1989年シュツットガルト世界選手権個人総合、信田美帆の演技 | 体操っておもしろいよな

体操っておもしろいよな

男子体操競技をメインにしているブログです。
今昔そしてワールドワイドに体操を紹介していきます。
少しでも体操に興味を持ってくれれば幸いです。

どうも、


翔です。


かねてから僕は体操のファンでありながら


ハロー!プロジェクトというアイドル組織のファンであることもこのブログでことごとく著していますが、


今回はその二つを結びつけた記事になっております。


今回女子体操競技を取り上げるわけなんですけども


ハッキリ言って僕女子に関しては勉強ブソークでございまして


難度とかルールとか少ししかわからないんですけどね。


動画が多めなので覚悟して見てください。







女子体操というと日本で有名なのは昨年引退された田中理恵さんですね。


引退後もキャスターやタレントとして活躍されています。


そんな理恵さんのゆかの演技をまず見ていただきましょう。


2人目です。







理恵さんのエレガンスで艶かしいこの演技の振り付けを担当したのが信田美帆さんという方です。


信田さんは1988年にソウルオリンピックに出場した元体操選手であります。


当時14歳という史上最年少で全日本個人総合選手権に優勝し、


翌年には2連覇を果たします。


こちらはソウルオリンピック翌年のシュツットガルト世界選手権の映像です。


おそらく当時17歳の映像です。


跳馬




段違い平行棒




平均台




ゆか





これほどの若さにして世界を舞台に活躍してきて当時は考えられなかった種目別の決勝にも進むほどの実力でした。


これから10年後・・・


とある番組に出てきます。


それがASAYANという番組なんですね。


オーディション番組なんですが、


モーニング娘。が誕生した同番組でプロデューサーのつんく♂が、


つんく♂プロデュースのハロプロ新ユニットを作ろうと募集をかけると


そこに元オリンピック体操選手の信田さんが応募したんです。


そうして見事合格した信田さんは「太陽とシスコムーン」のメンバーとして活動します。


これが1998年のことです。


正直僕がハロプロのヲタになったのは2011年からなのでこの年代のハローのことは詳しくはないですが代表曲をいくつか紹介しておきますね。


ちなみに金髪の人が信田さんのようです。



宇宙で La Ta Ta/太陽とシスコムーン



このMVでは間奏で信田さんの宙返りが使われていますね。




Magic of Love/太陽とシスコムーン



「通算」ですよ。


「通算」ですよ!?







「通算」ですよ!!!?!?!?!?!






ガタメキラ/太陽とシスコムーン








ダラッダ~ララ~♪


もうハロヲタ的にはダラッダ~ララ~の印象が強すぎる曲なんですけどもね。





ちなみにこれらの曲はいずれも1999年に発売された曲なんですが


太陽とシスコムーンは2000年にT&Cボンバーとグループ名を改名しますが、同年に解散しています。


それでも楽曲自体は生き続けていて、


現在のハローのメンバーが太シスの曲をカバーするという形で歌い継がれています。



Magic of Love/Juice=Juice




「通算」ですね。


このブログにハロプロの動画乗っけるのなんてこないだのエイヤサブラザーとこれぐらいじゃないですかね?





そしてそして、


先日モーニング娘。'15の9期メンバー生田衣梨奈のブログに信田さんが登場したのです。


それはなぜかというと・・・


今ハロープロジェクト全体でのコンサート(ハロコン)が行われているんですけども、


実は今日千秋楽なんですがwww


その中でハロプロメンバーがどうやらアクロバットに挑戦しているということで


なんとかつてのハロープロジェクトメンバーである信田さんに教わっていたんだとか!


実際今のハロプロメンバーは「器械体操やってました」っていう人がちょいちょいいるんですよね。


でも披露はしないという持ち腐れ感が否めませんがね。


こうやって10年以上たっても先代のメンバーが後輩にパフォーマンスを教授するところを見ると


ハロプロの歴史を感じるとともに


信田さんがいかにスゴイ人かっていうのがわかりますね。


大好きな先生。生田衣梨奈



バイバイ