2022年8月13日お盆に思う | HANANOのハーブとアロマのある暮らし

 

我が家から見る朝日です。

亡くなった義父は毎朝

朝日に向かって「パンパン」

と手を打って拝んでいました。

 

子どもが幼稚園の頃しつこく

宗教の勧誘をされたことがあり

警察官だった義父に相談した

ことがありました。

 

義父は、「信仰している宗教が

ありますから」

と言いなさいと教えてくれました。

 

と言っても、

「太陽信仰だよ」と。

 

その後もピンポーンとなれば、

「信仰している宗教が

ありますから」

と言い続けて何十年。

その一言でみんなすぐ帰って

くれました。

 

昨日、8月12日の満月は美しかったね。

スタージョン(チョウザメ)ムーンという

ようです。

肉眼で見ると素晴らしかったけど写真には

小さくしか映っていなくて画像は拝借した

ものです。

 

 

今年も私の実家にも夫の実家にも墓参りに

行かず、生前に建てた自分たちが入る予定

のお墓におまいりしてきました。

 

実家の父も母もお月様が大好きで、

月を見ながら、かぐや姫のお話や

ウサギの餅つきのお話をしてくれました。

 

故郷は遠きにありて思うもの。

亡き父母はいつも空から見てござる。

 

日中、セミの鳴き声も聞こえなくなり、

秋の気配を感じます。