短期滞在 | 行政書士のひよこのブログ

行政書士のひよこのブログ

50代のオッサンが今さら行政書士を開業したブログです。
2022年7月15日付で行政書士登録をし、
現在は福岡市を中心に外国人の在留資格関係を行なっております。
他にも会社支援、遺言・相続、車庫証明や補助金申請などお困りの事が有れば承ります‼︎

3名分の短期滞在の依頼が来ました。

「そうか。短期滞在かぁ。」

とは思ったにですが。。。

よくよく考えると、

「コレって入管じゃないよね?」って話です。

要は在外領事館への査証申請という事になります(外務省ですね)。

申請書自体は現地語で記入する事になりますので、

それ以外の添付書類の作成をお手伝いするという事ようです。

親族訪問になるので、


滞在中の予定表をヒアリングして書き起こしたり、


招聘理由などを別紙で作成します。

それ以外に今回のメインは別にあって、

在留資格認定証明書交付申請書です。

こちらは以前に一度交付を受けているのですが、


勤務先がその時期に


法人から個人事業へ転換したため、


不安定な時期を避けようと


入国のタイミングをズラしているうちに、


期限切れで失効させてしまったとの事。


受入側の事情とは言え、


ちょっと勿体無い気もします。


という事で、前回の使える書類は、


転用願を使って再利用することとします。


そういえば、


今日のランチは、うどんを食べに行きました🤗


冷やしごぼ天うどんです。


博多では、


「ごぼう天」を短く「ごぼ天」と言います。


福岡市では那珂川の東側が博多。


西側が福岡なので、


歴史的に言っても、


この店の表記は正しい事になります😁


行き帰りは、地図で予め調べておいた、


河川敷のルートを使って、


社有車のDahon君(自転車)で行きました。


河川敷の遊歩道を、


自転車も走れる様に作られているのですが、


いつも車で信号待ちをする橋の下を


一直線にスルーして行けるので、


とても快適です。


川の水面の反射に目を細めながら、


心地良い気候の中、


あっという間に目的地に着きました。


これに味をしめて、


帰りは車では走れないような路地裏探索をして、


ついつい長めのランチタイムとなってしまいました。


https://gyo-okusu.com