復旧話f^_^; | あずきのブログ〜にのくん がいてくれるから毎日幸せ♡〜
このブログ書き終えるのに、1週間かかりましたσ(^_^;)
長々しい復旧話なので、楽しくないかもですが、
私と同じような状態になった方の参考になればと(^^;、
あと、自分への覚書きとして、
書かせてもらいました(^^;


携帯の復旧、今年2回目でした。

いえ、娘の携帯が壊れた時もほぼ私が動いたので、
3回目です…。

なので、携帯が充電できなくなった時、
「今年は携帯が壊れて始まり、壊れて終わった感じ…。最悪の年…。遅い厄年なのかな…。」
などと、今年1年を早々とまとめてしまいました。


でも、3回目なので、流れはだいたいわかってたので、とりあえず、アップルサポートに電話してみました。

でも、3回目ですが、携帯用語は弱いので、なかなかうまく状況を説明できなくて、何回か「あっ、そういうことなんですね。」との言葉が返ってきましたf^_^;。
でも、サポートセンターの方はとっても優しく丁寧に、アドバイスを幾つかくれました。
本当に、感謝です。
でも、携帯はやっぱり動かなくて、
「やっぱり壊れちゃったんだな…。」
と…。

携帯が充電できなくなった時、とりあえず、iCloudがちゃんと機能してるか確認し、IDもメモしてたんですが、パスワード確認するの忘れてしまいました
なので、せっかくiCloudにデータがあっても復旧できるか分からない状態に。
過去2回の経験、全く活かせてませんでした(。-_-。)

なので、とりあえずデータが一番大事なので、データ復元してもらえるところに持って行きました。
ここに来るのも3回目です^_^;

でも、またここでも過去2回の経験忘れてました。
持って行って、iPhoneと分かると
「データ復元の時に内部を触ると、アップルケアが受けられなくなりますが…。」
と、言われました。
前の2回は、携帯の使用期間が2年過ぎてて、とっくにアップルケアの携帯交換のサービスが適応外になってたので、同じ事言われましたが、復元お願いしました。なので、記憶にもあまり残ってませんでした。
でも、今回はまだ買って9ヵ月。
まだ、交換してもらえる期間。
ちょっと考えました…。
が、新しく買うとなると購入時に提示された値段を全額払わないといけなくなるのか⁉️ と思うと、今の我が家にはかなり厳しく、今回はiCloudが機能していたと思われるので、iCloudに望みを託して、復元諦めましたT^T
でも、後で考えると、今はiPhone半額セールをしてるし、後日店頭で確認したら『8』や『X』も出たので値段がかなり安くなっていたので、復旧を待ってる間、とっても後悔してました。
ほんと、テンパってると、冷静な判断できなくなります(。-_-。)
後で色々浮かんできて、後悔する事、最近多いです(。-_-。)

で、諦めて、復元サービスのお隣にあるアップルの修理を受け付けてるお店に行ってみると、〈本日予約のみの受付です〉と書かれてありました。

なので、受付の方に予約の仕方だけ聞いて、帰りました。

帰って子供の携帯から予約入れようとしたら、3日後まで予約が埋まってて、またまたビックリ⁉️

なので、次の日も珍しく仕事を休みにしてたので、次の日の朝アップルに直接持って行ってみる事にしました。

と、長々しくなったので、ちょっと休憩を込めて、にのくんの写真(^^)
{8AEE1558-5ACB-4538-B57A-3043B86EA8DD}

{38CEC939-4573-4A82-9CC9-42E4243F568B}

{47DC094A-708F-4261-9497-EC49B9CE5265}

{9A69DBB9-D88F-44F7-9153-6C2B84D398EA}
(この携帯の中に可愛いにのくんの写真が少なくて、ごめんなさい(>_<) )


次の日、10時開店前にアップルのお店に行きました。
入り口曲がったところに列ができてたので、そこに並びました。
開店したら、スタッフの方が並ばれていて、いきなりの拍手でのお出迎え
「えっ? 何⁈ ⁈ ⁈ 」
と、そういう対応はとっても苦手なので、ちょっとビックリしながら入って行きました。
2階に行きたかったのに、列の流れで1階に並び、でも、前に並ばれてる方が見た目でわからなかったんですがスタッフの方と話されてるの聴くと全員外国の方で、不安なり、順番前でしたが近くに来たスタッフの方に
「修理に来たんですが」
と言うと、
「2階に上がって下さい」
と、言われました。
私が並んでる列は、購入希望の方の列でした ^_^;
(『拍手』の意味もわかった気がしました^_^;)

階で受付のスタッフに状況説明したら、予約はいっぱいだけど1時間ほど待てば対応してもらえるとの事
今日対応してもらえるなら何時間でも待つ覚悟できたので、店内で待つ事に☆

でも、本を持ってくるの忘れたので、かなり暇に^_^;。
時計代わりに持っていた前のガラケーの中のにのくんの写真見て、時間潰しました

10時55分に、呼ばれました。

やっぱりアップルの方は凄いです!
充電できなかったのに、充電できるようにしてくれました(^^)
でも、それ以上は動かなくて、
iTunesに繋いでも反応しなくて、
やっぱり交換になりました

で、そこで不安に思ってた、パスワードがやっぱりネックになりました。
うる覚えのパスワード入力しましたが、どれも違っていて、あんまりパスワード入れすぎたので、ロックがかかってしまいました。
そこで、自分の抜けに、情けなくなりました。
IDをメモした時に、なんでパスワードを確認しなかったんだろう…、と。
もう、復旧は無理かも。・°°・(>_<)・°°・。
また、写真がなくなっちゃうと思うと、泣きなくなりました…。
でも、アップルの方は、次の方法の作業をして下さり、なんとか通話だけはできるようにしてくれました
そして、ロックの解除も設定してくれました(^ ^)
本当に、感謝でした(≧∀≦)💕💕💕

が、セキリュティー設定が1番厳しい設定にしてたようで、解除に二週間かかると…。
でも、その言葉と、ちゃっかり聞き間違えて、
「2週間後に電話がかかってくるので、その電話の指示通りにしたら、大丈夫ですよ」
と言われたのを、
「24時間後に電話がかかってくるので、〈以下同文〉」
と聞き間違えて、次の日に電話がかかってこなく、またまた落ち込みました(ToT)(ToT)(ToT)

家に帰ってから、藁にすがる気持ちでアップルサービスセンターに電話して、勘違いと気づき(^_^;)、生き返った気持ちになりました

そして、それから13日間、待ちの日が続きました。

電話と、カメラ機能と、ネットへの接続しかできなかったんですが、長女曰く
「ネットに繋げられたら何でもできる♡」
との事らしく、でも私的にはアメーバができなく、音楽聴けなく、ラインできないとする事が無いので、13日間ほぼ長女が使ってましたσ(^_^;)

そして、運命の2週間後、仕事でしたが、そばに携帯置いてドキドキしながら仕事してました。
そしたら、きっかり2週間後、作業してくれた時間に電話が鳴りました
慌てて電話に出ると、音声案内か流れました(・・;)
すっかり、サポートセンターからかかってきて、作業の方法を教えてくれるんだと思ってたので、ちょっとビックリ…。
案内の音声、「ここにアクセスして下さい」とドメインを言ったのに対応できず、聞き逃し焦りましたが、もう一度言ってくれたので、慌てて書き留めましたσ(^_^;)
ほんと、これ聞き逃してたら、しゃれになりませんよねσ(^_^;)

なので、この後の作業は、家に帰ってから しました^ ^

アドレスが返ってきたので、復旧できたのわかりましたが、写真はすぐに返ってこなくちょっと心配になりましたが、充電して朝になったら、6000枚の写真、ちゃんと、戻ってきてくれてました
本当に、嬉しかったです(*≧∀≦*)
その日1日、ずっとニコニコ顔でした( ◠‿◠ )

でも、アメーバ、ライン、メール、が戻ってきてなく、
また音楽アプリも戻ってなかったので、
そこからチョコチョコ戻していきましたσ(^_^;)

メールに関しては、[初期設定にしてください]と指示が出てきて、不安になり、auに持って行きました。
そしたら、2分ほどで、アドレスとメール戻ってきましたΣ(゚д゚lll)
あまりの早さにビックリでした(^^;
ホント、携帯音痴ですσ(^_^;)


とりあえず、なんとか、全機能回復できました

ラインはID設定してなかつたので、以前のデータ戻ってきませんでしたが…

とりあえず、今度は、
ちゃんとiTunesに接続させてデータ保存して
ラインのID設定して
携帯楽しみたいです( ◠‿◠ )


長々と、お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m(^ω^)m(_ _)m