リエイチ整体アカデミー(旧 ウィルワン整体アカデミー)さんの評価② | 現役整体師セラピストが本音で語る「整体・リラクゼーション業界」について

現役整体師セラピストが本音で語る「整体・リラクゼーション業界」について

これから整体師、セラピストを目指す人の参考になりそうな情報を載せていきます

主に、
「就職先として見たサロン」の情報や
「技術と知識を学ぶ場としての整体学校」の情報を
載せていきます

今回は、

ウィルワン整体アカデミーさんです

(2021年4月から東京リエイチ整体アカデミーに変わられました)

 

情報源は、前々職で一緒だった卒業生さんです

当時で30代後半の女性(現場経験5年ほど)

正確なご年齢はうかがえませんでした

______________________

 

もう7年8年も前の昔に通ってました

通って良かったですよ

U先生が大好きで施術家として影響受けまくりです

ただもうお辞めになったときいてます

また、ごっそり先生も入れ替わり、あまり良い評判を聞かないのが残念です

わたしもU先生がいなかったら、印象がだいぶ違ってたと思います
 

あくまで、昔のウィルワンの評価になりますが(と前置きされました)
 

講師・スタッフの質:3/5点満点

 好きな先生ができたのが良かったです

 優しくてお世話になったスタッフもいらっしゃった

 ある手技の講師は授業中で自慢話が多くて、公平に教える気もないようで、その手技自体を一時嫌いになってしまった
 

就職サポート:3/5点満点

 サポートはあるし、人当たりもやわらかいけど、会社としての意図が見え隠れしました。

 職業紹介会社だから仕方ない。

 紹介先から紹介料もらうんだからと。
 

開業サポート:1/5点満点

 無いと思います。あってもわたしは知らなかったです。
 

習得システム:2/5点満点

 予約して授業を受けるシステムでした。

 結構予約が手間なのと、いろいろ入学前の説明とは違ってた。

 埋まることはなくて受けたいもの受けられると聞いてたのに、

 実際はそんなことなくて、仕事をしながら通うのは現実問題大変だった。

 同じように仕事をしながら通う人は途中で来なくなるケースもあった
 

学べる手技の幅の広さ:2/5点満点

 普通だと思います

 特に多いわけではないかと
 

学べるレベルの高さ:2/5点満点

 同じ手技でも、教える先生によっておしえてくれることがバラバラでした

 統一するって話もあったけど、わたしが通っている間はそのままだった

 みんな必然的に好きな先生を選んで予約していた

 

授業・学校の雰囲気:3点 / 5点満点

 よく言えば和気藹々、

 悪くいうと真剣味が欠ける

 授業以外の話しで盛り上がったり、

 特定の生徒さんを不快にさせてしまう先生がいらしたのは残念

 

立地:5/5点満点

 場所は良いと思います

 通いやすかった

 それで選んだのもあるから
 

学ぶ環境:4/5点満点

 清潔感もあるし、よかった
 

卒業生の評判:3/5点満点

 人によってバラバラだと思います

 U先生の生徒さんだった人は続いている人3割くらいいると思います

 若い生徒さんが多かったけど、大学のサークルみたいな雰囲気でうるさかった。

 その人たちはあまり続いてないんじゃないかな。
 

コストパフォーマンス:3/5点満点

 100万円くらいかかると思ってたから、

 予想通りで、高いとは思わなかった。

 

総合

平均 2.5点 / 5点満点

 いい学校だった時代もあって、

 今の時代もあって…
 

 良い悪いは、在籍される先生によるんでしょうね

 また、良い時代が来ると良いです

 

※点数は5点満点です

※評価基準の詳細は、こちらを確認ください

 

______________________

 

最近、本体の同業に買収されたような噂を聞きました

ホームページ見ると株主がそんな会社でした
 

良い方に変わるのか、

残念な感じになるのか、

情報入ればまたアップします
 

卒業生さん、良いところ、嫌だったところ、

本音のおはなし、お寄せいただけると嬉しいです。

▼ ▽ ▼ 追記 ▼ ▽ ▼

2023年度版、整体の学校・スクールの比較・おすすめのまとめを掲載しました。

今まで集めた情報の集大成です!!
ご参考になればうれしいです。