去年に引き続き、岡山へ低線量被ばくが気になる母子、家族を支援して下さるグループにお世話になって5泊してまいりました。
我が家は、移住は事情がありできないのですが、保養はokで、できる限り夏休みなどは動けるときに西へと言うのが震災後の行動です。
ここで出会った、ボランティアの方々。本当に頭が下がるのです。

私は、今まで恥ずかしながらこの方々のように本当に実のあるお手伝いをこの何十年かの人生の中でしてきたことがあるのか!

いろいろな方々のご支援により、宿泊代が無料になったり、食費としても、近隣の農家の方々からの美味しい新鮮な岡山野菜の差し入れがあり、50人分の食事を協力して分担しながらママたちが作り過ごしていました。
保養期間中、レクリエーションもとても楽しく、流しそうめん、海、プール、スイカ割り、毎朝教員のボランティアがいらっしゃり寺子屋が子供たちに1時間あるし、畑に草取り、染色をやったり。
今年は雨が多く、洗濯物が乾かず困ったところへ、どこからか乾燥機を運んで下さる方もいたりと、本当に頭が下がるのでした。

そう、「ボランティア」

なんです。

私の、最近のモットー。

変な話。生きている間に、このご恩をどなたかにお返ししたいのと、いつも今、自分にできることは
何?
自分にできることをしよう。

それが、私の最近のモットーです。
自分にできることと言ったら、大きなくくりでいえば、音楽です。

できたら、クラシックしかできない私が、音楽の良さをみなさんに感じていただきたく、それで少しでも気持ちが楽になってもらえたらというのが私の願いです。
ミニコンサートをやり始めたのも、そんな理由もあってのことです。

よく、母が人間、人に頼りにされなくなったらおしまいだよね。
といってました。
演奏していて便りにされるかはともかくとして、誰かの役に立っているかいないか、そう生きていけたらいい人生が送れるような気がしています。


 本当に暑い日が続きますね

燃えるようなヒビ  海にいってきましたが、裸足で砂浜は歩けませんね

さて、7月に2回ほどビオラのママ友さんとミニコンサートをいたしました。
拙宅での1回目、どうなるかと思いましたが13人大人と子供でお運びいただき無事終了、ありがとうございました。

お子さんにはやはり、早い曲目に興味を持ってもらえるようで、ハンガリー舞曲の5番というのは2回目の区の小さな子供が集まる施設でも、手拍子が始まりそうな感じで、こちらも変に緊張せずに演奏できました。
私は普段電子ピアノを弾いていないため不慣れで、お聞き苦しいところがあったと思いますが、用意していなくて正直焦った トトロの「さんぽ」をみんなで合唱したりと楽しく締めさせていただきました。

次回は、差し迫って、18日です。
こちらは、私の希望もあり、刷りものに書いたBプログラムを全面的に変更したプログラムになりました。
ので、実は、練習が大変です

シューマン  アダージオとアレグロ 作品70
フォーレ    夢のあとに
ショパン    ワルツ 作品70-1 
ブラームス  ハンガリー舞曲第5番
チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」より、トレパックの踊り

トーク入り約30分

今回で、ビオラ奏者の方、とても素晴らしい心に響く音楽をされる方なんですが、9月にご出産ということで、しばらくビオラのコンサートができなくなります。
でも、できたら2カ月に1回、もしくは1カ月に1回は拙宅でこのようなミニコンサートを続けていけたら幸せだなあと思ってもいます。
次回は、音高時代の声楽の友人にお願いして、童謡コンサートのような感じになりそうです。
聞いていただく人あっての演奏会、自分の腕も磨かなければとても人前には出られません。
弾き手、聞き手と両方に良い刺激となって進んでいけるのが夢です。
どうぞよろしくお願い致します。

photo:01


小さなお子様のいらっしゃる、親御さんたちに、ママ友さんと自宅でミニコンサートをしてみることにしました。

うちは狭いのでお子さんが姉妹や兄弟で見えたら二組くらいしかお呼びできませんが、少しでも間近で生の楽器の音を簡単なトーク入りで聞いて音楽を楽しんで頂けたらと思います。
まだ、日程は未定ですが、聞きにいらっしゃりたい方、特に小さいお子様がいらっしゃる方は私のお教室のホームページの連絡先のGmailアドレスにメッセージいただけたら、追って私からご連絡差し上げたいと思います。
お近くの方、是非おいで下さいラブラブ!


アイフォンからの投稿で、チラシのアップがうまくいかずあせる上が消えてしまっていますが、タイトルは「親子で寄り添うミニコンサート」です。



日時は、7,8月の日曜日開催予定で30~40分間のコンサートにしたいと思っています。





iPhoneからの投稿