スターゲイザー部隊をなんちゃって考察 | ここを戦場とする!

ここを戦場とする!

水曜どうでしょう好きなてらかずのガンコンブログ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日はリクエスト頂きました、「スターゲイザー」について好き勝手に考察してみたいと思いますm(_ _)m
自分でも使ってはいるものの、上手に使えているわけではありませんので御参考までにm(_ _)m

画像保存できず文書中心ですみませんm(_ _)m



<スターゲイザーを初めてみた印象>
ふーん。演算高いけど、アクティブ型(A型)は微妙だからなぁ・・。



まず浮かんできたのがアクティブゆえの欠点・・^^;

てらかずは大のアクティブ好きです( ̄▽ ̄)
初期の頃にゴールドフレーム天にA攻撃装甲強化、A装甲強化をつけたL字型部隊が大好きでした。
何度も何度も部隊を組んで使って、崩してを繰り返し繰り返し・・

が、勝てない勝てない^^;
強化攻撃機動や貫通攻撃、爆発に対してA機体である天が脆すぎ、A機体が落ちてしまうということが多々。
今では全方位も普及し、A型の勝率の悪さは顕著です_| ̄|○

一時期猛威を奮ったA型アレックス回避も今ではすっかり勝てなくなっています。

これらを考えると、とても第一線で活躍できるとは思いませんでした^^;


<上昇値間違えた? 強力な全能強化>
ところが、運営が間違って設定してしまったのではないかと思う程、上昇値が異常なことが発覚(´・Д・)」

今までのA型スキルに比べて1回発動すればほぼ勝ちが確定・・これは・・使える かも!?
んーでも・・・んー

というのが正直な感想です(笑)

と思っているとガシャからスターゲイザー!!
最近「これ使ってみたいなぁ」と思うとピンポイントで引き当てていることが多く、恐ろしい^^;



<スターゲイザーのスキルについて>
全能強化が強いので、全能強化を発動させることを最優先に考えました。
スキルとしてはp演算強化2+、AS強化単体で決定。
A攻撃機動、A攻撃装甲等も考慮しましたが、個人的には高演算を更に活かしたく、上記スキルを考慮。

<僚機・サポートに必要なこと>
ここからがとにかく難しい・・

A部隊を安定させる条件としては、以下が挙げられます。
・A機体が敵の攻撃より先に行動できること。
・A機体のAスキルの発動率が高いこと。
・A機体を守る手段が十分にとられていること。
・アタッカーが確保されている。

まずは機動の問題。
敵より先に動き、スキルを発動させないといけない。
支援の場合はここでガード貫通付与が問題なく使えるのが強みです。
スターゲイザーの機動を十分に上げるというのは覚醒アリオス・F91・アレックス等の複合バフ持ち覚醒機体でも使わない限り難しいです^^;

そのため、どうしても先制が重要かと思います。
何らかの手段で先制が取れるようにしたいところです( ´ ▽ ` )ノ

次に発動率の問題。
そもそもA部隊はAスキルに依存しているため、発動率が高くないと弱いです。
発動率を考慮すると、AS強化単体は梯子式にし、もう一本積みたいところです。

次に守る手段。
範囲攻撃、更には演算狙撃からA機体を守らない事にはどうしようもありません^^;
安定して連戦するためにはバリア・ガードを含めたいところです。


最後にアタッカー。
A部隊は手数が少ないため、ガード・バリアに致命的に弱いです。
殲滅力が低ければそれだけA機体が危険に晒されるため連戦力がなくなります。
可能であればガード・バリアに単機で対応できる機体をアタッカーにしたいところ。



これら全ての条件がクリアできた場合、A部隊は安定すると考えています。
支援に比べてだいぶハードルが高いです^^;

上記条件を元に、どこかを妥協するというのが今の部隊じゃないでしょうか^^;

今のところ上記を満たし「これは・・・手がつけられない!」という部隊には出くわしたことがありません。


<スターゲイザー部隊の強み>
やはり前衛にしか攻撃できない支援に対しての相性は抜群に良いです( ´ ▽ ` )ノ
対支援として、コスパは悪いものの優秀な部隊と考えます。


<で、結局てらかずはスターゲイザーをどうしたのか?>




デュエルに移植しました!(笑)
やはりスターゲイザー単体で使うにはコスト面の問題が大きいです^^;
また、A型を安定させるには私の力不足もあっていい編成が思いつかず…対支援部隊と割り切ってゾンビ運用しています。

お相手のログは載せませんが、覚醒支援部隊にも勝てています。



ターンXがいつの間にか回避し、勝手にHPが回復していくというなかなか使っていて楽しい部隊です笑

この組み合わせだと5コスのグフが使えるのでSUバリアを搭載して守りを固めることもできますが、DPが間に合っていません^^;


<スターゲイザー部隊対策>
精鋭戦で出てくるスターゲイザー部隊は覚醒アリオスで機動強化したもの、挑発と組み合わせた部隊も多いです。
これらの部隊は厄介ではありますが、アレアレ回避同様、キーとなるスターゲイザーを落とすことを最優先に考えるのがいいかと思います^^;

バリガーが最も有効な対策だと思いますが、支援に弱いので対策部隊としては今一つ。

明らかにスターゲイザーがいることがわかっていればバリガーも有効です( ´ ▽ ` )ノ

支援の対策にもなり、スターゲイザー部隊の対策もということであれば、ほぼ確実に支援・スターゲイザーに攻撃できる演算狙撃が有効だと思います。
また、νを含んだ後衛3機部隊も全方位を組み合わせることでいずれの部隊の対策もできますので、御参考にしていただけますと幸いですm(_ _)m


まぁ、結論としてはスターゲイザー部隊難しい!!
僚機に覚醒機体が複数ないと安定には遠いなぁという印象でした^^;

あまり参考にならずすみませんm(_ _)m