ここを戦場とする!

水曜どうでしょう好きなてらかずのガンコンブログ( ´ ▽ ` )ノ


テーマ:

お久しぶりです。

特に部隊の考察とか、そういうものはありません、申し訳御座いません。

 

運営さんへのお願いですので興味のない方はすみません。

 

ガンコンは自分がやってきたゲームの中で間違いなく1番面白いゲームです。

多少他のゲームに浮気することがあっても、結局ガンコンだけが続いております。

 

そんな最高だと思うゲームが、ここ2週間の新機体のせいで暗雲が立ち込めています。

 

 

ここ数か月、特に思っていたのですが・・

スキルの開発責任者変わったんでしょうか?

 

そうであれば、以前までの責任者の意図を汲んでください。

変わっていないのなら、方向は間違っていなかったと思いますので、もう少し落ち着いてください(笑)

 

ガンコンは時折大きな転機を迎えることがあります。

 

支援攻撃無双時代

回避無双時代

キエル無双時代

インジャ無双時代

ブレイブ装甲無双時代

 

いずれもある程度の期間猛威を振るい、それに対する対策部隊を同盟員でじっくり考え、ジャイアントキルを楽しむ。

 

ガンコンの魅力の一つでした。

 

特にガンコン王というイベントは、現状の最強部隊に対して如何に対策部隊を作るか、

はたまた最強部隊を更に最強にするかということをじっくり時間をかけ、その成果を発表する、観戦して楽しむイベントだったと思います。

 

第一回はブレイヴを中心に、対ブレイヴ部隊を練る人、ブレイヴを練る人、どの部隊も非常に考えられ、本当に面白かったです。

 

第二回はナタルを中心に。

 

ガンコン王オンラインでは多数の熟練された部隊の中からどの部隊を使用するのか、とにかくじっくり考え、少しでも勝てる要素を探し、部隊を作り上げる時間が楽しく、その結果、対戦相手から出てきた部隊を見ることが本当に楽しかったです。

 

今回はどうでしょう?

 

シーズン開始の新機体、十分環境を変える性能を持っていました。

ここまでの機体で今ガンコン王をやっても相当盛り上がったでしょう。

事実、ガンコン王を目標にした人たちが、多くの新部隊を練り、ガンコン王に向けて盛り上がっていました。

 

先週のF91、装甲弱体抑制、アシュタロン、ビギナギナ・・

予選開始2週間、ここで環境を大きく変えますか・・

速攻の強化が進む一方、装甲弱体抑制という装甲部隊の最重要スキルが登場。

予選まであと2週間しかありませんが、何とか部隊を練り、本戦に向けて抜け道のような部隊も作りました。

 

で、今回の新機体

環境を更に大きく変えてきました。

キュリオス自体は強いですが、部隊をいざ組むとなると欠点も多くあるので、絶対的な強さをもった機体ではないと個人的には思います。

落ち着いて時間をかければキュリオスの良い部隊も、対キュリオスの良い部隊もたくさん出てくるでしょう。

 

速攻に傾きすぎた流れを変えるという意味では良いバランス調節なのかもしれません。

 

ただ、予選開始2週間であれだけ環境を変えておいて、ここでもまた環境を変えますか・・

そして、サザビーを上回るゲーマルクや、νの天敵のようなキュリオスを同じシーズンで出しますか・・

 

キュリオスが全て悪いとは思いませんが、せめてこのようなスキルを出すなら新シーズンで、もしくはもう少し弱いスキル(回避率強化等)にするべきだったのかなと思います。

 

第二回のガンコン王の際、予選から決勝の間にシーズンが変わったと記憶しています。

第二回ガンコン王プレイヤーとの意見交換の際、急に環境を変化させることはやめてほしいと要望は出たはずです。

 

ゲームをプレイさせてもらっている以上、どんな状況でも全力で楽しもうと思いますが、もう少しだけプレイヤーの気持ちも考えてほしいなと思います。

 

長くはなってしまいましたが、ガンコンはじっくり部隊を考え作り上げるゲームだと思っています。

一つの部隊の作成に時間をかけ(かかってしまう 笑)、作り上げた自慢の部隊を楽しむ。

忙しいときは少しお休みしても、時間が出来た時にゆっくり部隊を作ればいい。そんな社会人に有難いゲームでもあります。

 

今までのスキル開発者からはその意図がはっきりと伝わってきました。

スキル文章を見て明らかに強い機体も、いざ部隊に組み込むと難しい。

パッと見どうやって使っていいかわからないスキルも多く、後から注目されたスキルも多いです。

これほど短期間の間に環境がころころ変わるようなスキルはなかったと思います。

本当によく練られたゲームだなと感心し尊敬していました。

 

だからこそ、4年弱も楽しむことができるゲームだと思っています。

まだまだ続いてほしいゲームだからこそ、運営さんの意識が変わってくれることを切に願います。

 

特に今回はガンコン王をモチベーションに課金していた人も多いと思いますので、何とか軌道修正をしてほしいです。

ガンコン王では難しいかもしれませんが、

ガンコン王以外にもプレイヤーが楽しめる、目標にできる要素、

 

戦争パートでのイベント

(以前川島Pがちらっとイベントで言っていたゆうこ軍対がっつきたいか軍のイベントはどうなったのでしょう?)

 

より戦域勝利を重視したイベント

 

同盟対抗の戦争パートを用いたガンコン王

 

など、まだまだ面白くなる要素はたくさんあると思います。

 

偉そうにつらつらとすみません。

 

今後のガンコンの繁栄を楽しみにしています。

 

長文駄文失礼いたしました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。