経営 | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

金曜日は熊本のクライアントの所へ。

定例の社長と税理士さんを交えての

月報告及び経営相談です。

会社も開業半年を超え、


数字もまとまり始めました。

3人で顔を突き合わせて


財務諸表の数字について

色々と話をしました。

私自身も勉強になりましたし、

「やはり税理士さんにお願いすると違うなぁ」


というのが素直な実感です。

普通に会計記帳なら、

私も心得はあるつもりでしたが、

結果を数字にするだけでなく、

将来を見据えて考えた記帳処理。

それに則った勘定科目。

また振り分け方など非常に勉強になります。

また、それらの数字から


次はどうすべきかの指標も導き出し、

私と税理士さんの意見が一致すれば、

それを通訳を使って丁寧に社長さんに

伝える。

社長さんの要望や疑問を聞き、

即座に返答する。

開業時の計画の甘さにもここで気付かされ、

今は少し資金繰りで苦しい時期ですが、

そんな不安にも税理士さんが、

具体的な数字を挙げて、


的確に答えて下さるのが、心強いです。

やっぱり税理士さんは凄いと思います。

数時間の熱い話のあと、

社長さんのご馳走で、

焼肉に行きました。


今回はクルマで行ったので、ノンアルでしたが、


すごく美味しい焼肉でした🤗


たっぷり堪能して、


福岡に帰り着いたのは深夜でした😅


さて、来週は新たな在留資格の依頼に着手です。


その前に、


入管からの溜まった許可通知が早く来ないかなぁと、


首を長くしております。


https://gyo-okusu.com