8/30(土)に初の記述力模試を受け、9/5(金)に結果が出ました。
14:30には結果は出ておらず、20時頃ふとMY NICHINOKENにアクセスすると結果が出てました。
算数>60>理科>国語>50>社会
社会では、
- 4つのうち仲間外れはどれか?
- (仲間外れではない)3つの共通点は何か?
という問いに対して、前者は合っていたものの後者は仲間外れになっている理由を答えてしまってました。
たとえば3つの共通点として「日本三景である」などと答える必要があったところ、仲間外れ側に注目して「日本三景ではない」と答えてしまってました。そしてこの問題は4問あったので4問全滅。
こういった間違いをして学んで成長していって欲しいものです。
また、記述力模試は難しいと言われてますが、こういった難しいテストでも出来る人は高い偏差値を叩き出しているのですよね。