び出すハート

 


このブログ内に「のび太くん」 

出ています↓↓↓

「俺、今回社会だけすっごい勉強した

と言っていたのが「のび太くん」

 

同じクラスの◯◯くんが

今回1点低くて 

息子と共にショックを受けたガーン友人です。

 
 
 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー