✕に流れてきたニュースで、ホーキング青山さんの逝去を知る。

 

 

ニュースに取り上げられた乙武さんのnote

 

 

お笑いをやっている障害者という認識で知っていた程度だけど、

障害者の寿命は50と聞かされていて、やはりそうなんだなあと。

先駆者が逝ってしまった。

 

程度にもよるけど、障害があるとやっぱり体に負担がかかるし、健康維持のための運動もままならない。

自分もこの年になって体調維持が難しく感じる。今も腰痛だし(背骨が曲がってるし)緊張、硬直。

外は車イスだけど家の中は歩いているけれど、いつ転ぶかずっと不安。

長生きしたいとは思わないけれど、だんだん出来ることが減っていくのはしんどい。

少しすこしずつあきらめていくんだな。

 

明日が来るから生きていく。