入管激混み | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

今日は午後から在留期間更新の受領のため、

入管へ行ってきました。

もう人が多いのは慣れましたが、

日本の、しかも九州の福岡で、


外国人の人口密度がこんなに高いところは、


なかなか無いのではないでしょうか?


「ブラジルは人類のるつぼ」と中学校で


習いましたが、


いやいや、入管もるつぼかも😅


整理券を受け取って呼ばれるまでが

約20分。

受付の際に、「1時間ほどですかね?」

と聞くと、

「すみません。それ以上かかると思います。」

との返事。

「じゃあ、お昼を食べてきます!」と

笑顔でその場を後にしました。

近くの蕎麦屋でゆっくり遅めの昼食をとり、

(ざる蕎麦とかき揚げが美味しかったです🤗)


その後は、

そばのドラッグストアでお菓子を物色。

「そろそろ1時間経つので戻ろう」と

入管に足早に戻りました。

モニターを見ても、まだ呼ばれた形跡もなし。

同じ支部の先輩先生が居られたので、

しばし談笑。

こんな談笑の中でも、

沢山のヒントをいただきました。

日頃、1人では疑問のままで済ませている様な事や不安なことでも、

こういう時に質問することで、

相手は相手で過去に通った道ですから、

瞬時にこちらの状況を察してくれます。

たとえこちらが言葉足らずでも、

向こうの引き出しは深いです😊

そんな先輩行政書士のアドバイスに感嘆しながら、

「じゃあ、私は終わったので帰るね!」と
言われ、

「1人にしないで!」と心の中で叫びながら


そこから待つこと数分。

やっと呼ばれました。


入管を出る時に時計を見ると

既に2時間が経過していました😅

「もう今日は上がりかな?」


なんて勝手に思っていると、

聞こえたのか、納品先からタイムリーな連絡が。

もうひとっ走りして、

今日の仕事は無事完了しました。


請求書を先に作っておいて良かった😅


もうひと頑張りしたおかげで、


思わぬ戦利品もありました🥰



さて、明日も頑張ろう❗️


https://gyo-okusu.com