ミャンマーからの営業 | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

今日事務所に居ると、

久しぶりに電話が鳴りました☎️

事務所にかかってくる電話は、

だいたい営業か、仲の良い先生です。

登録番号ではなかったので、

「久しぶりに営業電話を聞いてみるか。」と、

受話器を取ると、

相手はミャンマーの送り出し機関でした。

ネット電話らしく音質はかなり悪いのですが、

それにも増して丁寧な日本語。

文法はちょっとおかしいですが、

言葉遣いは非常に丁寧で、

しばらく話をしました。

外国人が日本人に日本語で営業をするというのは、


普通に考えれば、

並々ならぬ苦労があると思います。

そして、そこには営業のヒントも

あるのではないかと。

10分ほどの会話でしたが、

受話器を置いた後に、

少し考えさせられるものがありました。

彼等の目的云々は置いておいても、

そのガッツというか、

小さな穴でも🕳️

開いたらそこから突破しようとする

エネルギーは、

高齢化が進む日本においては、

返って眩しいものに見えるのかもしれません。

日頃かかってくる日本人の、

「どうせ断られるんだろう」って感じの

やる気の無い電話に比べて、

今日の電話のなんと清々しいことか。

無駄なエネルギーと言えば、

それまでかもしれませんが、

エコとかSDGsとか言ってるうちに、

知らず知らずのうちに、


自分たちが骨抜きにされているのかもしれませんね😉


https://gyo-okusu.com