こんにちはニコニコ


この前の週末は土曜日の夜に

お義父さんと夕飯を食べに行きました🚙


義両親と会うとなると

どちらに会うにしても憂鬱なのですが…

お義父さん1人だとお義母さんと会うよりは

何倍も気分的に楽ですニヒヒ


そしてこの日は娘も機嫌が良く

ハラボジに愛嬌を振り撒いていたので

ハラボジも終始ご機嫌でしたニヤニヤ

お義父さんは

さっさと食べて帰ろうタイプなので

すぐ解放してもらえて

私のストレスも少しですみます。


がっ、こんな日に限って

旦那さんが私にストレスを…魂

娘が帰り際に急にハラボジと

バイバイになっちゃったので

もっと一緒に遊びたかったとグズり始めました汗うさぎ


旦那さんはお酒を飲んだので酔い覚ましのラーメンを買いたいとコンビニに寄りました。

そこで娘にもポロロのジュースを

買ってあげたのですが

私が"おうちに帰ってから飲もうね"と言ったら

「今すぐ飲むんだ」とグズり出しました驚き

多分お腹いっぱいだし眠たくなって

機嫌が悪かったと思うんです…タラー


すると旦那さんはグズる娘にイライラしだして

「おうちで飲むって約束したでしょ?💢

おうちに帰って手を洗ってから飲むの💢」と

娘に怒鳴りましたチーンガーン

そこまで怒らないといけないのか

私には理解できませんでした。


そして昨日、

もっと最悪な出来事が起きましたタラー


午前中にマートに買い物に行ったのですが

娘がまたカートに乗りたがらなくなり

旦那さんがイライラしていました驚き

家を出る時にペロペロキャンディーを

持って行きたいと娘が言ったので

カートに乗ったら食べようねと

約束をしました。


娘も約束を守ってカートに座ってくれました。

そしてキャンディーを食べ始めたのですが

少し動き出してすぐに

「オンマ眠たい」と言い出しましたアセアセ

眠たいと言えば抱っこしてもらえると

思っているんですタラー


すると旦那さんがそんな娘を見てまたイライラ炎

毎回買い物に行くと娘にジュースかお菓子を1つ

買ってあげるんですが

この日はジュースを選びました。

会計を終えて駐車場に向かう時に

今すぐ飲みたいとまたグズり出しましたガーン

すると旦那さん強めに「おうちで飲みなさい」と

怒りましたタラー

まだ3歳になったばっかりですし

自分の手にジュースがあれば

飲みたいって思いますよね

だから娘がグズっても話してなだめるのが

親の役目だと思うんです。

もちろん娘はアッパが怒ってビックリして

余計に泣くという悪循環悲しい

こっちは気持ちを落ち着かせてあげたいのに

逆効果ですタラー

車に乗ったらなんとか落ち着いてくれましが…


その後も旦那さんは車の中で

「このままだとこの子は嘘つきになる💢

カートに乗るって約束したのに

あーだこーだ理由つけてやらないじゃないか💢

こうやって強く怒らないと甘えた子になる💢」と

言ってきましたショック


最近娘は知恵がついてきて

やりたくない事があると

あーだこーだ理由をつけて

やろうとしなくなってきているのは確かなのですが

これも成長の1つですしそういう度に

話してやるように説得するが親の役目ですよね…

頭ごなしに叱りつけるだけで

娘のためになるのだろうか…?



家に帰って駐車場から家に向かう時に

荷物が多くて旦那さんも両手に袋を持っていて

私も片手に30個入りの卵を持っていたのですが

娘が抱っこしてほしいと言いました。

この日マートを2ヶ所行ったので

カートを嫌がりますが時折歩いてくれます。

なので娘も疲れたかなと思い

別に抱っこできるので

抱っこしようかと思ったら

旦那さんが

「歩きなさい💢ケランパン抱っこするなよ!」と

お怒りでガーン

これ以上怒らせると娘がさらに可哀想だと思い

私も泣く泣く抱っこを我慢しました悲しい


アパートのエレベーターを待っている間も

娘は抱っこしてと大泣きで可哀想でしたショボーン


玄関でもまだ泣く娘にさらに旦那さんが

「アッパの話が聞けないなら家に入ってくるな💢」と娘の腕を掴んで家に入れようとしなくて…


いくらなんでもやり過ぎだと思い私は

旦那さんの手を払い娘を抱かえて家に入りました。


「なんでそこまで怒るの?

そんなに叱りつけたら〇〇(娘の名前)が

怖がるよムキー

まだ幼いのになんでもそんなにお利口に

はいはいって言う事を聞くわけないでしょ?💢」

と言ったら旦那さんは

「じゃあお前らの勝手にしろ」と真顔炎炎


前日から旦那さんが異常に娘に対して

イライラしては怒りつけるので

私もそんな旦那さんに腹が立っていました。


旦那さんはしつけだと言いますが

娘があまりにも可哀想でぐすん

怒鳴りつけて言う事を聞かせるって

しつけじゃなくて脅しですよね滝汗

しかも旦那さんの怒り方は

大人の私が見ても怖いと感じるくらい

強いんですタラー


こんなに怒るアッパが初めてで

娘も「アッパが怒って怖い」と

ずっと泣いていました赤ちゃん泣き

私もあんなに怒り散らす旦那さんに

ドン引きでした凝視

しつけを通り越して虐待に近いと感じました。


娘も相当なショックを受けたようで

お昼寝する時も眠りにつくまで

「アッパが怒って怖かった」とタラー

昼寝から起きた後もアッパを避けていました…


そして夕方私が夕飯の支度をしている時に

娘がブロックで遊んでいました。

すると旦那さんが娘に寄っていって

一緒に遊び出し始めました。

最初、娘は気分悪そうでしたが

アッパがブロックであれこれ作ってくれて

楽しくなってきたようで…


ちょっとするといきなり娘が

旦那さんに抱きついて行き

「〇〇(娘の名前)がアッパの言う事を聞かなくて

ごめんね」と目に涙を浮かべながら言ったんです驚き

娘の放った言葉に驚きましたポーン

まだ3歳だよね?びっくり

するとさすがに旦那さんも

この言葉にハッハッとしたようで

旦那さんも泣きそうな顔をして

娘をギュッとしていました…


まだこんな幼い子にこんな事言わせて

本当に最低だなって思いました。

私もそんな娘を見て涙が出てきました。


しつけだと怒る旦那さんを見ていると

お義母さんがよぎりますし

日頃のストレスを娘に当てつけてるようにも

見えましたタラー

そして旦那さんは

"自分の感情がコントロールできなかった"と真顔


私が「自分が子どもの時も今日怒ったみたいに

怒られてきたの?」と聞くと

旦那さんは口を濁らせていました。

多分旦那さんもこうやって激しく怒られて

育てられてきたんだなと改めて感じました。

あのお義母さんの性格なら想像がつきます。


娘はアッパにあんなに怒られたのに

アッパが大好きと言っていて…

なんか複雑な気持ちでした泣くうさぎ


しつけは大事ですが…

旦那さんは私の子育てが甘やかしているように

感じていて不満を持っているようです。

でも私も旦那さんのやり方に

納得がいかないですぐすん