錦江湾4回目の釣行スーパーシャロードリーム | 釣りの事を書くブログ

釣りの事を書くブログ

アジング、エギング、シーバス、ショアジギング、ロックフィッシュなどルアー釣りが好きです。
基本は外房などが多いですが、年に何度か鹿児島などにも遠征に行きます。最近はSLJにもハマっています。

おはようございます。

鹿児島から東京へ帰ってきました。

私のゴールデンウィーク終了🤣

毎度そうなんですが、今回はシャローゲームの可能性や考え方が大きく変わりました。

そんな錦江湾4回目の釣行を振り返っていきたいと思います。


この日は福さん号に乗せて頂き、湾奥桜島方面へと向かいました。


朝一はイサキや鯵ポイントでとの事だったので、バチコンアジングをしました。

この釣りもすっかりハマっている釣りです🎣

開始早々、良型の鯵をゲット!

福さんもタイラバにカブラをつけて鯵を釣っていて尺鯵近い鯵ばかり🐟

水深は木更津では深くても20m台しか経験していませんが、今回は70mのディープアジング。

短い時間でしたが6匹ゲットして、あたりが遠のいてしまい真鯛やオオモンハタ狙いへ。

移動した先は船した20mの底は砂地ポイント。

福さん曰くヒラメも真鯛もオオモンハタも釣れるとの事。

しばらくすると福さんが一つテンヤで真鯛やイラをかけていたところ、私はスイミングテンヤ+バルトでオオモンハタ狙い。

キャスティングで広範囲を探っていきました。

すぐにガツンとでかいあたり!

ラインも良い感じに出ていくので、青物がかかったのかなと思いながらファイト。


上がってきたのは60センチ(後で計測)の真鯛。

まさかこのサイズと出会えるとは思いもしませんでした🐟

今回はキャスジギがメインになると予想されていたので、610-Sを持ってきて正解でした。

ロッドも良い感じでぶち曲がり😊

でもパワー的には問題なくファイトは安心でした。

バイトがあったところで水深も10mほどで砂地だという事でも安心してやり取りできました。

しかしよく引きましたね🐟

興奮冷め止まぬ中、ポイント移動。

桜島溶岩帯のシャローポイントへ。

途中、何かしらボイルが出たりバイトはあるけど乗らずみたいなのはありましたが、そこからしばらくして避難港横の船下10mくらいのシャローにベイト反応という事。

選んだルアーは先日かめやのワゴンセールで娘が選んでブレードチューンをしたTGベイト25g。

着水点は岸からちょい投げで届く約3m程の水深。

するとスーパーシャローで強烈なバイト。

これも真鯛だと確信!

ドラグも出されるのでできるだけロッドを立てて根に擦られないようにファイト。

魚も超元気!!

見えたのは予想通り真鯛🐟



1匹目よりもサイズアップ!

これもでかいっす。

計測したら65センチでした🐟

その後もチャリコですが同じパターンで追加。

一見地味なポイントでも夢があります。

釣行後、港でパシャリ。

こうやって見ても良い真鯛が釣れました🎣

大きい方の真鯛は福さんへプレゼントしました。

いやー正直驚きました。





鯵は干物、真鯛は昆布締めや炙り、鯛だしラーメン作ったりしました☺️


今年は真鯛に愛されている年かもしれません。