すべて多く与えられた者は、
多く求められ、
多く任された者は、
さらに多く要求される。
ルカ12:48b
      (7/28の週の聖句)


主よ、私たちの神よ。
私たちの
心を主に向け、
そのすべての道を歩み、
先祖に命じられた戒めと掟と法を
守るように
してください。
列王記上8:58

 

聖霊によらなければ、
誰も「イエスは主である」と
言うことはできません。
Ⅰコリント12:3

 ルカ16:10~13
 マルコ4:21~25(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』7/29;月)

   ―――― α&ω  ――――

 この世の中にはいろいろ差があります。
能力や地位、財産など。
しかし、天の神、【主】、
「私はある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
多く与えた者には、多く求め、
多く任された者には、
さらに多く求められる方なのだそうですから。

 


 「われわれのかたちとして、
われわれの似姿に人を造ろう」(創世記1:26)と
仰られて、
【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる方が、それぞれ、
全知、全能、永遠不変の方でありながら、
自己主張するのではなく、互いに愛し合い、
相手のことを大切に思い合い、
「自分の思いが成ることではなく、
相手の思いが実現するようにと思い合っておられる
(ヨハネ6:38、8:28、12:49~50、14:10、
16:13~14)、
そのご自身の愛の関係の中にいる者をとの願いで
人間を創造された方は、そのご自分の思いを、
愛において地に実現するようにと
私たち人間に願われておられるのですね。
ご自身の思いのとおりに地を治めるように
(創世記1:26c)、と。

 

だから私たち、心を主に向け、
そのすべての道を歩み、
この方が思われることを
この世界に実現していくことを願いながら
生きていくのですね。

 

 

十字架刑での死を通り、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだへの復活され、
オリーブ山で弟子たちが見ている前で上げられ、
天の【父である神】の右の座に復帰されたイエス。

 

そのイエスが私たちにお遣わしくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が、
私たちの心にも【父である神】の御思いを
置いてくださるとの約束ですから
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル11:19~20、36:25~28)。

 

この方によって
イエスが神の子キリストであることが分かり、
本気で「私の主」とお呼びすることもできるのですね。
 

 

  イエスは言われました。
「最も小さなことに忠実な人は、
大きなことにも忠実であり、
最も小さなことに不忠実な人は、
大きなことにも不忠実です。

 

ですから、あなたがたが不正の富(この世のこと)に
忠実でなければ、だれがあなたがたに、
まことの富を任せるでしょう。

また、他人のものに忠実でなければ、
だれがあなたがたに、
あなたがた自身のものを持たせるでしょうか。

どんなしもべも
二人の主人に仕えることはできません。
一方を憎んで他方を愛することになるか、
一方を重んじて他方を軽んじることになります。
あなたがたは、神と富とに仕えることはできません。」
      (ルカ16:10~13)

 


 また、言われました。
「明かりをもって来るのは、升(ます)の下や
寝台の下に置くためでしょうか。
燭台の上に置くためではありませんか。

隠れているもので、あらわにされないものはなく、
秘められたもので、
明らかにされないものはありません。
 

聞く耳があるなら、聞きなさい。
聞いていることに注意しなさい。
あなたがたは、自分が量るその秤(はかり)
自分にも量り与えられ、
その上に増し加えられます。
持っている人はさらに与えられ、
持っていない人は、持っているものまで
取り上げられてしまうからです。」
      (マルコ4:21~25)
 

 私たちも、心に来た【父である神】の御思いに
忠実でありたいですね。
この方が思っておられるとおりにしていって。

今日も。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

〈クリスチャンの結婚相談所

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ