こんにちはニコニコ


今週中に外国人登録証の更新を

控えているのですが

私には不安な書類がありますショボーン

①外国人の職業及び年間所得金額申告書

②所得金額証明書  

というこの書類なのですが…


2022年からからお義父さんの会社の

税金対策で書類上

私を職員(アルバイトとして)に

登録されてしまいタラー

税務士さんに提案されたらしいのですが…


私には所得があることになってしまいました無気力


旦那さんには所得があると

更新の際に提出する書類が増えるし厄介だから

外国人登録証の更新までに

私の名前を外してもらうように

強く言っておいたのにも関わらず…


あの人は「別に書類もらえば大丈夫だろう」とか

言って軽く考えていましたチーン魂


今週なので上の①②の書類を

準備しようとしたところ

HOME TAXから書類を

出せるのはずなのにできず…汗うさぎ

旦那さんが調べたところ

税務署に私の所得の申告が

登録されていませんでしたガーン

どうも税理士が結婚移民ビザの所得申告のことを

知らずにショートステイの外国人労働者のように

処理してしまったらしいんです驚き

(旦那さんが説明してくれたものの

細かい事がよく分からないのですがガーン

しかもこの税理士さん

私のような長期のビザの外国人を

扱った事がなかったらしいですタラー

適当に処理して悪びれることもなく

不信感半端ないです凝視


昨日旦那さんが調べて分かったのですが

申告し直さないといけないので

税務署に行かないといけなくて

もし私が今申請しても処理に3〜4日かかるらしく

予約の日に間に合わないのです滝汗

それと同時に

税金をちゃんと納めていなかった

ということになり罰金で130万ウォン払わないと

いけなくなるらしいのですガーン


とりあえず今日最寄りの役場で

所得証明書は発行してもらえましたが…


これで書類が通るか不安で仕方がありませんショボーン魂


もし通らなかったら

実家に帰れなくなるし

飛行機のキャンセル料を払わないといけないし…


お義父さんの会社に

アルバイトとして登録されてから

私は旦那さんの扶養から外され保険料も

一般扱いに変わってしまい保険料も上がり

お給料が実際にもらえるわけではなく…

私達のお金がマイナスになるという

最悪な状態になっています悲しい


この件で旦那さんが事務担当のお義母さんに

連絡したところ気分を悪くして

税理士の電話番号を送ってきて

"私は知らないムキー

自分達で電話して自分達で解決しろ"と

言われました真顔炎炎炎


"もし罰金があるとしても

今うちにはお金が無いからあんた達でなんとかしろ"とも…

つい最近お義父さんのお金で旅行に行った人が

言うセリフかムカムカと本当に腹が立ちました炎炎炎


私の名前を貸すにあたって

私には断りづらい圧力もあったし

税理士さんも義両親も

"なんの被害もいかないから大丈夫"と

言っていたのに

今更こんな目に遭うとは…泣くうさぎ


親なら迷惑かけたと手伝おうとするのが筋なのに

逆ギレして自分達でなんとかしろって

本当に情のかけらもない

最悪な母親だと思いますムキー炎炎炎


今日の朝☀️

旦那さんがお義父さんに電話したところ

「俺が税金を節約しようとしたばかりに

お前達に迷惑をかけてすまない。

罰金が生じればお金は俺がなんとかする。

もう起きてしまった事だから

悪いが今回だけはなんとかお前達で

解決してほしい。」と言われました。

お義父さんはまだ情のある

言い方をしてくれるんです。

⬆️せめてこうやって言ってくれればまだ

私達の気分も少しおさまりますよね悲しい


私が実家に帰るってなるときまって

何かトラブルが起きるのですが…

今回もまたつらいです泣くうさぎ


とりあえずなんとかできる限りの準備はしたので

外国人登録証の更新が

無事に終わるように願うしかないですえーん