1960年ローマオリンピック、フランコ・メニケリのゆか | 体操っておもしろいよな

体操っておもしろいよな

男子体操競技をメインにしているブログです。
今昔そしてワールドワイドに体操を紹介していきます。
少しでも体操に興味を持ってくれれば幸いです。

どうも、


翔です。

image


今から60年前のせんしゅであるイタリアのフランコ・メニケリさん。


1960年の地元ローマオリンピック、1964年東京オリンピックで活躍。


種目別ゆか、つり輪、平行棒でメダリストとなりました。


東京オリンピックでは種目別ゆかで金メダルを取っています。


体操王国日本が全盛の時代に日本選手を押しのけて優勝しているんですね。



ゆかのグループⅠにはメニケリという技があります。


A難度の技なので今のトップ選手が使うことはありません。


そうは言っても地方の小規模の大会なんかでも見たことのないような技なのですが、


ちゃんと本人が実施している映像が残っていました。


1960年ローマオリンピックの時の映像だと思われます。


メニケリ本人の実施するメニケリは16秒あたりから。





もうわけわかんないですね。


地元開催であるローマオリンピックの種目別ゆかでは銅メダル。


このとき優勝したのは日本の相原信行さんでした。


ローマ五輪では日本選手が優勝し、東京五輪ではイタリア選手が優勝したんですね。


変な話ですね。