ワイガーデンさんで働く人のお話 | 現役整体師セラピストが本音で語る「整体・リラクゼーション業界」について

現役整体師セラピストが本音で語る「整体・リラクゼーション業界」について

これから整体師、セラピストを目指す人の参考になりそうな情報を載せていきます

主に、
「就職先として見たサロン」の情報や
「技術と知識を学ぶ場としての整体学校」の情報を
載せていきます

タイ古式マッサージにも興味があって、

ちょっと前ですが、ワイガーデンさんでお仕事をされている方から

お話を伺う機会がありました。

 

_______________

 

私)

どんなメニューがあるんですか?

 

タイ古式のほかに、リフレクソロジーと、

アロマテラピーをやってます

 

私)

サロンのスタッフさんから見てよいところと、

嫌なところもあれば、教えてください。

 

仕事は楽しいですよ

いい先輩にも恵まれています

 

私)

いいですね

良い職場環境なんですか?

 

あまり長くいようとは思ってないです

お給与が、歩合給が基本なんですね

 

入社前は、そのメニュー価格に対するパーセンテージだと思っていたのですが、

実際には、だいたい毎月キャンペーンをやっていて、

メニュー価格自体が下がって、それに対するパーセンテージなので、

思っていたほどもらえないことから、ちょっと予定と違ってしまって

 

私)

キャンペーンの割引による報酬差額がサロン持ち出ないのは、

珍しいですね

 

ほかにも、オープン直前に、最低保証が低くなると告げられて、

あとから修正してもらったんですが、

「いつかさがるかも」って気持ちはぬぐえないです

 

私)

お仕事開始直前にそんな話になると、

直してもらっても、「またいつか下がる話があるかも」って想いのままでは

ずっと不安ですよね

 

あまり、長く勤められる方はいないんですか

長い方もいらっしゃいますよね

 

ほかの店舗を見ても、

3年、5年とかの方は少ないと思います

 

私)

〇〇さんは、どうですか?

 

すぐに辞めようとは思ってないですけど、

仲のいい先輩も辞められるので、

長くいたいとは思わないです

 

私)

お給与面以外の環境はどうでしょう

 

最初の研修以外、あまり上達の機会が無いので、

その点も長く続けるのが難しいと感じるところです

 

一回きちんとスクールに通ってみようと思ってます

 

せっかくタイ古式を好きになれたので、

セラピストは続けていこうと思います。

 

私)

いいセラピストのお仕事の入り口でしたね

素敵なセラピストさんになってください

_______________

 

今回は、

ちょっとマイナスな情報に偏ってしまいました

 

タイ古式をメインにしたサロンは、

まだそんなに多くは無いですよね

 

これからドンドン増えていくのでしょうか

 

ワイガーデンさんは、私でも知っているので、

タイ古式サロンのなかでは知名度ある店舗さんだと思います

もっと、良いお話も含めて、情報をいただけたら幸いです

 

このブログでは、
整体師、セラピストの方、または、これから目指す方に向けて、
就職先選びや、学校選びの参考になりそうな情報を掲載しています。

 

ワイガーデンさん以外の就職先となるサロン、整体院などの情報は以下にまとめました。

 

また、施術技術を学ぶ整体学校、整体スクールのおすすめランキング、2024年度、東京版はこちらです。

2024年度版は、整体学校の元講師の方にお願いして、
整体スクールの中の人の視点、
元生徒さんの視点、
卒業生さんを採用する側の視点
などで、深く掘り下げて、
整体学校をランク付けしていただきました。

2023年度版は、わたしが現場でお会いした
いろいろな整体学校の各卒業生さんから聞いたお話や、
クチコミ情報、ツイッターなどのSNSで教えていただいた情報をもとに、
各整体学校さんの評判をまとめてみました。

以下、2023年度、東京版です。