「にぎやかなのもいいがふたりもいいね」と言った夫 | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

庭に咲くコバノズイナ

 

開校記念日や参観日などの調整で

5月1日から6日まで二男一家が

帰省していた。

 

夫は洗濯やお風呂掃除を担当。

私は3度の食事づくり担当。

 

6日の夕食後、東京まで

マイカーでの長旅。

 

2時間ごとにサービスエリアから

連絡があり、到着したのは翌日の

午前4時過ぎだった。

 

私たちも睡眠不足で日曜日は

ぐったり。

 

やっと静かな日常に。

 

夫は孫っちたちに子どもの日の

お祝いにと、ご祝儀袋を渡していた。

 

私は心の中で

「いつまでもあると思うな親と金」

と心でつぶやきながら、

 

車の中で夜食に食べられるように

とりどりの、おにぎりを16個も作った。

朝すぐに間に合うようにパンやフルーツ、

おやつなども入れて持たせた。

 

「いつまで、おもてなしができるのか」

 

「いつまで子どもたちに頼らず過ごせるのか」

 

一日一日が勝負の日々です。