昨年の今日の日記から思うこと | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

値上げラッシュ

が止まらない

この頃です。

 

今朝も新聞代の

値上げのお知らせ

が入っていました。

 

紙の高騰によって

雑誌も高くなり

ました。

 

紙の本類が好きな

私は、悩ましい

限りです。

 

電子書籍でなく、

紙がいいのです。

 

近頃、目が悪くなり

新聞をあまり

読んでいません。

 

昔は新聞の切り

抜きをして

いましたが、

その手間が面倒に。

 

歳を重ねると、

今までサクッと

できていたことが

できなくなって

しまいました。

 

健康で文化的な生活

が、値上げラッシュ

でできなく

なったシニア世代

も多いのでは

ないかと思います。

 

これって自己防衛

しかないので

しょうか?

 

そして、

1年後の今日

5月31日。

 

昨年より物価は

上昇し、ますます

暮らしにくくなって

きたように思います。

 

夫も私も今さら投資

に興味はなく、

今までコツコツと

貯めた貯金を

大きく減らさず

日々をそこそこ

楽しみながら

やりくり上手に

なるしかない

ようです。

 

日本は今後

どうなっていく

のでしょうか?