FBをみていたら、私が登録しているリパッティのお知らせから、彼のバッハのパルティータ1番のYou tubeのURLが貼られた記事が出てきました。

 

な、なんと、もう彼の誕生日であったか!

 

「パルティータ1番」

もう、5歳くらいから聞いているモノラル録音のレコードがザーザーいう中から聞こえる、たぶんスタインウェイのハンブルクの彼の音色。これが、もうたまらなく、私の幼少の頃の懐かしい、子どもの頃の気持ちに帰れる。

 

このころから、音楽と自分は一緒だったんだと思う。

理屈ではなく。

 

そして、明日はなんと、近所の小さなサロン風の音楽室にベーゼンドルファーの左が黒鍵盤のピアノがある会場で、20年ぶりくらいの自主公演。

今日、本番前最後の練習で、同級生のバイオリニストの内藤知子さんとお会いした。

フォーレのソナタ1番の4楽章のテンポの事で、ちょっとやり取りあり、どうなるか、生の本番はどうなりますやら・・・

 

彼女はつい数日迄、恩師のお誕生日でウィーンに1週間行っていらしたので、お疲れのところお相手して下さいました。

凄くパワフル!「直前までさらってないと・・・」と言われたけれど、私は不真面目か、もうそんなの学生時代のことで、もうあとは、私は、「本番にかける」と言う感じ。

 

「その時にしか出せない、何かにかける」

それが、ライヴの良さだと思うので。

 

そうそう、恩師が亡くなってから頼る人がいないと思っていましたがシュヌア門下の大先輩のスイス在住の岩井美子さんに数回LINE動画などでアドバイスをいただけたり、D・ヨッフェの講習会で意気投合した友人の試演会でも弾かせていただいてきました。

岩井さんには本当に今回助けられました。いいアドバイスをいただけて、先輩と言うだけでなく、恩師亡き今、本当に当時の方とのつながりのありがたさをかみしめております。

 

リパッティや、室内楽の内藤さんとレッスンに通った恩師のジャン=ジャック・バレー先生も、ドイツの恩師のシュヌア先生も、皆、天国から応援してくれているびっくりマーク

そう思って、やってきたいと思います。

また、書きます。

 

 

 

これからは、少しずつ自分の健康と今までの人生で培ったピアノに戻って、精進していきたいと思います。

 

取りあえず、気持ちを始動させる意味で、お教室の発表会の日の後の時間に室内楽とソロ1曲の小さなコンサートをすることにしました。

 

とても、準備万全ではないのですが、もうこの年齢でそんなこと言ってはいられません。

いつまで演奏活動をしていたか、34歳くらいまでかなあ・・・

子育て中は、ちょっとした伴奏やソロの試演会、発表会の講師演奏、子ども向けの絵本に音を付けた読みかけせコンサートなどはしていましたが、独身時代にしていた本格的なお仕事や自主コンサートはしていませんでした。

 

娘たちは18までは子育てと思いますが、まあ、2人も中学正以上なので、ある程度はもういいかなと思います。

 

 

先日、大先輩の演奏をセルビア大使館で交流コンサートがあり聞いてきました。

やはり、昔、学生時代に同じ環境で勉強していたわけで、そういう身近にいた方々が現役で活躍していて、その演奏に触れると、「あー自分も続けていたら、どんなだったかなあ」と思います。

というか、自業自得なのですが、思うようには弾けないのでありまして、これから、3/21二むけてスタートダッシュをかけるという感じですグラサン

 

お教室のホームページにはコンサートのチラシをアップしようかと思っています。

 

 

 

 

ああ、やっと次女の中学受験が終わりました。

 

解放されましたーおやすみ

 

長女と同じ小3の7月くらいから通塾させましたが、長かったーびっくり

 

姉妹を同じような方針で育ててきても、こうも違うか!という、1人の人間に対しての対応に苦慮しっぱなしの受験伴走でした汗うさぎ

 

本当に、子を向き合わせるのは難しい笑い泣き

親や先生の言うことは、聞かない子でして驚き

うちの自走は本当にじみーで、競争には程遠いもので受験には合っていませんでした。

 

そして、もうやりたくない!と長女の時も思ったのだけれど、今回はもううちは子どもは2人だけなので、中学受験はおしまい。よかったよかった。

でもびっくりマーク 長女の大学受験がもうすぐそこに迫っている我が家でしたえーん

次女に尽くしていると、長女が「私は準受験生なんだから!」とこの1月の大事なときに、かまってちょオーラを出してきて、私と交戦状態ガーン

 

と言う状況下苦戦しましたが、次女もなんとか志望校に落ち着き、制服の採寸を済ませたところ。これから新入生説明会で宿題が出されるでしょう。

次女は長女と違って、中学に入るからと言って、手を放せません!!

やっぱり、オサナイのだと思います。

恐る恐る、様子を見ながら声がけでしょうか。

 

それにしても、4月から1年間だけとは言え、高3と中1のお弁当地獄が私には待っています汗うさぎ

 

次女よ、なんとか自分で自分の事、「面倒くさい」なんて言ってないで、甘えないで、自分を律して欲しい!自己管理してくれー!

普通にできるようになっておくれ!

 

吐き出させていただきましたうさぎ

失礼いたしました。